2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

秋といえば・・・

2008年10月28日(火)
こんにちは。
なかむらなみです♪

11月6日で2歳になる娘のプレゼントに悩む毎日です~♪ベビーサインの数は140個になりました。
数が多ければいい、という事は全くないのですが、かなりの深い会話ができて楽しいです。
言葉の発音も随分聞き取りやすくなりましたが、私以外の大人には「まだまだ宇宙語」らしく、
さっぱりわからないらしい(笑)

「娘はいつまでベビーサインを使うか?最後まで使ったベビーサインは?」と予想をたてるのが
楽しみのひとつです♪


ところで

雨が降るたびに少しづつ秋が深まり冬に近づいてきていますね~。
さて、いきなりランキングです!(堤下みたいですが・・・)

「秋といえば・・・」@なかむらランキング【むかし編】

1位:食べ物
2位:ファッション
3位:芸術
4位:旅
5位:読書
6位:運動

「秋といえば・・・」@なかむらランキング【げんざい編】

1位:旦那ちゃん(11月3日)と娘(11月6日)と母(11月4日)の合同誕生日会とその準備
2位:芸術
3位:食べ物
4位:ファッション

以下なし。

随分かわりましたね(笑)

「ヨガ」もあるけど、これは通年なので除外。
ですが今回、この「ヨガ」について少しお話します。

※こういう内容が苦手な方は、今回の日記スルーしてください。ごめんなさい。


先日の奈良イベントで紹介もさせて頂いたのですが「ヨガ」をしています。
まだ丸2年経ったぐらいで「ヨガ道」の入り口にも立っていないヒヨッコです。
最初は産後の腰痛を治す為に始めたんですが、今は精神統一というか、心をリセットしてくれる大切な時間になっています。

特に先生の法話が好きで

そこでヨガの先生が教えてくださっている事はただひとつ

「すべては必然


自分に舞い込むすべての事は「学び」だと思って、素直に受け止める


だそうです。(弓道部だったから?研究に携わっていたから?法話や説教が基本的に好きです)


そういう気持ちになるには「強い精神力」が必要。

その精神力をつける為には「体力」も必要。

例えば・・・・

★旦那ちゃんにイヤミや愚痴を言いたい事があっても「一歩手前で止める事ができる体力(心の余裕)」があるか?

★娘(魔のイヤイヤ期突入中!)が「イヤイヤ」いっても辛抱できる体力があるか?

★嫌な事があっても、自分自身でリセットできる体力があるか?



ほ~んと最近ですが「無心になってヨガをする」→「瞑想」

すると、その先の答え、あるいは糸口がなんとなくがカンジられるようになりました。

旦那ちゃんへのイヤミは減りません(アレ?)ので、まだまだ精進が必要です・・・。


私はたまたま「ヨガ」ですが、ガーデニングだったり読書だったり散歩だったり・・・きっと皆さんも自分流のリセットの仕方持ってらっしゃると思います。

この「自分で心をプラスにリセットできる体力」ってとっても気持ちよくて幸せで嬉しくなります。

毎日家事と育児で一日があっという間・・・・(←以前のワタシ)
自分を見つめなおす時間がなかなかとれないわぁ~(涙)というママ達には

「ベビ-サイン教室で少しでもリフレッシュしてみない?」


教室ではベビーサインを伝える事も当然ですが、そんな心地の良い空間作りができれば良いな~と思っています。

「ベビーサイン教室にいったら、何だか帰りは気持ちもスッキリ!」と受講生の方には感じてほしいなぁ。

↑↑↑私の中で、これもまだまだで日々精進!そして永遠のテーマ。


ヨガを通じて気づいたこと・・・・「”仕事”であって”仕事”でない。 使命 」


こう思っているのは、私だけでなく奈良のベビーサイン講師は全員そうやと思います。

きっと「仕事」と思ってないです!(←断定♪)


講師全員が「ベビーサインの素晴らしさ」を伝えたくて♪

講師全員が「ベビーサインの感動を実際に体感」してほしくて♪

って講師活動をしているハズ☆


そうでないと、この秋(9,10月)に「生駒・奈良・王寺」で催したイベントも、企画にのぼらないし実現もしなかったと思うのです・・・。

今度は「春 開催!」を目指していますので、今回日程が合わなくて参加できなかった方は、是非起こしください!

そして、NPO法人日本ベビーサイン協会でも11月30日(日)に神戸国際会館で「パパ・ママ育児サミット」が開催されます。奈良からはちょっと遠いけど、神戸やし他にも楽しめる場所も沢山あるので、
ご興味もたれた方は無料なので、是非参加してみてください。

「やってみたい」

「いってみたい」

すべてが必然です!(笑)

新しい事を始めるのは、とっても勇気がいるし、勇気を出すのに体力もいる!

でも、きっと楽しい!!


こんな事を考えるのは「秋のせい?」でしょうか??

いいですね~秋。

だから私は「秋に別れ」が多いんでしょうか?
過去、お付き合いした方全員「秋」にさよならしてますね~(苦笑)
そして「旅」で1人旅でリセットしてましたね~(苦笑)

「ベビーサインはじめたいけど~(悩)」

て思っているママ達!
思った時が、はじめ時のタイミング!

「月齢がまだ早いかな? もう1歳すぎてるし月齢が遅いかな?」と思ってるママも

とりあえず相談メールや電話をしてくださいね☆

奈良の講師陣はその方に会ったベビーサイン育児を出来る限りご提案します♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


●●●なかむらなみ「uhuhuベビーサイン♪●●●のご案内


★体験教室・イベント★

①くるくる体験教室
 (生駒市「中央公民館」「南コミュニティーセンターせせらぎ」を月1回、交互に行っています。)

中央公民館「和室」→2008年12月17日(水)・2009年の偶数月

せせらぎ「プレイルーム」→2008年11月28日(金)・2009年奇数月

【時  間】10:10~11:10(受付は10時より)
【参加費】1,000円

※日程は決まり次第、HPにて掲載。その他、子育てサロン「みっきランド」各公民館にて掲示中。

②ベビーザラス東大阪店にてイベント 11月19日(水)

★ベビーサイン教室★
【生駒市】2009年3月開講予定

【東大阪】2009年3月開講予定

【城陽市】2008年11月第4土曜日10:30~(パパ参加OKクラス)

※くわしくは、なかむらHPにて確認願います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さてさて来週は、双子ちゃんへベビーサイン育児実践中のゆみっち先生です♪

【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数