2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ぐちゃぐちゃ手づかみ期もベビーサインで楽しい思い出に♪

2010年05月04日(火)
どうも♪
ヨウコです

ゴールデンウィークですね
皆さんはどこかへいかれましたか?
私は信州の実家に帰省しました。
ちょっと寒かったですが、桜もまだ咲いていて山も空気も綺麗で、楽しく過ごしてきました

今日はベビーサインの思い出話をしましょう。
息子が1歳4ヶ月のときのお話。


バリバリ手づかみ期の夕食時・・・。
この日の夕食は「トマトとベーコンのスパゲティー」

しばらく食べさせていたのですが、途中から手づかみで食べ始め。。。。

【おいしい】のサイン。

・・・頭から顔にかけてトマトがつきました。。。。
うれしそうに何度もおいしいをしてくれるけど、えらいこっちゃです

【ごちそうさま】のサインの後、ベビーチェアからおろして欲しいので【HELP】のサイン。

・・・・服が。。。。トマトソースまみれ

つづけて【抱っこ】のサイン。

・・・・その手でか???

無理無理~

タオルを取りに行こうとと背中を向けたら、怒り出した
頭をかきむしって。。。

あ~あ、ドロドロ。。。。




今思い出しても笑ってしまいます。
いっぱいベビーサインでお話しながら、大騒ぎの食事タイム。

手づかみ期は毎食毎食、地獄絵巻になっていました。

それでも手づかみ期ってとっても大事な時期なのでね。
自分の意思を持って、食べていく。
フォークやスプーンへ移行する段階なんですよ。
手づかみを一生懸命しているから、フォークやスプーンを器用に使えるようになっていくんです。

それから意外と大事なのが汚れるということ。
汚れないように、上手に食べるようになるためには、まずは汚れてみないとわからない。
最初からうまく使えるわけないですからね。
汚れることになれないと、極端に汚れることを嫌がるようになってしまいます。

最初は細切りのパンや、野菜スティックから練習するといいと思いますよ。

「人」を「良く」すると書いて「食」です。

ベビーサインで会話しながら楽しい食育もしていってほしいです♪


以上、食育指導士のヨウコでした


そんなヨウコのベビーサイン教室はこちら。


      
 ベリーベリーベビーサイン
      教室案内
 
   

5/17【京都府精華町】 アミィベビーサイン体験教室
         お申し込みはアミィへ 0774-72-1917  
体験教室、現在日程がわかるものは以上です。

決まり次第ブログ、hpにて告知します。

詳しくはHPへ。

veryberrybaby_banai.gif
 ベリーベリーベビーサイン



さてさて来週のブログ担当は~♪
さとこ先生です~ニコッ♪
ゴールデンウィークはどこか行きましたか?

【More・・・】







【EDIT】   09:21 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数