2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

双子のお世話に疲れ果て【9ヶ月】

2008年07月22日(火)
皆さん、こんにちは
ベビーサイン講師「育児休業中」のゆみっちです。

本当~に暑い日が続いていますね

前回の記事から、早や1ヵ月半が経ちました
双子は9ヶ月になりました
運動面の発達がいちじるしく、ずりばいから、つかまり立ち、お腹をあげてのハイハイ、さらにはつたい歩きと、どんどん行動範囲が広がってきました

その成長を喜ぶと言うよりも、困る気持ちもありまして・・・

常に双子の目標物は私(お母さん)
寄ってくる~追って来る~つかまってよじ登る~
私の両側に、フラフラでニコニコの二人がしがみついているわけです

み・・・身動きが取れん・・・


そして、強くなってきた自己主張で泣く、後追いで泣く、オモチャの取り合いで泣く、どっちかがどっちかを蹴って泣く、つかまって転んで泣く・・・


はっきり言って辛かった~~~
のんきで楽天的な私ですが、体力的×精神的にボコボコでした

育児で凹む

そんな時、誰かにヘルプ信号を出してみてください
苦しいよぅ、しんどいよぅって、言ってみたら・・・。。
少し楽になって、明日からもう少しだけ頑張れる

頑張りやさんのあなたも、
「疲れたよ~」「助けて~」って言ってみてください。

凹んでいた私も、実母や友達、同じく双子を持つママさんに弱音を聞いてもらって、元気を取り戻しました


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


さて、ベビーサインの話から離れちゃいましたね

ベビーサインの始め時は、教科書的には7~9ヶ月、となっています

実際に、赤ちゃんの発達を見ていると、確かに8・9ヶ月くらいから、視線を捉えやすくなります
物や人への関心や集中力が高まってきたからでしょうか

ベビーサインは、視覚言語です
赤ちゃんの目線を捕らえて、ママの手を見せていくことが最大のポイントです
つまり、8・9ヶ月になると、赤ちゃんの準備も整って、教えやすくなる
これ、本当ですね

さてさて、我が家の双子たちも
いろんなものに興味を持つようになって来ましたし、こちらの話しかけにも反応が良くなってきました

これからはより意識してサインを見せて行こうと思います


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


長男の時にサインにハマった我が家のパパ。
お風呂で「電気」のサインを教えている、とお話しましたよね

粘り強いパパは、毎日教え続けています
双子はいつ「でんき」のサインを返してくれるかな
きっと、その日は近づいてると思います

ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない

「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


さて、次回はまた1ヵ月半後
双子の成長を、どうぞお楽しみに

がんばりま~す


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


かな~り更新の遅いブログもあります!
これからはブログにもベビーサイン育児について書いていく予定です☆

 ・ ゆみっち ・ 
【EDIT】   17:29 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数