2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

【奈良】ベビーサイン体験教室の様子

2014年05月27日(火)
こんにちは♪
ヨウコです。

こむすび先生からのご質問。
「最近あった嬉しかったこと」ですねー♪

私の最近会った嬉しかったことは、Googleで【ベビーサイン】と検索したら、ベビーサイン協会の次にベビーシャインが載っていること!!

・・・これって私のPCだけっていうことないですよね??

すごくうれしかったので、今確認のしてみたらやっぱり♪
地道に活動してきた証ですね♪


さてさて。。。
相変わらず声帯結節が治らずにいるのですが。
もう、元の声がどんなだったか、知っている生徒さんも少ないかもしれません。

でもやっぱり講座が楽しくて、やめられません。

今はベビーサインの定期講座をしていませんが、のんびりと体験教室だけをやっております。

先日。
5月26日も体験教室をしておりました。

JR奈良のcafecojica(カフェコジカ)にて。

この日は雨ですが参加者は14組です。

初めてのお子さんで、初めてのベビーサイン体験の方もらっしゃれば、上のお子さんでベビーサインを体験して下のお子さんを連れてこられた方もいらっしゃいますし、前回おなじのを受けた方が、リピート・・・というのもあります。

お母さんたちに「ベビーと話せるなら何を聞いてみたいか。」という質問をします。
嬉しそうに、みなさんベビーと会話することを想像します。

ベビーサイン始めたら、想像だけじゃなくて、お話しすること、本当にできるんですよ♪
こんなに便利でかわいいものはない♪

講座の後はみんなでランチをします。
RIMG0738-1.jpg
この時間に、いろいろな質問も受けたりします。

悩みの相談を受けたり、耳つぼを施術したり、カラーセラピーをしたり。
いろいろします(笑)

この日も楽しんでいただけた様子で、メルアド交換している姿も見受けられました。

ママ友達をたくさん作るのも楽しみの一つですよねー♪




そんなヨウコのベビーサイン体験教室。
次回は7月17日です。
申し込みは wakuwakusigns@yahoo.co.jp
        【コジカ体験】係まで ・
        名前 ・月齢 ・連絡先 をお忘れなく♪
        (下記・申し込みフォームからも申し込み可能です)
詳しくはこちら♪


一緒にベビーサインを楽しみましょう♪




さてさてー♪
ゆうこ先生への質問。
一番好きなベビーサインは何ですか?

(前回の質問の回答。超感動しました♪
ステキですねー♪)

                         記:船本ヨウコ
【EDIT】   23:06 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

姪っ子のベビーサイン

2014年05月16日(金)
みなさん、こんばんは
こむすびです。
とーっても、ご無沙汰してしまっております・・・。
楽しみにしてくれている、このブログの更新をストップさせてしまっているのは、そう、私・・・。
申し訳ありません~

さて、最近のちょっとしたお話を1つ・・・。
姪っ子が1歳2ヶ月になりました。
私がベビーサイン育児をしていたのを間近に見ていた妹は、同じようにベビーサイン育児を始めました。
超人見知りで、後追いっこの姪っ子。
母も私も抱っこをさせてもらえない(パパ、ママ以外の人だと泣いちゃう)、かなり長い期間、この時期が続いていました。

手先の器用な彼女は、早い時期からサインをするようになりました。
おっぱい、もっと、犬、いちご、お茶・・・
表現できるサインは、どんどん増えていきました。

最近、サインでママだけでなく、分かり合える人が他にもいる事を知ったのでしょう。
ママ以外の私たちにも、それはそれは表情豊かな笑顔を見せてくれるようになり、私たちともサインでお話が成り立つようになってきました。
通じる安心感なのでしょうか・・・。
また、通じる自信なのでしょうか・・・。
これまでとは違う、意思のしっかりした表情を見せてくれています。

この間、トイレに立ったママに、泣きじゃくりながら【どこ】のサインをしていました。
しかもそのサイン、とっても手が早く動いています(笑)
「どこに行ったのー?」と言ってるんでしょう・・・。
しかも、置いていかれた不安から、感情が高ぶり、サインをする手の動きまで感情が入っています。
手の動きから、彼女の焦りがとってもよく分かりました。

サインをして、たくさんお話をしてくれる、姪っ子とのやりとりは本当に楽しく、とっても可愛いものです。
いろんな事が分かっている事に関心させられます。

わが子のベビーサインは終わっちゃったけど・・・姪っ子とのコミュニケーションを楽しみたいと思います(笑)

さて、びび先生からの質問。
最近、嬉しかったことは・・・まさに、姪っ子からのサインでしょう!
話しかけてくれるのが、とっても嬉しいのです。

ではでは、次回の日記は・・・ヨウコ先生。
ヨウコ先生の最近嬉しかった事は何ですか~?


こむすびでした!!

ベビーサインクラス参加者募集中です。
・学園前クラス
・富雄クラス
・ISTAはばたきクラス
・新大宮「ゆめのくに」クラス

詳しくはお問い合わせください。
oyako_musubi@yahoo.co.jp
http://ameblo.jp/oyakomusubi/



【EDIT】   01:00 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数