2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

はなし言葉とベビーサイン

2009年09月15日(火)
こんにちは ハピです星

前回のブログ こむすび先生からの質問の
答え⇒○○の秋 !!と聞くと
毎年 ゛食欲の秋゛(笑) ブー なのですがぁ

今年は、息子と一緒に ゛スポーツの秋゛!にしたいなぁ と思っています。
まずは、無理せずワンちゃんの散歩コースを、ロングコースに変更して
往復30分コースを目標にウォーキングしますぅ。 ガンバルゾ!頑張るぞ。おーっ。

<今回のテーマ>は、
ベビーの喃語(なんご)から話し言葉へのベビーサインの有効性について

ベビーが誕生する時に「オギャー」と産声をあげてから
生後1・2か月頃になると泣き方ひとつにも、それぞれ意味が出てきて
゛お腹がすいたょ゛ ゛オムツを交換してょ゛など
泣き方をかえたりします。
また、泣く声とは別に「ア・ア」「マ・マ」「オ・オ」「ウックン・ウックン」といったり
ちなみにうちの子は、「リルリル・ラルラル」 (何でラ行?)でした。
周りにいる人の語りかけに反応して
いろいろな 喃語を発します。

喃語から、一語文・二語文に移行する過程で
発声すること自体 喉の仕組みが未熟なので難しい場合が多く
そんな時に、ベビーサインで思いを伝えることができるのです。
ベビーサインに出会い、ママ・パパ達と触れ合いを多く持ったベビーは
語彙が豊富になっていると思います。
ベビーサインが大活躍するのです!!
もちろん、個人差はありますが 
コミュニケーションの楽しさを習得することができるので
ベビーサインに興味を持ってくださったり、
ベビーサインに出会った時
ぜひぜひ、お近くのベビーサイン教室で楽しいレッスンをして
お友達を作って一緒にベビーサイナーになってほしいです。

次回のブログは、ヨウコ先生です。
いっぱいあると思うけど
ヨウコ先生の夢(野望{笑})を教えてください。
何かなぁ?楽しみ!

ハピでした。グー!
【EDIT】   17:50 |  未分類  | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数