2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサインをすると言葉が遅くなる?

2011年06月10日(金)
こんにちは。
お久しぶりです。

お久しぶりすぎますね。。。

ベビーシャインメンバーも2人目ちゃんが次々生まれたり、お引越しをされた先生がいらっしゃったり、、、少々変化がありました。

かくゆう私も、仕事道具の声帯を痛めてしまい、今治療のため活動を少し押さえております。
何事にも体が資本だなぁとつくづく感じております。


さてさて、、、

ベビーサインに関して、よく聞かれる質問があるのですが、今日はそれについて答えていきたいと思います。
【ベビーサインをするとしゃべるのが遅くなりませんか?】
ということを聞かれます。

私はこの質問を受けるたび、必ず聞き返します。
「じゃ、ベビーサインをしていない子を、みんなおしゃべりが早いですか?」

。。。

そんなことないですよね?

じゃ、どうして、しゃべることに関しては早い子と遅い子がいるのか?

おしゃべりができるようになるには、口の中の舌やのどの発達が必要になります。
ちゃんと発達してしゃべれるところまで成長すれば必ずしゃべるようになります。
それには生まれてからおおよそ2年という時間がかかり、個人差もあるから。
というわけです。

しゃべる機能は、未発達のまま生まれてきているのです。
おおよそ2年くらいかかって成長していくわけです。

なので、、、
ジャンルとしては、首が座っていないとか、ハイハイができないとか、歩けないというのと同じと思ってもらえたらいいと思います。

ちゃんと成長したら、みんなできるようになりますよね?

そしてみなさん、よくご存じのように、それらには個人差があるわけです。
おしゃべりに関しては1歳半くらいから2歳半くらいまで。


わが子のおしゃべりが早いか遅いかは。。。わかりません。
なので、ベビーサインを使ってコミュニケーションをとるようにしておけば、おしゃべりが遅くたって、楽しく会話ができるわけです♪

ベビーサインをすることでおしゃべりが遅くなることは全くありませんので♪

安心してお教室にいらしてくださいね♪



                  ベビーベリーベビーサイン
                           船本ヨウコ

【EDIT】   10:57 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数