2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

とてもとても不本意ですが、、、

2013年02月26日(火)
どうも♪
趣味のカラオケを1年以上断っている船本ヨウコです♪

みなさまにご心配いただいております、声帯の件。
いよいよ、今後どうしていくのか決まりましたのでご報告です。

2年間の治療と、夏から始まったボイストレーニングと、講座数を減らした結果、4月の手術は免れることができました。
ただし、のどは限界なので、4月は丸丸講座をお休みです。
ドクターストップというやつですね。

休めば休んだだけ治る。
休んでも、今までと同じように講座をしたらまた悪くなる。と。



私の大好きなベビーサイン。
でも、この講座が実は声帯結節の大きな原因。

90分の盛りだくさん授業を大声張り上げてする。
ベビーサインが大好きだからこそ、熱が入ってしまう。
大好きだから、毎日でもしたい。
たのしいから、いくらでもできる。

なんて突っ走っていたら、本人が気が付かないだけでかなりのオーバーワーク。
自分が感じている以上にのどに負担があったようです。

事実、5月以降ベビーサインの講座を新たに開講せず、クラスがどんどん修了していくにつれて、見事に声が出るようになってきました。




本当に、本当に不本意ですが、、、
ベビーサインの定期講座はもうしばらくできないです。

定期講座の開講を待たれている方、本当にごめんなさい。

去年の春、「来年には声帯を治して、1歳からのベビーサインクラスをするから、待っていてください。」とお話しさせていただいた方もいらっしゃいましたが、できそうにないです。
ごめんなさい。

ベビーサイン一色だった毎日としばしのお別れです。。。



4月は丸丸すべての講座をお休みさせていただいて、今後の講師活動は、すべて単発で、少しずつ、声帯と相談しながら進めていく予定です。

・ベビーサイン
・ベビーヨーガ
・ベビーマッサージ
・食育
・脳科学
・耳つぼジュエリー

いろいろ単発講座でやっていきます。


ついつい調子に乗ってやっちゃうタイプなので、やりすぎていたら、注意してくださいね(笑)

ベビーサインの体験教室は4月までに5講座やりますので、ぜひいらしてくださいね♪
詳しくはhttp://ameblo.jp/veryberrybaby/



声が出なくても、大好きなカラオケにいけなくても、それでも講師活動やめようって思えないのよ、、、
だって、この仕事大好きなんです。
皆さんに会うの楽しみなんです。
だから、ずっと講師でいられるように、不本意ですが、活動に軌道修正加えます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                            記:船本ガラガラヨウコ
【EDIT】   23:01 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

赤ちゃんのパワーを見た!!!

2013年02月19日(火)
こんにちわっ!Bijuobabyのびびです。
今日も元気に保育園のナースを終えて帰宅しました。
今日は朝から雪~!!
園児たちも嬉しそうに外を眺めて、「ナースのせんせー、ゆきやなあ~」と一歳から五歳の子供達、何人もとお話ししてきましたよ。

先日の日曜日は、息子達の通う保育園の生活学習発表会でした。
息子達の保育園は0歳さんのクラスでも簡単な劇をします。1歳さんは、劇と合奏とお歌です。
年長さんになると、小学生かとも思える素晴らしい演目の数々で、ちょっとした劇団のようなのです。
準備期間は半年!!!そう、運動会が終わるとすぐに発表会の練習が始まります。


観客席には、ざっと100人程の保護者。200以上目が子供達を見つめます。カメラのレンズもあり、ただならぬ緊張感。
そんな中、0歳さんの劇が始まりました。かわいらしい衣装をきて登場し、先生にお名前を呼ばれるとおててをあげてお返事をします。たったそれだけで、会場にいた100人の大人の200個の眼がハートになりました。
赤ちゃんがおててを動かすと、多くの大人が感激するのはベビーサイン育児をしていて分かっていたつもりでしたが、
発表会で再度確認しました!
赤ちゃんのおててには、一瞬で多くの大人の心を動かすパワーがあります。

園の子は特別な子供では有りません。
おててを動かせるふつうの子供です。ベビーサインでお話しできたなら子育てはもっともっと楽しくなりますよ。


Bijuobabyベビーサイン体験教室
3月16日(土)15時半
3月 22日(金)14時
お土産付き!参加¥1000
パパも一緒にお越しいただける珍しい講座です。

びびの講座はパパ参加大歓迎!!パパも一緒に参加することで、感動倍増。
「初め,ママに講座へ行こうと」言われたときは正直嫌々だったけど、きてよかった」とパパにも好評です。

お申し込み・お問い合わせ
bijuo.bb@gmail.com
「シャインブログを見た!!!」とmail下さいね~
Bijuobabyfacebookページ毎日更新中!
http://www.facebook.com/bijuobb

春はすぐそこです!!!

【EDIT】   13:26 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

マスクが欠かせぬ今日この頃

2013年02月12日(火)
こんにちは、講師のyukkyです

寒くなったり暖かくなったり…と
落ち着かない気候ですが
みなさんいかがお過ごしですか?

春近し・・・という今日この頃ですが
私はもっぱらマスクをはずせない日々を過ごしております。


花粉


インフルエンザやノロウイルス予防に着用していたマスクですが
最近は花粉も飛び始めているようで・・・
そのまま着用続行なう。という日々

花粉症の私にとっては
つらい時期の始まりです~ぐすん。


最近のお気に入りのマスク着用スタイルは
何と言っても2枚重ね!!!

少々息苦しさも感じるのですが…(笑)

マスクを二枚重ねにして、その間にウエットシートを挟んでいます。
アルコールの含まれていない、水そのまんまのやつです。
(水お尻拭きをマスクサイズに畳んではさんでいます)

鼻やのどの粘膜がしめり気のある呼吸で保護されて
ずいぶんと症状が楽になります。

よくマスクをつけていると
自分の息の匂いに「なんか臭い…」と
マスクをはずしてゲンナリすることも多いかと思います。

そんな時は、アロマを垂らしたお水にウエットシートを浸して
ぎゅーっと絞って2枚のマスクに挟みこむと、、、、?

あ~~らいい香りっ

ミントやラベンダーなど気分によって香りを楽しんでいます。


(※アロマの取扱いや症状別の使用については各自、責任をもってお取扱い下さい。
  妊婦さんにとっては子宮収縮を促進する香りなどもあるのでご注意を~!)



マスクを相棒にしながら
今年も花粉シーズンを乗り切っていきたいと思います


春にはベビーサインの体験会もたくさん開催されます。
春うらら~♪の季節に
みなさんにお会いできるのを楽しみにしておりま~す
(その時はマスクを外してとびきりの笑顔を披露しますね・笑


yukkyのベビーサイン教室は
体験レッスン・定期レッスンともに
現在出張講座のみ対応しております
詳細はこちらのHPをご覧ください

お気軽にお問合せ下さいね

ベビーサイン教室テテベイビィ


by: yukky 
【EDIT】   14:19 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

娘の誕生日に思うのは・・・

2013年02月05日(火)
皆さん、こんにちは
こむすびです 

今日は、長女の9回目のお誕生日でした

毎年この日が来ると、9年前の壮絶な出産と産まれて間もないわが子を前に、母となった実感が沸かず、現実に気持ちがしばらく付いていかなかったあの時の気持ちを思い出します。
といっても、マッハに毎日が過ぎ去っていくので、そんなとまどいも一瞬の事でしたが・・・。
でもそんな一時期の自分のとまどいをなぜか忘れる事はなく、毎年お誕生日に産まれた時の事を振り返って思い出すのが、あの時の気持ちなんです。
これは、主人とも共有できないものですね。。。

子供が親にしてくれる・・・というのは、本当ですね。。。
私も母となって9年。
あっという間の9年。
ママにしてくれて、ありがとう!

ああ、そうそう、そう言えば、ベビーサイン講師になって8年になるんでした・・・。
今年で9年目です。
それもこれも、長女とのベビーサイン生活があったから・・・。
ベビーサイン講師にしてくれて、ありがとう!(笑)


さ~て、この春から開講となるクラスです。↓
おやこヨガ・親子体操もやっちゃいます。
ご興味のある方はどんどんお問い合わせくださいね~。



ベビーサイン教室  


★ 生駒・ISTAはばたき教室    
   体験教室  : 4月9日(火) 10:00~11:10
   定期講座  : 4月23日(火)スタート(4月~12月 第3火曜日)

                   
★ 新大宮 ゆめのくにクラス  
   体験教室 : 2月7日(木) 10:50~12:00
   定期講座 : 3月7日(木)スタート (3月~11月 第1木曜日)

★ 奈良・富雄 お陽さまクラス
   体験教室 : 3月11日(月) 10:20~11:30
   定期講座 : 4月22日(月)スタート(4月~12月 第4月曜日)

★ 奈良・学園前教室 (支援センターSaya)   
   体験教室 : 3月25日(月) 1:10~2:20
   定期講座 :今年度の定期クラスの開講はありません                                           

  お申し込み : こちら


おやこヨガ (参加対象 7ヶ月~1歳半・1歳半~3歳・3歳~5歳)


★ 産経学園・奈良登美ヶ丘 

        参加対象 : ベビークラス(7ヶ月~1歳半) 1:00~1:50
              キッズクラス(1歳半~3歳)  2:10~3:00
        全3回講座 : 4月9日(火)・23日(火)・5月14日(火)     
        お申し込み : 産経学園 0743-70-1516

★ 新大宮 ゆめのくに クラス

       体験教室 : お問い合わせください
       参加対象 : ベビークラス(7ヶ月~1歳半) 10:40~11:25
               キッズクラス(1歳半~3歳)  11:35~12:20
       定期講座 : 5月 スタート             
       お申し込み : こちら


親子体操 (参加対象 2歳~4歳)


 ★ 【おやこで体操1!2!3!】   単発イベント

  日時:2013年2月15日(金)  13時~14時30分
  会場:浪速スポーツセンター
  最寄駅:難波駅
  参加費:1000円(保険代・お土産付)
  持ち物:運動できる服装(ジーパン不可)
       上履き(親子共ご準備ください)
       飲み物
  定員:25組(先着順)

お申込みは、メールアドレス kids_club_oyakomusubi@yahoo.co.jp まで


 ★  新大阪教室 定期クラス
         第5期 4月開講 詳しくは → こちら

   単発・出張講座 などお問い合わせください 
    kids_club_oyakomusubi@yahoo.co.jp











【EDIT】   23:18 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数