2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

新年度ですな

2009年04月14日(火)
みなさん こんにちは!なかむらなみです。

おかげさまでベビーシャインブログ、一周年を迎えました♪
ありがとうございます。
これも、ブログをご覧いただいている皆様のおかげです。
今年度も、ベビーサインをどうぞよろしくお願いします♪

昨年の4月、YUKKY先生からスタートしたこのブログ。
なんと今年の4月一発目もYUKKY先生から。。。

なんだか今年度もステキな一年になりそうな気配です。

YUKKY→なかむら→ゆみっちの順番で、ベビーサイン育児爆裂中のお二人にはさまれ、うらやましいと思うこのごろ。。。

というのも、わが家のチビn3(2歳5ヶ月)は確実にベビーサインの卒業に近づいているからなんです~。

2歳3ヶ月ごろから、言葉が増え、私以外の大人にも聞き取れるような明瞭な発音になったので、サインを使う必要がなくなってきてるのです。
なので、自然とお手手の動きが減ってきてます。

動物関係はほとんどしなくなりましたが、興奮した時は言葉とベビーサインの併用でかえします。
この週末、奈良公園での写真です。

「シカしゃぁ~ぁん」といいながら【鹿】のサインをして突進していきます。

シカのサイン

楽しい時は、まだまだ声を出すより、お手手の方がてっとりばやいようです。

早くおしゃべりして「ママのお腹の中はどんなんやった?」とか聞きたかった私ですが、
今は残り少ないお手手でのコミュニケーション時間を大切にしたいなぁと思っています。

ベビーサインを見せはじめてくれるのも、卒業するのも赤ちゃんによってそれぞれなので、
いつ卒業しちゃうのかドキドキなn3。

おっぱいは、予告なしに突然拒否られ自然卒乳してしまったから、こっちの心の準備ができてなかったのです。今でも授乳しているママを見るとい「もっとあげたかった」とついつい思ったり。。。
ベビーサインではどっしり構えられたらいいなぁ。。。

でもムリそう。

せっかくなので今年度のプライベート目標を!

①娘のベビーサイン卒業を見守る
 なんだか、娘の卒業を受け入れたくなくて、ずっと私の方が見せ続けそうな。。。
 子離れせねば。

②明日から「トイレトレ」をはじめる!
 今まで全くしていない私。とうとう保育園で「いいかげんはじめてください」と注意をうけてしまいました。だって、、、メンドクさくて。最初は「3月から」と思ってたのがズルズル延期に(反省)
ハピ先生に教えてもらった「かわいいマット+ご褒美」方法でやっていきたいと思います♪

↓マット(なんと300円)もかわいいの発見できたし♪(後でUPします)


ということで、
今後のなかむら日記は『「トイレトレ完了」と「ベビーサイン卒業」までの道のり』になると思います♪
2歳5ヶ月ではじめるトイレトレ。。。どうなんでしょうか??
こればっかりは、早く卒業していほしいけど~。

さて来週は、うらやましいぃ~双子ベビーサイン育児中のゆみっち先生ですよ!!

2009年度の教室の開講案内

5/11(月)【大阪市鶴見区】 トットロット教室(大阪市デス)

6/2(火)【生駒市】 菜畑自治会館教室

6/4(木)【東大阪市】 布施駅前教室

7/23(木)【奈良市】 おやこ∞むすび教室

9/29(火)【生駒市】 菜畑自治会館


詳細は→なかむらHPをごらんくださいね♪
uhuhu.gif
【EDIT】   06:13 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数