2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

双子の初サイン、でました!!【10ヵ月】

2008年09月09日(火)
皆さん、こんにちは
ベビーサインイベント@生駒が無事に終わり、興奮冷めやらぬ、ゆみっちです

狭い会場に、本当にたくさんのママ&ベビー&パパが来てくださいました
本当にありがとうございました
私たちのイベント、楽しんでいただけたでしょうか

皆さんにベビーサインを知っていただこう、楽しんでいただこうと、その一心で、奈良のベビーサイン講師7人(+1人)が、力を併せ、考えをめぐらせ、当日を迎えました

私も、久しぶりにママ&ベビーの前に立ったので、緊張しました
でも、とてもとても楽しい時間でした
ありがとうございました

来月には、奈良市会場、王寺会場でのイベントが開催されます
是非、ご来場くださいね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


さて

我が家の双子は、11ヶ月になりました

そして、この1ヵ月半の間に、双子のベビーサインに進展が見られました

娘ちゃんが、マネッコ期に突入

私が言葉かけをしながらサインを見せると、顔と手を交互に見つめ、自分も同じように手を動かそうとします

この時、娘ちゃんの手の形や動きは、つたなくて、私が見せている動きとはずいぶん違っていたりするんですが、「動かしていること」が一番大事
大大大げさに喜んで、褒めまくります

赤ちゃんの意欲を褒めることによって認めてあげます
すると赤ちゃんながらも嬉しくて、もっとやってみたくなります
その気持ちを育てていくんですね


↑の動画は、離乳食中の娘ちゃん
声かけに促されて、ベビーサインを見せてくれてます
この時は、私ムービー撮りながらサインを見せているので、マネッコサインですね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


そんなマネッコ期を過ごしていたところ


とうとう


初サインの瞬間が


(やっぱり)離乳食中・・・


娘ちゃん「もっと~」「おいしい~」

おおおおおお

今、自発的にベビーサインで私に伝えたよね

おめでとう~
ありがとう~
お母さんは嬉しいよ~~

と、息子くんの順番を抜かして、娘ちゃんのお口にスプーンを運んであげました

20080909-1-s.jpg
↑マイペースに食べる息子くんと、↑初サイン爆発の娘ちゃん


そうして、娘ちゃんは「もっと」「おいしい」のサインを自分から使うようになりました


最初はパチパチパチっと拍手のようだった「もっと」のサイン。徐々に私の手の形に似てきました。

20080909-2-s.jpg

マネッコしてくれるのは、「交換(オムツ)」「星」「おっぱい」「音楽」「電気」などです(10ヶ月末時点)


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


娘ちゃんのことばかり書きましたが、

息子くんもマネッコしてくれてます

一歩遅れて、娘ちゃんの後を追うような感じです

同じように教えてても、やっぱり個人差って大きいんだなぁ~と思ってたところ


出ました息子くんの初サイン


なんと息子くんは、


「扇風機」がファーストサイン


080909-1
抱っこしていたら、「壁掛け扇風機」に向かって、腕をブンブン「扇風機」のサイン


なぜ!?どうして!?ガオガオブーーー


思い起こせば、「扇風機」は長男くんの輝けるセカンドサイン
(長男くんのファーストサインは「でんき」)
男の子だから、機械モノが好きなのかな~なんて勝手に解釈してます

こんな風に、親としても予想外なところからやって来るファーストサイン
三人三様で、おもしろいです


息子くんはマネッコもなかなかしてくれないんですが、「もっと」などは、並んで離乳食中に娘ちゃんが隣でやっているのを見て、にこにこマネッコしてみたりしてます

これまた、マネッコでよく手が動く子、なかなかマネッコせずジーッと見るだけ→いきなりサインの子、いろいろですね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


この1ヶ月ほどの間、双子を見ていて感じたことは・・・

機嫌のいい時→マネッコ率、高し

やっぱり機嫌よく、こちらに意識が向いている時、うまく促すと、マネッコしてお手てを動かしてくれるようです

また、10ヵ月くらいになると、集中力、理解力がついてくることに加え、身体的な発達(手を自由に動かせるようになるなど)も進んでくるので、教えやすくなるにゃぁ~と感じました

なんと言っても、赤ちゃんは究極のマイペースですから
ここからも気長に行きましょう


我が家としては、これからそれぞれの興味のあるものを、言葉かけと共にベビーサインの形を見せていこうと思っています

次に現われるサインは何かな
それは母親の私にもわかりませ~ん


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


次の私の講師にっきは10月末
双子は1歳になってます
今日からその日まで、双子のベビーサインがどんな風に進んでいくか
どうかお楽しみに 私も楽しみです


ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん



さて、来週の講師にっきは
笑顔の素敵なこむすび先生です

ん~わっふんふん

(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 
【EDIT】   02:30 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数