2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ベビーサイン卒業・3歳1ヶ月 娘の巻

2012年06月27日(水)
こんにちは
こむすび です。
今日も怪しいお天気ですね~。
洗濯物がすっきりしなくて、この時期はお天気の心配ばかり。。。
早く梅雨明けしてほしいものです。

さて、うちの次女。
3歳1ヶ月となりました。
生々しい出産記録をこの日記に記したのも、もう3年前になるんですね~。
本当にあっという間にベビーの時期は過ぎ去っていきました・・・。
2人目だから余計でしょうか・・・。
上の子の時ほどかまってあげられる時間が少ないのは、うちだけじゃないはず(笑)
上の子が幼稚園や小学校に行き始めると、どうしても上の子中心の生活になっちゃったりします・・・。
が、そんな下の子ともベビーサインだけはしっかりやってきました。
というより、日々の家族のコミュニケーションの手段として、必要不可欠でした。
何かと後回しにされても(笑)、かまってあげられる時間が短くても、ベビーサインで濃い~時間を過ごせたと思っています。

ベビーサインを使う比率より、話し言葉を使う比率が上がってきたな~と感じたのは、2歳過ぎだったでしょうか・・・。
話し言葉の方が便利で、お歌なんかも歌えるようになってきて、楽しくなってきたのでしょうね・・・。
気づいたら、ベビーサインではなく、完全に話し言葉でコミュニケーションをとるようになっていました。
それでも、今でもベビーサインを完全に忘れてしまった訳ではなく、絵本を読んでいたり、TVに動物が出てくると、手遊び感覚でサインをして表現します。
それに・・・朝の挨拶は、【おはよう】のサインで始まります。
布団の中で目が合うと、ニッコリ笑って【おはよう】です。
「おはよう」も言えるけど、寝起きの第1声は出にくいのでしょうか(笑)
コミュニケーションのとりやすい方で、挨拶してくれます。

もううちのベビーサイン育児も終わりかぁ~と、お口の達者になった娘を尻目に寂しくなる母なのでした・・・。


さて、こむすびのクラスは、生駒教室で先日開講しました。
2回目のクラスからでも受け入れますので、出遅れた~という方がいらしたら、ぜひお問い合わせくださいね。
とき:7月~翌年2月  第4火曜日 10:20~11:30
場所:生駒市中央公民館

また、学園前SAYAにて、体験教室参加者募集中です
とき:7月30日(月) 10:20~11:30
場所:パラディⅡ 5階 SAYA

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで・・・


さらに、ベビーシャイン主宰の
「ベビーシャイン・モーニングパーティー」
とき:7月2日(月)10:30~ (毎月第一月曜日)
内容:「ベビーサイン体験 +α ベビーヨーガ 」
会場:イオンモール高の原 『平安コート』

も開催します。
事前予約の必要はなく、出入りが自由なので、お気軽に御参加くださいね。

「定期体験教室」
とき:7月31日(火)10:30~11:30
会場:奈良市つどいの広場【ぷらんぷらん】るあんすずらん
申し込み: wakuwakusigns@yahoo.co.jp 【ぷらんぷらん体験教室】係まで
【EDIT】   14:45 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサインエピソード♪【犬】【おむつ交換】

2012年06月22日(金)
こんにちは。
奈良で育児をすると出会う人、船本ヨウコです♪

2月に2クラス開講したクラスが、今月レッスン5です。

月齢の低い子たちもサインが出始めて、嬉しい報告がいっぱい。

サインの数でいうと多い子では80個くらいサインが出ています。(1歳2か月くらい)


楽しいエピソードもいっぱいになってきましたよ。


【犬】のエピソード♪
子連れで行けるコンサートに行くと、少し前の席に白髪の芸術家っぽい方がすわっていらして、、、
その方を見た娘ちゃん(10か月)が【犬】のサイン。
「わんちゃんだ!!ママ、わんちゃんの顔が見たいよ~♪」とママをひっぱっていこうとした様子。
小メインから見たい様子ですが、もちろん犬ではないし、行けず。
「どうして?見に行こうよ?」
と言わんばかりに【犬】のサインをされたそう(笑)


かわいいですね。



【おむつ交換】
11か月のベビーちゃん。女の子ちゃん。
横になっているパパのズボンをちょっとだけ下げて、、、
ちいさく【おむつ交換】のサイン(笑)
「ママ、パパのおむつ交換しちゃおうか?」



ほのぼのやり取りが目に見えますね♪

楽しいエピソードがいっぱい。
ベビーの頭の中をのぞけるのがベビーサインのだいご味です。
ぜひ素敵な思い出をたくさん作ってほしいですね。



そんな嬉しくたのしい報告がいっぱいの船本ヨウコのブログがリニューアル♪

ぜひ一度覗いてください。
パステル調のカラー使いのベビーの講座のHPが多い中、珍しく鮮やかなブログです。


veryberrybaby_banai.gif
http://ameblo.jp/veryberrybaby/


声帯の治療が今一つ進まず、来春まで新規開講をする予定のないヨウコですが、ベビーマッサージ、ベビーヨーガ、耳つぼジュエリーセラピスト育成、食育講座などの単発の授業は随時開催中です♪


声帯が悪いのに一か月に25講座程度しています(笑)。
「奈良で育児をすると出会う人」と、最近言われています。
出会っていない方、ぜひお会いしましょう♪





【EDIT】   05:13 |  教室案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

マイブーム

2012年06月12日(火)
こんにちは。松岡ゆうこです。

ベビーサイン教室に通ってくださるベビー達は
大きく成長する為の1つ【マイブーム】って必ず出てくるのです。

今日の教室で「男の子はマイブーム激しいですよね~。」
と、いわれたお母様がおられました。

そうそう、あったあった。
「はい、どうぞ」と、人に物を渡すマイブーム
ブ~ブ(車)大好きマイブーム
ネコを見ても鳥を見ても「ワンワン」と言っちゃうマイブーム

このマイブーム、大人にとってはな~んてことのない事柄が
ベビー達には大発見なのです。

そんな大発見をしたベビー達は、大好きなママやパパに気付いて欲しい、
知らせてあげなきゃ、という思いでマイブームやってくれます。

パパさんママさん、時間の許す限りマイブームに付き合ってあげてください。

そうすると、ベビーの心が育ちます。
ママ力(ぢから)・パパ力(ぢから)が育ちます。

【マイブーム】無視はしないで、お付き合いしてくださいね。






これも無視せず、お越し下さい。

毎月第一月曜日に行っている
「ベビーシャイン・モーニングパーティー」のお知らせです。

とき:7月2日(月)10:30~ (毎月第一月曜日)
内容:「ベビーサイン体験 +α ベビーヨーガ 」
会場:イオンモール高の原 
     『平安コート』
(※他のイベントの都合により、予告無く会場が変更になる場合がございます。)
参加費:無料
参加方法;事前予約の必要ございません。
       出入りが自由なので、お気軽に御参加ください。
       





【EDIT】   00:24 |  ゆうこ【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

小学生になりました☆

2012年06月06日(水)
こんにちは

YUKKYです

この春から、娘(通称:マメ子)が小学校に入学しました。

ベビーサイン教室での協会公式テキストに
私の育児マンガが掲載されているのですが
(こちらのブログでもおなじみですね)
マンガの主人公は娘のマメ子です

3-13.png


こんな時期もあったんですよね~…(しみじみ

先日、街で買いものをしているときに

『あYUKKY先生

と、卒業した生徒さんにバッタリ再会

赤ちゃんだったお子さんが、マメ子と同じく小学生に成長されていました

ママとしばらくベビーサイン育児の思い出を語り合い
楽しいひとときを過ごしました

そのときママさんが言って下さった言葉がとても印象的でした。

『ベビーサインのおかげで、乳幼児期の思い出がいっぱいあるんです
動物をみたり、花をみたりするたびに
大きくなった今でもふと、ああこの子が小さいときに
こんな会話してたなあ~って思い出せるんです。
その頃は慣れない子育てでドタバタしてましたけれど
今になってサイン育児と共に乳幼児期を思い出してみると
なんて幸せな日々だったんだろう・・・って

その言葉に感動して思わず涙がウルウル・・・

『きゃーーーYUKKY先生泣かないで~~~

って笑われましたが・・・(笑)

ベビーサインをやっていて良かったって思っていただけて
本当に嬉しかったです


ベビーサイナーのみなさんも
素敵な思い出たくさん作って下さいね


by:YUKKY
【EDIT】   04:30 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数

