2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

梅雨時のサインエピソード

2008年06月10日(火)
こんばんは
こむすびです 医者

梅雨入りしましたね jumee☆rain
子供が幼稚園に行きだしてから、天気予報を見るのが欠かせなくなりました 太陽アップロードファイル
そう、私は知る人ぞ知る、雨女・・・。雨
人生の節目という節目、イベント事はことごとく雨 orz
ここぞ!という日は、必ずといっていいくらい、雨、雨、雨・・・汗


そんな雨の日のエピソードを1つ・・・。「ア
そう、もうかれこれ、2年以上前の話になるでしょうか・・・。

当時2歳を迎えようとしていた娘。
早朝に起きて、公園遊び午前の部・午後の部が日課で、公園をはしごするくらい、公園遊びが大好きだった頃です。
その日は朝から雨で、雨 【靴下】のサインをして外に出かけたがる娘に、今日は外遊びができない事を理解させる必要がありました。
(注: 我が家は年中裸足。出かけるときに、靴下と靴を履くという習慣があった為、靴下を履かないと外に行けない・・・と娘は理解していたようで、外に行きたいときは、靴下のサインをして教えてくれてました)

窓を開けて、雨が降っているのを見せながら、「今日は雨が降っているでしょう?お外には行けないよ。」と、私は【雨】のサインで娘にお話します。
娘は、じーっと雨を見つめ、考えた?あげくに、【傘】のサインをして見せたのでした。

傘さしてお外行けばいいじゃん!! (当時関東にいたので関東風に)
と言っているのか?! 絵文字名を入力してください

私は、即座に言い返す言葉が見つからず・・・ たはー
な、なんという子供だ・・・もう口ごたえをするのか・・・?ガビーン
でも、この切りかえしには、ある意味感心・・・たはー

しばらく、
私:「雨だよ【雨】」
娘:「【傘】」
の押し問答?を繰り返し・・・汗
このまま「ダメよ~」で終わるとギャン泣きするのは見えている・・・(魔の2歳児突入中)
これは・・・身をもって知れ!!
で、母は決心して、抱っこをして、傘をさして、お散歩に出かけたのでした・・・ガビン
その重いこと、重いこと・・・マジですか 当時何キロあったのかなぁ。。。
あえてスリングや抱っこ紐を使わず出てきたので、娘も落ちまいとしがみつくのに必死・・・うわー!
母も限界に達したところで、娘:「お~ち・・・お~ち・・・」と家に帰ると訴えたのでした こえー
作戦成功!!OK

雨にもぬれたし、お天気も悪いから暗~くて、誰も外には出ていないし・・・何より、傘をさして抱っこされるのには、懲りたのでしょう・・・それから【傘】をさして、お外に行きたいとは訴えなくなりましたぷぷ
ただ、その日の母の肩こりといったら・・・ガーン






IMG_0591.jpg
 「ママ~  【食べる】」で、「ママ、何食べてるの~?」と私の盗み食いを見つけて・・・。
み、見つかってしまった・・・大泣き 飛んでくる前のひとコマ。


記 : こむすび 医者

◆おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~◆
 



コミュ二ティスペース『空』  にて、7月から新クラスを開講します。
土曜クラスは、お仕事されてるママ、土曜はパパがお仕事で・・・というママに大人気!(もちろん、そうでないママもご参加されてます♪) 
どのクラスも和気あいあい にっこりで、クラス終了後は、ランチをしたりして交流を深めています。(クラスの後の実践の場でもあるわけですね・・・98666

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしながらベビーサイン育児を始めてみませんか?
体験教室は、6月21日(土)10:20~
お申し込み・お問い合わせはこちらから!


   
◆おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~◆
 

    記 : こむすび 医者
【EDIT】   20:55 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数