2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

入園・入学の春

2010年04月20日(火)
皆さん、こんにちは
こむすびです
大変ご無沙汰してます。
毎度毎度、きちんとした日にブログ更新ができず、すいません・・・。

桜もあっという間に終わってしまいましたね・・・。
我が家の上の娘も、小学生になりました。
早いものです・・・。
卒園式では、子供も親も先生も、涙涙でそれはそれは感慨深いものでした・・・。
新生活が始まり、新しい学校生活にワクワク、ドキドキしながら元気に登校しています。

そんな中、下のべビちゃんもいよいよ11ヶ月になりました。
表情も豊かになり、指差しをしては何やらお話しをして、いろんな事に興味深々。
そうそう、昨日から歩き始めまたんですよ 
初めて歩いた時の自慢げな顔・・・もう、たまりませんね 

サイン?
そうそう、サインらしきものがたくさん出てきました!!
【もっと】【痛い】【おいしい】【バイバイ】【どこ】【熱い】・・・
まだ手の形や動きは、完璧ではありませんが、こちらの問いかけに答えてくれます。
何気ない言葉に反応して、知らないうちにサインしてる事があります。
他にも、サインはまだしないけれど、明らかに意味を分かっている言葉もたくさん出てきました。
その代表が【おっぱい】です。
【おっぱい】は、これまでどの言葉より見せてきたサイン・・・。
でも、絶対しないんです。
「おっぱい飲む?」という語りかけに、言葉に反応し、手の動きもきちんとチェックして、「はぁー」「ああー」「だー」と、体全体を使って反応し、おっぱいが出てくるのを待っています。
何度サインを見せてじらしてみても、手を動かす気配なし・・・。
何ででしょうかね~。
でも、まぁきっといつかやるようになるだろうな~と思って観察しています。
歩きだしたので、これからますますサインも増える予感 

さて、上の娘も入学し、下の娘も来月で1歳・・・。
そろそろお教室を復活させたいと思ってます。
まず、
JEUGIAカルチャーセンターイオン高の原 で4月30日スタートします。
お問い合わせは、イオン高の原JEUGIAカルチャーセンターまで・・・ 0774-71-9287


さらに、富雄の空5月に開講予定のクラスもあります。
お問い合わせは、oyako_musubi@yahoo.co.jp  まで。

来週は、バイタリティあるハピ先生です。
お楽しみに 


記:こむすび 医者


     
【EDIT】   21:02 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数