2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

スムーズなコミュニケーション!【1歳2ヶ月】

2008年12月30日(火)
皆さん、こんにちは
双子とベビーサインな毎日を過ごしております、ゆみっちです。

いよいよ今年も押し詰まってきましたね
もう2つ寝ると、お正月~です

こんな時に我が家は、一家全員が風邪+下痢嘔吐しています・・・
やっちまったなぁ~~~って感じです・・・


さて、気を取り直して

前回の記事から、2ヶ月半が経ちました
このところ感じているのは、

すごくスムーズにコミュニケーションできてるよねです

今回は、ベビーサインをしている写真付きでご紹介


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

一番、便利ぃ~なサイン

 【おちゃ】

otya
ご飯の途中にも、お遊びの途中にも、”本人が”お茶が飲みたい時に【おちゃ】と言ってくれるので、とっても助かります


それから↓は、【交換】のサイン
オムツ交換のときに見せています
今は、オムツ交換するときには自分から「オムツ交換やね」と言いたげにサイン

koukan
今後は、オムツが濡れた時に「オムツ交換して~と言う意味でサインをしてくれるようになるはずです

他にも、【ぼうし】のサインや、

bousi
【うさぎ】【ぞう】【いぬ】【ねこ】【くつ】【ちょうだい】【どこ?】なども使えるようになりました

今のところ、クマをイヌと言ったり、ネズミをネコと言ったり、かなり怪しいですが
そんなココロの中の幼い勘違いや疑問に、クスリと笑ったり、ビックリしたり、日々ベビーサインに笑顔をもらっています


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


よその人と過ごしている時

双子が、じぃっと私を見つめながら、【おっぱい】のサイン

「あ、娘がおっぱいって言ってるから、おっぱいあげるわ~
私たち母子にとっては、ごく日常の、スムーズな会話

だけど、ベビーサイン育児をしていない人には、不思議な発言かもしれませんね

え、娘ちゃん、まだしゃべれないよね
今、何か言った

そして私は、娘&息子が、泣くと言う行為ではなく、自分の要求を伝えられていることに、大きな満足感を持つのです

ベビーサイン育児をしていると、赤ちゃんは、泣くことが少なく、=(イコール)、ママもイライラすることが少なくなります

もちろん、ベビーサインで、赤ちゃんの気持ちが100%わかるわけじゃありませんヨ

でも、
赤ちゃんの気持ちが少しでもわかること
それってとっても嬉しいことだなって思うんです
ベビーサイン育児をしていて、本当に良かったなって思う瞬間です


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


ニコニコ笑顔で【は~い】

ha-i
【はーい】【バイバイ】も、立派なベビーサインです

繰り返し、繰り返し、話しかけながら教えてあげる

そして、その手が意味を持って話し始める。。。

それが、ベビーサインです


ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん



さて、新年最初のの講師にっきは
待望の第二子妊娠中、どんどんお腹も大きくなっていることでしょう こむすび先生です

では、皆さん、今年もお世話になりました

来年もベビーシャインを宜しくお願いいたします


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:51 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数