2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ワーキングママからのうれしいご報告

2008年07月29日(火)
皆さん、こんにちは
毎日、暑いですね・・・太
今週は、こむすびです 

世間では、「夏休み」に入り、子供をたくさん見かけるようになりましたね絵
うちの娘も、家でゆったり過ごしております 
といっても、ここぞとばかり、予定を入れまくっている母なのですが・・・
幼稚園に行っていてはできない事、夏休みだからできる事を、た~くさん経験させてあげたいなぁと思っている今日この頃です。


さて、先日、以前私のベビーサインクラスに通ってくださっていた生徒さんからメールをいただきました 
卒業後もこうして連絡をいただけるのは、本当にうれしい!! 
クラスが終わってしまうと、お会いする機会もなくなるので、その後のサインの様子はもちろん、赤ちゃん達の成長がとっても気になる私です・・・。
そう、完全に 「親戚のおばちゃん」 と化しているのです・・・。

まぁ、それはさておき、今回ご連絡をいただいたママ。
ワーキングママさんで、ベビーサインクラスが終わる頃に復職されました。
クラスが終わってから、お子さんはサインの爆発期をむかえ、限られた親子の時間はとっても密度の濃いコミュニケーションができている事も伺っていたのですが、今回、お仕事で韓国に出張に行くことになったそう・・・。
お子さんはまだ卒乳できていなかったので、一緒に連れいったそうです。
でもママは、お仕事・・・。
韓国で保育園に通わせることになったそうなのです。
そこで、 【痛い】とか【飲む】とか最低限のサインのイラストとその意味をハングルで添えて 、保育士さんに渡しておいたら、保育園の先生がコミュニケーションにとても役立っていると言ってくださったという事 
保育士さんも韓国で一緒に仕事をしていたワーキングママさんたちも ベビーサインにはとても興味を持ってくれていたそう・・・。

クラスに参加した当時は海外でサインが役立つとは思わずに習いに行ったのですが、 今回のこともあって、ベビーサインをしていて親子ともども本当に よかった!!と思いました。

という、温かいメッセージで締めくくられていたこのメール・・・。
私も講師として携われたこと、本当にうれしくなりました 、

そういえば、インドでもベビーサイン育児が話題となり、取り組む親子が増えているというニュースを見たことがあります 
ベビーサインは、サインの種類こそあれ、世界共通なんだ・・・と今回のメッセージで改めて思い返しておりました。
赤ちゃんのことを少しでも分かりたい、コミュニケーションがとりたい!という母の思いは、世界共通ですね。

言葉が通じない国の人ともサインを通して分かり合えた事は、異国の地に来て、しかも初めての保育園で過ごしたこの赤ちゃんにとって、どれだけ安心できたことでしょうか・・・。
本当にサインをお伝えできて、よかった・・・と思った、うれしいご報告でした sai.leter-p



さて、こむすびクラス ・・・いえ、おやこ∞むすび 奈良・富雄教室は、9月開講クラスを募集中です。

9月~2月 第2火曜 (9月のみ第3火曜) 10時20分~11時20分

8月27日(水)に体験教室も行います。

ふるってご参加ください!(お申し込み・お問い合わせは↓から)

おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~


記 : こむすび 
【EDIT】   09:28 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数