2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサインでひとり言【1歳8ヶ月】

2009年06月30日(火)
皆さん、こんにちは
双子とベビーサインな毎日真っ最中のゆみっちです。

いよいよ梅雨ですね。
蒸し暑い日が続いています

さて、前回の記事から、またまた2ヶ月ちょい経ちました
双子は1歳8ヶ月になりました
いまや、ベビーサインを使いこなして、おしゃべりをしてくれます

さて、今日は、ベビーサイナーならでは
ベビーサインでひとり言・・・を紹介

ベビーサインを使う赤ちゃんは、ベビーサインでひとり言を言います
寝言も、ベビーサインで言います

また、その姿がかわいいんです


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


リビングで、機嫌良く遊んでいた息子くん。

ふと見ると・・・


20090629-1.jpg

【どこ?】【どこ?】をしながら探し物。
これ、ベビーサイナーくんは、よくあるひとり言と思います

そして、

私も、探し物の時、ついつい【どこ?】【どこ?】しながら・・・
サイン育児中のママがついやっちゃうひとり言サイン、第1位

あなたも心当たりあり・・・でしょう


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


恥ずかしながら(?)、携帯の待ち受け画面が「ギャル」な私
どピンクのハートがいっぱい、きらきらデコレーションのフラッシュ待受けなんです


それを、見つけた娘ちゃん・・・

画面を見つめながら

【かわいい】のサイン

20090629-2.jpg



1歳女子にも、このきらきらピンクは、【かわいい】のか~

携帯見つける度に確認しては、【かわいい】とサインする娘ちゃん
本当にかわいいと思ってるみたいです

ちなみに、ピンクのものはみ~んな【娘ちゃんの名前】サインで、「自分のだ」と主張します
(タオル、コップ、スプーン、洋服、などなど
息子くんも、ピンクのものは【娘ちゃんの名前】サインで、「娘ちゃんのだよ~」と。

ええ、ええ、かわいいピンク色は、み~んな娘ちゃんのですよ~だ


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


ちょっとびっくりしたひとり言


パパがお仕事でいないお昼間

20090629-3.jpg

おおおお~~

お父さん、お父さん、子供たちはお父さんのこと、忘れてないよ~
姿が見えなくても、「お父さん」を思い出す瞬間があるみたいだよ~

思わず、仕事中のパパにメールでお知らせしておきました


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


こんな風に、いろんな気持ちが伝わってくるベビーサイン
とっても楽しい毎日です


今回も、「どれくらいのサインを使うようになったのかな~」と数えてみました。


息子くん、89個
娘ちゃん、90個


ちゃっかり増えてる

これは、サインの分化が進んできたからかな

例えば、自動車はまとめて「車」、だったのが、「バス」「消防車」「救急車」「パトカー」「ブルドーザー」「ミキサー車」など、見分けがつくようになり、それぞれサインができるようになったので、数が増えたのです。

前回書いた、「ベビーサイン記録ノート
私自身、久しぶりに見返して、できてるサインにを付けて行きました。
教え忘れてるサインも結構あって、これから見せていこうかなって思い出せました

いいですよ、付けてない人は、ぜひ今からでも付けてみてください

前回の私の記事→ベビーサイン記録ノートのススメ【双子1歳6ヶ月】


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


先日、主人がふと・・・

「ベビーサインしてない家族って、どうやって暮らしてるんやろな

3人の子供を育てている(一応)ベテランパパとしても、ベビーサインが当たり前の育児をしていると、ベビーサインがない育児の想像ができないようです。


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


さて、来週の講師にっきは
息子くんは大きくなっていることでしょう新生児育児、頑張っているはず こむすび先生です

次の私のブログは、9月上旬の予定です。

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

●おはようございます
楽しく読ませていただきました。
うちの娘は今日で1才9ヶ月。
ベビーサインもしてみようかと探しましたが、
仕事の都合などで全然合うスクールがなく・・・
ベビーサインのある生活って楽しそうですね。
今妊娠中なので、次の赤ちゃんにはチャレンジしてみようかな~
ちょ |  2009.07.01(水) 09:20 | URL |  【編集】
●コメントありがとうございます!
うちの双子とほとんど同じですね!双子は5日で1歳9ヶ月です。

ベビーサインのある生活、とっても楽しいですよ!
次の赤ちゃんにはぜひ!
その時には、娘さんが強い味方になってくれることと思います♪

コメントありがとうございましたv-238
ゆみっち |  2009.07.02(木) 10:04 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数