2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

オーバーリアクション!?

2009年02月03日(火)
こんにちはさとこです
ヨウコ先生の出演したベビーサインのニュース、みなさんご覧になりましたか?内容もはっきりしていてわかりやすかったし素晴らしくまとめられたVTRだったと思いますこれでベビーサインの認知度が上がればうれしいなぁ


さて、本題。。。今日は息子の話です
うちは息子の育児にベビーサインを取り入れ、今やすっかりサインでコミュニケーションをとるのが当たり前になっているのですが、感情表現が豊かになったんじゃないかな~って思います

例えば。「バナナ」がほしいときには息子は「バナナ」のサインをします。そこでバナナを普通に渡したら反応はニュートラルなままですが、「ごはん食べてからね」とか「今日食べたからもうダメ」とか言ったりすると・・・

ものすごい勢いで「バナナ」のサインをします。顔の表情も必死になって

必死にならないともらえないってわかるんでしょうね他にも色々エピソードはありますが、ベビーサインにちゃんと感情も乗せてくるんです
そのおかげか、日常生活でもとっても喜怒哀楽が激しいですテレビを観たり、絵本を読んだりしたらすっごく喜んだり、今にも泣きそうに悲しんだり。テレビでケガした人がいたら画面なでたりしてます(笑)あと、自分で積み木がうまく積み上げられたとか、「ごはんできたよ」って私が声をかけるだけで「ぅわあー」っておおげさに感動してくれたり。。。

小さい子のオーバーリアクションってほんとにかわいいので、コミュニケーションが取れた上に感情まで豊かになるベビーサインしてめっちゃよかったなーと息子の小さな仕草をみるたび思います

感情が豊かになる(かも)、育児が楽しくなる(これは絶対)、そんなベビーサインを一緒に始めてみませんか

4月に開講予定の教室のプレ教室として、3月に体験教室を開講します

さとこの教室案内

体験教室(予定)

大阪・柏原駅直結「アゼリア柏原」6階会議室
 3月17日(火)13:30~14:30

大阪・藤井寺駅徒歩10分「藤井寺市民総合会館本館(パープルホール)」5階和室
 3月17日(火)10:00~11:00

京都・近鉄大久保駅近くサティ内「パソコン&カルチャーWin.C宇治大久保校」
 3月26日(木)14:30~15:30

奈良・明日香村健康福祉センター「たちばな」
 3月10日(火)10:00~11:00

上記の教室はすべて4月から本教室を予定しています

それと、体験はありませんが天理での開講が決定しました
天理市内では初めてにして唯一の教室ですのでぜひご参加ください
天理市「あかね助産院」全6回コース
開講日時(予定)4月7、30日・6月2日・7月7日・8月11日・9月8日 いづれも10:30~11:30

すべての詳細は追ってさとこのブログ「ごきげんベビーサイン」でご報告させてもらいますのでもうしばらくお待ちくださいね


次回のシャイン日記は、感情満載のマメ子ちゃんたちが登場するYUKKY先生のマンガです
お楽しみに
【EDIT】   17:46 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数