2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

秋ですねぇ

2008年09月16日(火)
みなさん、こんにちは 太陽
こむすびです 医者

朝晩すっかり涼しくなりましたね・・・。
明け方なんか寒いくらい・・・絵文字名を入力してください
みなさん、風邪などひかれていませんか?

この時期、お月様が綺麗ですね~もちもち
週末のお月様は、ほぼ満月に近く、電気のように豆電球明るくて、月見日和でした。
そんな綺麗なお月様を見ていると、娘が生まれて初めて『月』 夜空 を認識したときのことを思い出します。

あれは、9月の今頃ではなく、もっと秋深まる11月頃だったでしょうか・・・。木
夜、寝かしつけをしていたのですが、カーテンを閉めた窓からとっても明るいお月様の光が差し込んできます 夜空
もう肌寒い季節ではあったんですが、娘を抱っこしてベランダに出てみました あやたんアイコン
その日も満月でした・・・もちもち
空気が澄んでいて、太陽の光のように明るくて大きなお月様でした。
もちろん、娘に 「きれいなお月様やね~」と言いながら 【月】のサインを見せます。
娘の顔を見てみると・・・えぇ 
なんと、はとが豆鉄砲を食らったような顔をしてるじゃありませんか・・・bikkuri01
そんな娘の顔にびっくりした私でしたが、娘は『月』から目を離しません・・・たはー
「なんじゃ、こりゃ~」と思っていたのでしょうか・・・!?
でも、即座にサインを覚え、真似をしてくれました。

ついでに、その隣の『お星様』も教えようとしましたが・・・!? 
『月』のインパクトがあまりにも大きすぎて、語りかけを聞いてくれるどころか、サインを見てもくれず・・・ふう・・・。

その日以来、夜になると『月』を見たいと、サインをしてせがむようになったのでした たはー


お月様

『月』を見て、【電気】のサインをしたり、満月だと【ボール】のサインをして、ママに訴えたり、問いかけたりする赤ちゃんもいます。
その赤ちゃんにとって『月』は、『電気』や『ボール』に見えてるんですねぇ・・・「ア
赤ちゃんの視点や目線には驚かされることがいっぱい目
いつも感心させられます 、ノ、ム
そして、そんな赤ちゃんの感じていることが覗けるベビーサインって、やっぱりステキキラキラ(オレンジ)
 
ぜひ皆さんも、お子さんとお月見をしてみてくださいね もちもち



さて・・・
おやこ∞むすび 奈良・富雄教室は、9月開講クラスをスタートしました。
次回は11月上旬に新クラスがスタートします。

おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~


高の原イオンのJEUJIAカルチャーセンターでは、こむすび 医者 が講師を務めます。
   【体験教室】 9月26日(金) 10:30~
   【本講座】  10月10日(金) ~ 月1回 半年クラス

ふるってご参加ください!(お申し込み・お問い合わせはカルチャーセンターへ・・・0120-953-791)


さて、来週は5児の母である、ブーミン先生、久々の登場です!
お楽しみにbikkuri01


記 : こむすび 



【EDIT】   00:23 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(1) | Top↑

コメント

●月・・・♪
私も、長男の「月」のサインエピソードを思い出しました~v-280

「お月様」って教える時、大体が絵本や絵の中のお月様ですよね。
そんな絵の中のお月様は、たいてい三日月v-280

長男はちょうど、絵の中のお月様を見て、「月」のベビーサインをするようになっていました。
「お月様=三日月形」って覚えてるんだろうな~って内心思っていたんです。

そんなある日、外出の帰りが遅くなって、駐車場から家まで、長男を抱っこしてセカセカ歩いていると、夜空を見上げた長男が、「月」のサインv-363

見上げると、まんまる満月が浮かんでいました。

「丸い月でも、”月”って認識してるんだ~v-363v-361」「まだ言葉も喋れない時期のこんな小さな子がv-363」とびっくりしたんですv-280

ベビーサインを通じて、すごく早い時期から、言葉の意味や概念を理解してる。ホント、すごいですv-352
ゆみっち |  2008.09.18(木) 13:12 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数