2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

サイン爆発期の娘

2010年09月22日(水)
皆さん、ご無沙汰しております。
こむすび  です。

いや~、なかむら先生、御出産おめでとうございます 
出産早々に病院に伺って、赤ちゃんとご対面させていただきましたが、まぁ  かわいいこと 

一年前に出産した私ですが、赤ちゃんとはいいものですね~ 
癒されますねぇ・・・ 
我が家にもう一人・・・な~んて、よぎっちゃいます 

去年、同じように小さくて、かわいくて、癒しの存在だった我が家の次女・・・ 
1歳4ヶ月になりました 
既にちびっこギャングです 
それはそれは、すごいです・・・
朝は6時前に起きて、雄たけびをあげながら走り回ります・・・
だいたいは私達と同じものを食べるようになり、おっぱいは夜寝る前だけになりました・・・
体力がついて、お昼寝も1回になって、母が一息つく時間がより少なくなりました 
気に入らないことがあると、ふんぞり返って泣き叫ぶようになりました・・・
家の中だけで過ごすのでは、体力があり余り、夜の寝つきが悪くなりました・・・
いよいよ外遊びを日課にしてやらないとなぁと考えますが、私の体力を考えるとなかなか踏み出せない日々・・・

そんなちびっこギャングも、サインの爆発期を迎えています。
日に日に新しいサインが出ています。
教えたその場で、サインを習得したり・・・
教えたことすら、私が忘れていたサインをし出したり・・・
TVや絵本を見て、自分からサインでお話してくれるようにもなりました 
いや~ 楽しいっ 
毎日、何かに追われるようにマッハに過ぎ去り、娘はちびっこギャングな時期ではありますすが、娘とのやり取りは本当に楽しい 
クスッと笑ってしまう事から、つっこみたくなるような事まで、毎日いろんな事がおこります。
そして、そんなやりとりに、日々の忙しさのギスギス感をほぐしてもらってる気がします。
「おはよう」から始まり、夜寝るまでず~っとベビーサインな毎日ですが、ベビーサインナシの毎日は一体どんなだろうと思うくらい、どっぷり浸かっております。
だからこそ、どんなに忙しくて、バタバタしていても、娘からのお手ての発信には、気をつけよう 
娘だって、私の手の動きを一生懸命見て、真似をして表現しようとしてくれていますからね・・・。


ベビーサイン教室風景 006

大好きなヨーグルトバナナを食べています。
【もっと】のサインは欠かせません。

ベビーサイン教室風景 009

いるかショーを見て、【上手!上手】


さて、なかむら先生からの質問でしたね。
夏休みの思い出は?
あまりにも暑すぎて、外出もしていませんが、久しぶりの家族旅行で白浜に行きました。

ベビーサイン教室風景 007
何やら揉めています・・・。


ベビーサイン教室風景 008
あ、ちびっこギャング、逃げ出しました・・・。
追っかけるお姉ちゃん・・・。



さて、来週は、ヨウコ先生です。
ヨウコ先生の夏の思い出は?


ただ今、こむすびの担当するクラス、募集中です。

 ・ 富雄クラス 9月29日(水)開講 コミュニティスペース『空』
 ・ 生駒クラス 10月13日(水)開講 生駒市中央公民館・・・残席わずか

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから
ぜひご参加くださいね!


おやこ∞むすび ~コミュニケーションの大切さを赤ちゃんから~

記:こむすび 
【EDIT】   00:04 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数