2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

双子、それぞれのサイン生活【1歳】

2008年11月04日(火)
皆さん、こんにちは
ベビーサイン講師「育児休業中」のゆみっちです。

「涼しい」と言うよりも、「肌寒い」季節になりましたね
子供達を風邪ひかさないように・・・それが最重要任務なこの頃です

前回の記事から、早や2ヶ月が経ちました
双子はお誕生日を迎え、1歳になりました
娘ちゃん、息子くん、それぞれ数個のサインを発するようになっています

最近の我が家のベビーサイン生活を、お話しますね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

娘ちゃん、おっぱいを飲みながら、いっつも「おいしい」のサインをしてくれます!

これ、母親としてはとっても嬉しいですね!

おっぱいは二人一緒のW授乳が多いのですが・・・。


くいしん坊の娘ちゃん、おっぱい飲みながら、片手はほっぺをペチペチ「おいしい」のサインです

IMG_0004-s.jpg

無心に飲んでた息子ちゃん、私の声かけに、ハッと気付く!



IMG_0002-s.jpg

二人で、ペチペチ~「おいしい~」「おいしい~

IMG_0003-s.jpg

(娘ちゃんはほっぺ、息子ちゃんはおでこ

双子ならではの、Wおいしいサイン

極上でございます


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


お出かけ先でのこと。。

双子の口封じに必需品の、「おやつ」
カバンに入れるの忘れちゃったわ~~~と、ひとまずベビー用品売り場へ

おやつ売り場で、ど・れ・に・し・よ・う・か・な、と悩んでいると。。。

抱えられてる娘ちゃんが、「食べる」のサインで猛烈アピール

そんなにはっきり「食べる」のサインをしたのは初めて

サインが出た感動よりも、パッケージ見ただけで必死にサインした娘ちゃんの食い意地に、感心してしまいました~


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

プルルルル・・・プルルルル・・・

携帯が鳴ったので、出て、しばらくおしゃべりしました。

電話を切って、振り返ると、

IMG_0007-s.jpg
二人そろって、「でんわ」のサイン、「おかあさん、電話だったねぇ」と言いたげな顔


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

まだまだ出来るサインが少ないので、意思疎通と言う感じではないですが、双子たちの胸の中の小さなつぶやきが、見えるようで、とても嬉しいです

今でもやはり個人差があって、娘ちゃんの方がベビーサインを使えてる印象

息子くんは、娘ちゃんがやってるのをマネッコしたり、まだまだ私の手の動きをニコニコしながら眺めているって感じです


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

運動面の発達はいよいよ、二足歩行期に進みました
歩くのは、息子くんのが早くて上手
娘ちゃんは、息子くんをお手本にフラフラしながら歩き始めたところ

発語は、娘ちゃんが「まんまんまんま・・・」と食べ物を要求します
息子くんは、「あーーー」「あーーー雄叫びで全てを表現


忙しさに流されて、ベビーサインを十分に見せられてないのですが、それでも覚えて使おうとしてくれます

ゆっくりとは思いますが、これからも新しいサインを教えていきますね
双子の今後を、どうぞ温かく見守ってくださいませ


ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん



さて、来週の講師にっきは
明るい笑顔と人柄に、私も惚れております こむすび先生です


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


最後にお知らせです

長い間、育児休業しておりましたが、来春からベビーサイン講師活動を再開します

橿原市、八木駅そばの近鉄文化サロン(近鉄百貨店内)、4月開講クラス

他、奈良県南部で、春の開講を予定しています

お近くの方、どうぞお見知りおきを


ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数