2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサイン記録ノートのススメ【双子1歳6ヶ月】

2009年04月21日(火)
皆さん、こんにちは
双子とベビーサインな毎日真っ最中のゆみっちです。

まるでもう夏になったかのように暑い日が続いていますね
昼間の暑さと、夜のひんやりとで、体調管理が難しいです
我が家の双子は今、青ッパナが垂れております

さて、前回の記事から、またまた2ヶ月半が経ちました
双子は1歳6ヶ月になり、ベビーサインがたくさん出てきました
覚えるのもとても早くなって、新しいサインを見せたら、すぐに覚えてくれると言う、サインフィーバーな時期に入ってきました

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

最近、いろいろサインを使うようになったけど、いったいいくつくらい使ってるのかな
そう思って数えてみると・・・

息子くん、61個
娘ちゃん、61個

(同じのもあれば違うのもあります。数だけ一緒なのはさすが双子

おおおお
もうそんなに覚えてたんだ~
と、感心しつつ、ブログに何を書こうかなと考えていて・・・

今日は、私のベビーサインノートについてお話ししようと思います

長男くんの時に書き記しておいたベビーサインの記録
今、双子(娘ちゃん+息子くん)の記録も、同じスタイルで書き記しています

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

用意するのは、小さめのノートです
私はA5サイズを使っています
090421.jpg
左は、長男くんの時の(2005年ごろ)
右が、今回・双子のノートです

まず、縦線を3本引いて、4列に分けます

一番左に、「教えようと思っているベビーサイン
次の列に、「マネッコする?
次の列に、「その単語に合わせてサインする?意味わかってる?
最後に、「自分で使う?
と書きます。

で、「教えようと思っているベビーサイン」の欄に、思いつくままにどんどんサインの名前を書いていきます
順番も特に気にしてませ~ん
どうかな~ってのも書いておきます
本やテキストを持っている人は、載っているサイン全部書いちゃっていいです
私は最初っから100数十個、書いちゃいました
(そうとう欲張りですかね

自分が覚えられてない形のサインは、欄外にちょこっとイラストで描いておくといいです
後で見直したとき、助かります

さてこれで、準備完了

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ベビーサインを教え始めたら、時々、ノートを眺めます
「あのサインはどんな形だったっけ」とイラストを確認したり、
「あ~、こんなサインもそういえばあったなぁ~」と思いだしたりします。
教えようと思っているベビーサイン」の欄を眺めながら、頭の中でそのサインを思い浮かべてくださいね
ママにいろんなサインの予備知識があれば、突然のチャンス(サインを見せる場面)にも、見せてあげられますしね

ノートの後半のページには、ベビーサインを教えている覚書など書くと、後で楽しいです
○月○日。今日からスタート!がんばるぞ~とか、
×月×日。手をジーと見てくれたとか。

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

いよいよ赤ちゃんの手が動き始めたら、日付(月齢)と共に書き込んでいきます

今、「マネッコ」したよね→「マネッコする?」の欄にメモ

今、私の声かけに反応してお手てが動いたよね→「単語に合わせてサインする?」の欄にメモ

わぁ~、自分からサインしたよ~→「自分で使う?」の欄に、その時の様子と共にメモ

このサイン、出来たことに認定と感じたら、サインの名前に丸をつけました
0904211.jpg
↑こんな感じです一番上の欄外にうろ覚えのサインのイラストが

ネコ」…微妙に手が動く「ネコ」と言う言葉でほっぺにグーが(10/1)TVの猫の映像でほっぺにグー(10/11)

すべての欄が埋まるわけではありません
キリン」…(無記入)…(無記入)…首から手を伸ばす!いきなりだったのでびっくり!
なんてのもあります

だんだんいろんなサインが出来るようになっていくのを記録するのが楽しいし、見せるのを忘れていたサインも、思いだすことができます

後から読み返すと、当時のかわいらしい様子が思い出されて、楽しいものです

私は、こんなベビーサイン記録を付けています
参考になりましたか

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


さて、来週の講師にっきは
娘ちゃんの記録はどんな風につけていたのかな~今度聞いてみよう こむすび先生です
出産間近っです

今春、奈良に新しい講師が増えました
ベビーシャインのブログも、10人で書くことになりました
次の私のブログは、6月末の予定です。

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:01 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数