2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

双子の「初サイン!」【7ヶ月】

2008年06月03日(火)
皆さん、こんにちは
ベビーサイン講師「育児休業中」のゆみっちです。

前回の記事から、早や1ヵ月半が経ちました
1ヵ月半の間に、我が双子に成長が見られましたよ


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


双子、7ヶ月です
男の子と女の子、それぞれ性格など全く違います。
成長の様子も全く違います

その「違い」がおもしろくて、楽しんで見守っている感じです


ベビーサインを教えていて、まず反応があったのは、娘ちゃん

娘ちゃんは、元々・・・お手てをニギニギするクセがあったように思います
そこに、おっぱいサイン「ニギニギ」がリンクしたのかな

反応は、私がビックリするくらい早かったです


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


おっぱいを飲みながら、本人はナニゲーにニギニギしてただけかもしれません
(本当にボーーーっと飲んでましたから

それに気がついた私

突然、「そうよ~そうそうすごいねえらいねかしこいね~」と褒めまくりました
娘ちゃんは、なんだかわからないけど、ニコニコ喜んでいました

それからは、おっぱい飲みながらニギニギしてるのを見つける度に、褒めまくり

いよいよ娘ちゃんは、おっぱいニギニギママにこにこと結びついたようです


んで、こちらご覧下さい



これは6ヶ月半くらいの画像です
私の声かけに反応してニギニギしてるの、わかりますか

この時は、残念ながらまだ「娘ちゃんの意思」は感じられません

ただ、ベビーサインライフの、第一歩であることは確かです
(後で息子くんがジーと見てますね

さて、このニギニギに興奮したものの、「でもまだ自分から発してるって感じじゃないしな~」と思っていたのが

最近とうとう

こちらの目を見つめて、訴えるような表情で、

右手をニギニギ~~~~


おおおおおおおおおおお

これは

オメデトウ初サイン

娘ちゃん、意思を持って、ベビーサインを見せてくれました

もちろん、めちゃくちゃ褒めて、抱きしめて、おっぱいをあげました


長男の時は、1歳のお誕生日頃に初サインだったので、「まだまだ先だよ~きっと~」とチョー気長に構えていたのに、こんなに早く(7ヶ月)見せてくれるようになるとはっ



 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


片割れの息子くんですが

同じように見せているのに、ホントになかなか反応がありません
まねっこニギニギもしてくれません

「ホントに個人差あるね~赤ちゃんって」と思っていたら


離乳食の時に・・・ニギニギ・し・て・る・・・

離乳食の時、スプーンでお口に入れてもらったものが、なくなると、ニギニギ

お口に入れてあげると、手はパーで止まり

飲み込んで、次が欲しいとニギニギ・・・・

・・・使い方が違う~~~


ここは明るく「お手てニギニギしてるの~」「あとでおっぱいあげようね~」と、手が動いていることを認めて褒めてあげながら、「それはおっぱいだよ~」と優しくエスコートでございます


う~~ん
息子くんも、ベビーサイナーの仲間入り出来そうです



 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


おっぱい以外のサインですが

離乳食あげながら「もっと」を見せようが、「もっと」の教え方の定番

しかーし、スプーンを待ってる口が二つあると・・・それをじらして「もっと」なんてやってられないです・・・

離乳食の時以外で、「もっと」を教えることにします


さて、次回はまた1ヵ月半後
双子の成長を、どうぞお楽しみに・・・です


最後に・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない

「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


かな~り更新の遅いブログもあります!
これからはブログにもベビーサイン育児について書いていく予定です☆

 ・ ゆみっち ・ 
【EDIT】   09:55 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数

