2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサインをはじめる時期 1歳過ぎは遅い?

2008年07月02日(水)
こんにちは
ベリーベリーベビーサインのヨウコです。

7月です!
いいお天気の日の空が日々濃い青色なってきていますね
日差しの強い日はもう夏を感じさせています
4歳の娘と2歳の息子の通う保育所でも、いよいよプールが始まりました



さてさて、6月末に3回ほど体験教室をしました

たくさんの皆さんにご参加いただきました
ありがとうございます


今回は割りと1歳過ぎのベビーちゃんのご参加も多かったのですが、
皆さんそろって口にされたのが、
「もう遅いかもしれませんが。。。ということ。


ちょっと気になりましたので、受講の月齢について書かせていただきます。

1歳過ぎからのスタート、まったく遅くありません


どの教室にも募集の条件として月齢が書かれています

お座りができるくらい(6.7ヶ月)~1歳半くらいまで。と。


これをみて、6.7ヶ月からはじめるのがよくて、それ以降はもう遅いと思われている方が多いように感じています。

そんなことないんですよ

ベビーサインはおしゃべりが始まるまでの間に赤ちゃんとコミュニケーションをとるためのツール。
しっかりと会話が成り立つ前なら、たとえば1歳8ヶ月からはじめても、2歳からはじめても全然遅くないんです。


むしろ、1歳半過ぎのベビーちゃんはまねっこも上手
ベビーサイン育児をいしていないベビーでも、【こんにちは】【ばいばい】【ありがとう】【ちょうだい】など日常生活のサインはほとんどの子ができてます。
なので、教えたサインをたったの一回だけで習得してしまうことも多く、
すぐにベビーサインが活用できます




ちなみに。。。
私は娘が1歳になってからベビーサイン教室に通いました
ま、娘が1歳になるまで、奈良にベビーサイン教室がひとつもなかったんですけどね(笑)

月齢が高い分、教室に通って1.2週間でサインが出始めて、すぐにたくさん会話ができて楽しかったです

1歳9ヶ月からスタートして、すごく楽しんだ方もいらっしゃいます


今、「ベビーサインをしたかったけど、もう遅いかしら?」と思っている方、

ベビーちゃん、しっかりしゃべってますか?
会話成り立ってますか?


まだまだ会話が難しいわ~と思われるようでしたら、是非ベビーサインを取り入れてみてください

1歳を過ぎるとかなり自我も目覚めています。
1歳半を過ぎたら、もう「魔の2歳児」突入です。

ベビーちゃんの伝えたいこと、要求、考えていること、ベビーサインで聞いてみませんか

一緒にベビーサインを楽しみましょう

              ベリーベリーベビーサイン・船本ヨウコ




7月のベビーサイン教室(講師・船本ヨウコ)
本講座
7/22【奈良市・学園前】自家焙煎cafeMG
               (交流会+1ドリンク付)・・・残席1
7/23【生駒市】登美ヶ丘イオン産経学園

体験教室
7/16【大阪市・東淀川区】ぽっかぽかハウス
7/25【奈良市・三条町】子連れ専用cafesunnybabies

詳しくはHPをご覧ください。veryberrybaby_banai.gif

ベビーサイン教室!奈良・京都・大阪 ベリーベリーベビーサイン













【EDIT】   02:51 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数