2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

サインな毎日

2010年06月21日(月)
こんにちは
こむすび です

毎日ジメジメして嫌ですね~ 
洗濯物がカラッと乾かなくて、いやなんです・・・この時期。

さて、なかむら先生からの質問リレー。
「最近よく聴く音楽?」
そうそう、私も「グルグルドカッ~ン」ですね。
何年も前に、上のお姉ちゃんの時に卒業したワンワン&うーたん でしたが、また舞い戻ってきました・・・
子供が小さいと、なかなか自分の好きな音楽って聴く機会がなくなりますね。

今、「みぃつけた」っていう番組もできたんですね。
そこに出てくる「オフロスキー」という、何やらピンクの牛?がどうも怖いようで・・・。
お風呂が好きだから「オフロスキー」なんでしょうか?
いつもバスタブから登場です。
その「オフロスキー」が出てくると急に泣き叫ぶべビちゃんです。

1歳1ヶ月となり、動きも活発で一日中家の中を走り回り、ソファはもちろん、ダイニングチェアーの上にもよじ登り、午前中だけで頭は水をかぶったように汗だらけになってます。
サイン?
そうそう、もうー、それはすごいですよ 
前回の日記から、できるサインが随分と増え、明らかにコミュニケーションをとる手段として使うようになってきました。

【もっと】【痛い】【おいしい】【バイバイ】【どこ】【熱い】

を反復させていたのが、

【お風呂】【お茶】【食べる】【手を洗う】【お願い】【パン】【歯磨き】【うんち】【おやつ】【帽子】【上手】【バナナ】【眠る】【おしまい】【入る】【出る】【おはよう】【電気】 そして・・・【おっぱい】
そうなんです、なかなかしなかった【おっぱい】のサインは、すっかり使いこなすようになりました。
夜中にもまだ一度起きるのですが、暗闇の中で座って【おっぱい】サインをしてます。

今日の我が家の出来事です。
今日もみんな汗だくだったので、夕飯前にお風呂に入りたかった私・・・。(上のお姉ちゃんを8時に寝かせるには、これが一番!)
でも、今日お昼寝を1回しかしていなかったべビちゃんは眠いし、お腹もすいたし、【おっぱい】サインを連発・・・。
そこをなだめすかして、【お風呂】に入ってから、ご飯【食べよう】と説明します。
まぁ、渋々お風呂に入ってくれたのですが、お姉ちゃんと3人で入る為、べビちゃんの待ち時間も長い訳です。
おもちゃで遊ぶにも飽きてきたところ、湯船に【入る】のサインをグズグズ言いながら急かしてきます。
やっとの事で湯船に浸かったと思ったら、速攻【おしまい】のサイン。
「え~っ?もう??【もっと】」
とサインをすると
【おしまい】【お茶】のサインで言い返す?べビちゃん・・・。 
仕方なく、お風呂はすぐに出ることになりましたが、泣き叫ばれることなく、お互いがどうしたいのかを分かり合いながら過ごせた夕方のひと時でした。

いや~、やっぱりべビーサイン、すごくないですか? 
べビーサインのない育児は想像できない程、コミュニケーションの一部になってます。

これからもっと絵本を使ってベビーサインを見せていこうと思ってます。
次回はどんなベビーサインエピソードをお話できるかな?
私も楽しみです。

次回は・・・はぴ先生!!
同じく、質問リレーの「最近よく聴く音楽は?」
お願いしま~す!!


こむすび  でした





【EDIT】   16:57 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数