2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

2010年01月26日(火)
さて、8ヶ月になったべビちゃんのサインのお話でした・・・汗

お正月くらいから、お手てパチパチのしぐさを覚え、何度となくお手てパチパチをして遊んでいたのです にっこり
それが2週間ほど前のことでした。
食事中に、「もっと食べる~?」といつものようにサインも見せる私・・・。
べビちゃん、 にっこりとお手てを反復させて、トントン・・・。 
しかも、これまでのお手てパチパチとは違って、きちんと指をすぼめてトントンしたじゃありませんか bikkuri01
ひゃ~ 汗とか
感動です 喜ぶ

そう、まだ意味をどこまで理解しているかは分かりません。
でも、これまで見せてきたサインの後、見せてくれたあのタイミング、お手てパチパチと区別して使っている事から、あれはサインです~ は-と
サインが定着し、いろんな場面で自分から使うようになるには、もう少しかかりそうですが、もぅとっても嬉しい出来事でした。
あの日以降、やはり食事中に「もっと」のサインを見せてくれるようになり、離乳食タイムも楽しいものになってきました オレンジ

初めてのサインは、私の絶対的な予想を裏切り、一番たくさん見せてきた「おっぱい」サインではなく、「もっと」という事になります・・・。
不思議ですね・・・同じようにサイン育児をしてきても、お姉ちゃんは「おっぱい」サインが初めてのサイン。
初めてのサインも10ヶ月を過ぎてました。
下のべビちゃんは、まだまだサインするには時間がかかるだろうと思っていたのに・・・
しかも、なかなか器用なようで、上手に「もっと」の手の形ができています。
「もっと」のサインの手の形は、赤ちゃんにとってなかなか難しく、サインをし始めた最初の頃は、グーでトントンしたり、パーでパチパチしたりする赤ちゃんが多いように思います。
お姉ちゃんも結構長い間、グーでトントンしてましたからね・・・。

いや~ 、ノ、ム こうなってくると、俄然サイン育児のモチベーションが上がります ハート
もっといろんなサインを見せていこう 「ア

次の日記では、増えたサインの報告ができるかな エエェッ!?!?
お楽しみに マリクワ

さてさて、お次はハピ先生 bikkuri01
なかむら先生からの質問リレー ひくっ
「旅行に行くならどこに行きたいですか?」


 記: こむすび 医者
【EDIT】   00:36 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数