2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

お手てをきれいにあらおうね

2009年05月26日(火)
こんばんは さとこです
先週は新型インフルで大騒ぎでしたが、週があけて少し落ち着いたかな?という感じですね
でも大阪の学校などでは厳戒態勢だし、まだまだ油断できません

そこで今日は楽しくお手てをキレイに洗うことができるお歌をご紹介します

↓こんな歌詞です↓

おねがい おねがい
かめさん かめさん
おやまにのぼって
バイクにのって
つかまえた

まず「おねがい おねがい」でてのひらをこすり合わせます。
次に「かめさん かめさん」で指先をもう片方の手のひらでこすります。これを左右両方します。
そして「おやまにのぼって」は手の甲をゴシゴシ。
「バイクにのって」で親指を反対の手でつかんでくるくると洗います。これを左右両方。
最後の「つかまえた」は手首を反対の手でつかんで洗って、これで終了

うーん、文字にするとものすごくわかりにくい(笑)
でもこれで指先、指の間、手のひら、手の甲、手首や忘れがちな親指もすべて洗うことができます
ただゴシゴシとするより楽しいのしちいさな赤ちゃんのお手手もきれいに洗うことができるのでおススメです

インフルエンザや食中毒も予防できるように自衛しましょうね

さて、話は変わりますが【ごきげんベビーサイン】では6月に藤井寺市で体験教室を予定しています

詳細は以下のとおり

日 時  6月16日10:30~11:30
場 所 藤井寺市民会館パープルホール 5階 和室
     近鉄藤井寺駅から徒歩10分 無料駐車場もあります
参加費 1000円
     お土産つきです

最初に紹介したような楽しい手遊びや、日常で使えるサインもなるべくたくさんご紹介する予定です
お申し込み・お問い合わせははコチラまでお願いします
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています


さ~て来週のシャインブログは(サザエさん風に)、ベビーシャインブログに初登場
さとこと同期で、ほんわかやさしい雰囲気が魅力のCOCO先生です お楽しみに~



【EDIT】   22:16 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数