2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサイン卒業・3歳1ヶ月 娘の巻

2012年06月27日(水)
こんにちは
こむすび です。
今日も怪しいお天気ですね~。
洗濯物がすっきりしなくて、この時期はお天気の心配ばかり。。。
早く梅雨明けしてほしいものです。

さて、うちの次女。
3歳1ヶ月となりました。
生々しい出産記録をこの日記に記したのも、もう3年前になるんですね~。
本当にあっという間にベビーの時期は過ぎ去っていきました・・・。
2人目だから余計でしょうか・・・。
上の子の時ほどかまってあげられる時間が少ないのは、うちだけじゃないはず(笑)
上の子が幼稚園や小学校に行き始めると、どうしても上の子中心の生活になっちゃったりします・・・。
が、そんな下の子ともベビーサインだけはしっかりやってきました。
というより、日々の家族のコミュニケーションの手段として、必要不可欠でした。
何かと後回しにされても(笑)、かまってあげられる時間が短くても、ベビーサインで濃い~時間を過ごせたと思っています。

ベビーサインを使う比率より、話し言葉を使う比率が上がってきたな~と感じたのは、2歳過ぎだったでしょうか・・・。
話し言葉の方が便利で、お歌なんかも歌えるようになってきて、楽しくなってきたのでしょうね・・・。
気づいたら、ベビーサインではなく、完全に話し言葉でコミュニケーションをとるようになっていました。
それでも、今でもベビーサインを完全に忘れてしまった訳ではなく、絵本を読んでいたり、TVに動物が出てくると、手遊び感覚でサインをして表現します。
それに・・・朝の挨拶は、【おはよう】のサインで始まります。
布団の中で目が合うと、ニッコリ笑って【おはよう】です。
「おはよう」も言えるけど、寝起きの第1声は出にくいのでしょうか(笑)
コミュニケーションのとりやすい方で、挨拶してくれます。

もううちのベビーサイン育児も終わりかぁ~と、お口の達者になった娘を尻目に寂しくなる母なのでした・・・。


さて、こむすびのクラスは、生駒教室で先日開講しました。
2回目のクラスからでも受け入れますので、出遅れた~という方がいらしたら、ぜひお問い合わせくださいね。
とき:7月~翌年2月  第4火曜日 10:20~11:30
場所:生駒市中央公民館

また、学園前SAYAにて、体験教室参加者募集中です
とき:7月30日(月) 10:20~11:30
場所:パラディⅡ 5階 SAYA

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで・・・


さらに、ベビーシャイン主宰の
「ベビーシャイン・モーニングパーティー」
とき:7月2日(月)10:30~ (毎月第一月曜日)
内容:「ベビーサイン体験 +α ベビーヨーガ 」
会場:イオンモール高の原 『平安コート』

も開催します。
事前予約の必要はなく、出入りが自由なので、お気軽に御参加くださいね。

「定期体験教室」
とき:7月31日(火)10:30~11:30
会場:奈良市つどいの広場【ぷらんぷらん】るあんすずらん
申し込み: wakuwakusigns@yahoo.co.jp 【ぷらんぷらん体験教室】係まで
【EDIT】   14:45 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数