2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

2年前のこと

2010年06月08日(火)
こんにちわ! REIです☆

まずはYUKKY先生からのブログリレー
「最近聴いている音楽は?」の回答です。

実は私、お恥ずかしながら、あまり音楽に興味が無いんです
子供の頃にピアノを10年ほど習っていたというのに、
この興味の無さ。。。
自分でもびっくりです

なので、もっぱら聴いているものといえば、
車の中で聴いている娘のための童謡。。。
後は旦那さんの影響でたまに聴く「サザン」。

旦那さんのサザンへのこだわりは強く、
結婚式のBGMは旦那さんプロデュースのサザン(桑田)メドレーでした
入場は 『希望の轍』
乾杯は 『愛の海で抱かれたい』
お色直し入場は 『君こそスターだ』
新婦手紙は 『心をこめて花束を』
退場は 『太陽は罪な奴』&『Love Affair』 などなど。

旦那さんのサザン好きにかなり影響されてしまったREIなのでした


さてさて今回は、来月3歳になる娘 ハピフラ の
約2年前のお話をしたいと思います。

2年前の春、ベビーサインに出会ったハピフラ。
泣いてばかりの彼女でしたが、1歳のお誕生日を迎える前には
いくつかのベビーサインを使ってお話してくれるようになっていました

通っていたベビーサイン教室では、教室に入るなり天井を見て【電灯】のサイン
レッスンが始まってからも何度も何度も【電灯】【電灯】
レッスン終了後のランチタイムでも【電灯】
一体何回やったら気が済むねんっ??ってくらい
【電灯】のサイン連発という時もありました。

ある時は、【聞こえる】のサインで、私が気付いていなかったくらいの
遠くで聞こえる救急車のサイレンを教えてくれたり、

お散歩の途中、【花】のサインで小さなお花を見つけた喜びを表現してくれたり、

【もっと】のサインで、何度も”高い高い”を要求したり。。。

きっとベビーサイン育児をしていなかったら
知ることの出来なかった、ハピフラの気持ちや目線を
沢山感じることができました


そんなハピフラももうすぐ3歳。

1歳半頃からおしゃべりも出来るようになり、
使うベビーサインの数も減っていき、
今ではほとんどサインを使うこともありません

寂しいけれど、「まだうまく話をすることのできない
赤ちゃんとコミュニケーションする手段」である
ベビーサインの役目はほぼ終わったということですね

今まで、いーーーっぱい楽しいことを経験させてくれた
ベビーサインに感謝です



次回のブログ担当は、なかむらなみ先生です
お腹のベビちゃんも随分大きくなっているでしょうね~
ブログリレーのお題「最近聴いている音楽は何ですか?」
も合わせてお願いしますね
【EDIT】   17:37 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数