2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

もうすぐ【読書週間】がはじまりま~す!

2014年10月21日(火)
こんにちは ユッキーです 

10月は奈良&京都各地でのイオンベビーサインイベント
そしてアルプラベビーサインイベントに
たくさんのご来場まことにありがとうございました

イベントラッシュがようやく落ち着き
講師一同ホッとしております。。。

ベビーシャインでは今後もいろいろなイベントを企画しておりますので
ぜひブログをチェックして講師に会いにいらしてください~♪

と こ ろ で … 

11月のご予定はいかがですか~~っっ

*************************************

11月には京都にある『ちいろば』さんにて
京☆narau ~ならう~イベント開催します!
いろんな講座が一日で楽しめちゃう!
ママにとっては超うれしいイベント

イベントの詳細&お申込みはこちらの記事をご覧ください
【ベビーシャイン主催イベント 京☆narau】 ←クリック

ぜひイベントにお越し下さいね
講師一同お待ちしております♪

*************************************

さて

講師ブログリレーでは
次にバトンを渡す先生に質問をする
『先生おしえて!』のコーナーがあります。

じつはこのコーナーが楽しみな私…
講師の先生方のおすすめや知ってるようで知らなかったことなど
『へーー!』と目からうろこがぽろりと落ちたりして…。
それにしても
こむすび先生『歴女』だったとは…!(すっかり忘れておりました
最近、私遅咲きながら 大河ドラマというものにはまりまして。
タイムリーな『官兵衛』ではなく『篤姫』なんですけれどね
歴史って意外と面白いかも…。と思い始めていたところなので
今度こむすび先生に色々レクチャーしていただこうと思います


こむすび先生からの質問。。。
『ユッキー先生のお勧めの赤ちゃん絵本は何ですか?』

嬉しいご質問ありがとうございます

実はわたし 『絵本のユッキーさん』として
市内の小学校や幼稚園、サークルやイベントなどで
ブックトークという読み聞かせの個人活動をしています


0歳~1歳くらいの赤ちゃんにおすすめの絵本

『まて まて まて』
350_ehon8256.jpg
絵: ましま せつこ 案: こばやし えみこ 出版社: こぐま社

ハイハイをはじめた赤ちゃんにおすすめの
とても可愛いわらべうた絵本です。
『ま~て~ ま~て~ ま~~~て~~~♪』
とママの好きな音程で歌ってみましょう♪
登場人物によって声の高さに変化をつけると赤ちゃんは大うけ!
最後はぎゅうっと抱きしめてあげてくださいね
おひるねの導入にもおすすめの一冊です。


1歳以降の赤ちゃんにおすすめの絵本

『たまごのあかちゃん』
350_Ehon_456.jpg
作: 神沢 利子 絵: 柳生 弦一郎 出版社: 福音館書店

『たまごの中にかくれている赤ちゃんはだあれ?
 でておいでよ~』 いろんな大きさのたまごが登場する
あかちゃんに人気の定番絵本です。
ふつうに読み聞かせしてもよいのですが
くりかえしのセリフが多い絵本なので
私はこの作品を読みきかせするときは
歌いながら読んでいます。
(保育士時代に先輩から教わったオリジナルソングです
最後のあたりになると
こどものテンションはMAX
一緒に歌いながら&『でておいで~!』と
大きな声で絵本に呼びかけてくれます
ベビーサインを楽しんでいるお子さんは
登場人物のサインを見せながら絵本鑑賞してくれるので
読んでいる私も思わず笑顔に…♪

どちらも出産お祝いにもおすすめの絵本です

来週10月27日~11月9日は
『読書週間』です


子育ての合間に、お子さんと一緒に
ぜひ本を手に取って過ごしてみてください

*************************************

では 次回ブログ担当のヨウコ先生に質問

『うっかりエピソード』お願いします

ちなみに私の最近のうっかりエピソードは
朝のメイクの時に眉毛を片方だけ描いた後
娘に話しかけられてそのまま鏡を離れ…
その後すっかりメイクの続きを忘れて
半日ほど片方だけ眉毛がない状態で過ごしたことです…
幸い前髪で隠れていたので
保育園送迎では誰にも気づかれずに済みましたが。
(…と信じたいところですが気づかれていたかも
マロ眉なので眉毛がないとホラーな顔です

ではみなさま!
今週もブログにお付き合い下さりありがとうございました☆

ユッキーでした

*************************************
【EDIT】   16:56 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサインイオンイベント開催中!!

2014年10月04日(土)
みなさん、こんにちは
こむすび  です。

この間まで、日差しは厳しいものの、少し秋の風を感じるようになり、気持ちのいいお天気が続いていたと思ったら・・・・
またまた台風が来ているようですね~。
なんだか最近、台風の発生が多く、また、各地で被害が起きる頻度が高まっているように思います。
今回、何事もなければよいのですが・・・

週明けに西日本を通過予想が出ているようです。
なんと、6日(月)は、イオンモール高の原でイオンイベントがあります。(今月のモーニングパーティは、ベビーサインイベントに変更となっています)
この台風接近に伴って、ご予約をしていただいているパパやママは、きっとご心配されている事と思います。
さきほど、ベビーサイン協会から

イベント当日朝7時の段階で
何らかの警報が出ている地域に該当する店舗に関しましては
お子さまと保護者のみなさまの安全を第一に考え、開催を中止とさせていただきます。


との発表がありました。
当日、中止となった店舗については、日本ベビーサイン協会HP http://www.babysigns.jp/ にて、アナウンスがあります。
ご予約をいただいている方は、開催の可否をご確認くださいね。
せっかくのイベント、中止となってしまうと本当に残念ですが、参加者の皆さんの安全が第一ですので、ご理解くださいね。

ただ、もし、万が一、6日(月)の高の原イオンのベビーサインイベントが台風の影響で中止となってしまった場合・・・幸いにも、8日(水)に、登美ヶイオン にて、同様のイベントが行われます。
場所的にも近い上に、まだお席にも余裕がございますので、その際はぜひベビーサイン協会HPからご予約を入れてくださいね。
私、こむすびが登美ヶイオン担当させていただく予定です。

また、その後、10日(金)にも、郡山イオンにて、ベビーサインイベントが行われます。
これまた、こむすびも参ります。
こちらもまだお席に余裕がありますので、ぜひご参加くださいね。


ゆうこ先生からの質問~♪
何フェチかって?!
と、特に、何もないですねぇ。。。
ちょっとフェチとは違うのですが、何年か前のブログ記事にも書いた記憶があるような・・・私、歴女です。
大河ドラマは欠かさず毎年見ていますが、小5の娘に横から解説付きで見せています。
だいぶうっとおしいと思います(笑)
さて、次回はユッキー先生!!
ユッキー先生のお勧めの赤ちゃんにお勧めの絵本は何ですか?
たくさんありすぎて、迷っちゃうかも(笑)


そうそう、この秋スタートする、こむすびのベビーサイン定期講座
ベビーサインで楽しい時間を一緒に過ごしながら、皆さんのベビーサイン育児のお手伝いをさせていただきます。
お友達作りに、育児の情報交換に、何よりベビーサインの習得に、ベビーサイン講座をご活用くださいね。
春から復職されるというママにも安心!
復帰されたタイミングで、土曜クラスに移っていただけます。
詳しくは、お問い合わせくださいね。

お問い合わせ、お申込み ⇒ こちら

★生駒ISTAはばたきクラス  10月24日(金)スタート
★新大宮 ゆめのくにクラス 10月30日(木)スタート
★富雄クラス           10月27日(月)スタート
★学園前クラス          11月5日(水)スタート

     ~体験教室~
★ 生駒ISTAはばたき  10月17日(金) 10:00~11:10
★ 富雄           10月20日(月) 1:10~2:20
★ 新大宮 ゆめのくに  10月23日(木) 1:10~2:20

皆さんのご参加、お待ちしております~。


記: こむすび 




【EDIT】   11:06 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数

