2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

帯解寺でマタニィ向けのベビーサイン講演会をします

2010年09月29日(水)
どうも。
200%ポジティブシンキングの船本ヨウコです

昨日は久しぶりに取材を受けました
ベビーサインを学ぶために鶴見区で19組の親子がサークルを立ち上げてくださいました。
そのサークルの取材です。
ネットでみれるはずなので、また出来上がったら報告しますね

9月ももう終わりですが、10月開講に向けて今月は体験教室が目白押しでした。
今回感じたのは意外とベビーサインを知らない人が多いということ
ベビーサインは赤ちゃんとおしゃべりができるとっても素敵な育児方法なんです♪
ぜひぜひたくさんの人に知っていただきたいなぁとおもいます

もちろん、ベビーサインなしでも赤ちゃんは育ちますが、赤ちゃんがとても小さく密にすごす時期であるからこそ、ぜひ赤ちゃんとのコミュニケーションをより深めてほしいと思います。
特に今の世の中、核家族ですからね。
育児にベテランのサポートしてくれる方が身近にいない方が多いのですよ。

昔は大家族で、お姑さんとかが身近にいてくれたので、「おなかがすいているのよ」とか「熱が出そうな顔ね」みたいなことを何気に教えてくださっていたでしょうし、一緒にいてストレスがたまったり、しかりすぎてしまうようなときに「○○さん、わたし、赤ちゃんみておくから、夕飯のお買い物行ってきてくださる?」ってな感じで、一人になる時間もわりとあったと思います。

今の核家族の方で特に実家が遠い場合などは、四六時中一緒で、育児もわからないことばかりで、近所に頼る人もなく、そりゃ、虐待も増えるでしょうっと言う感じです。

赤ちゃんが何を言っているのがわかるようになれば、もっとストレスのない育児ができると思います。
赤ちゃんだって、泣く回数が減りますしね。
今の時代にあった育児方法だと思います


もっとたくさんの方にベビーサインを知っていただきたいです
特にこれから出産の方。
産後、ベビーサインという育児方法があるって知っていたら、きっと楽しみが増えると思うのです

毎年帯解寺で胎教コンサートが行われます
私、船本ヨウコも2007年からこの胎教コンサートと一緒にマタニティ向けのベビーサイン講演会をさせていただいています。
素敵なコンサートと一緒にぜひ学んでいっていただきたいとおもいます

10月11日(月曜日・祝) 11:00~ 14:00~ (2回公演)

対 象 :妊婦の方とそのご家族
※入場無料 <但し、入場には整理券が必要です>
*詳細は帯解寺(0742-61-3861)までお問い合わせください


お待ちしております~♪




【EDIT】   17:25 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

サイン爆発期の娘

2010年09月22日(水)
皆さん、ご無沙汰しております。
こむすび  です。

いや~、なかむら先生、御出産おめでとうございます 
出産早々に病院に伺って、赤ちゃんとご対面させていただきましたが、まぁ  かわいいこと 

一年前に出産した私ですが、赤ちゃんとはいいものですね~ 
癒されますねぇ・・・ 
我が家にもう一人・・・な~んて、よぎっちゃいます 

去年、同じように小さくて、かわいくて、癒しの存在だった我が家の次女・・・ 
1歳4ヶ月になりました 
既にちびっこギャングです 
それはそれは、すごいです・・・
朝は6時前に起きて、雄たけびをあげながら走り回ります・・・
だいたいは私達と同じものを食べるようになり、おっぱいは夜寝る前だけになりました・・・
体力がついて、お昼寝も1回になって、母が一息つく時間がより少なくなりました 
気に入らないことがあると、ふんぞり返って泣き叫ぶようになりました・・・
家の中だけで過ごすのでは、体力があり余り、夜の寝つきが悪くなりました・・・
いよいよ外遊びを日課にしてやらないとなぁと考えますが、私の体力を考えるとなかなか踏み出せない日々・・・

そんなちびっこギャングも、サインの爆発期を迎えています。
日に日に新しいサインが出ています。
教えたその場で、サインを習得したり・・・
教えたことすら、私が忘れていたサインをし出したり・・・
TVや絵本を見て、自分からサインでお話してくれるようにもなりました 
いや~ 楽しいっ 
毎日、何かに追われるようにマッハに過ぎ去り、娘はちびっこギャングな時期ではありますすが、娘とのやり取りは本当に楽しい 
クスッと笑ってしまう事から、つっこみたくなるような事まで、毎日いろんな事がおこります。
そして、そんなやりとりに、日々の忙しさのギスギス感をほぐしてもらってる気がします。
「おはよう」から始まり、夜寝るまでず~っとベビーサインな毎日ですが、ベビーサインナシの毎日は一体どんなだろうと思うくらい、どっぷり浸かっております。
だからこそ、どんなに忙しくて、バタバタしていても、娘からのお手ての発信には、気をつけよう 
娘だって、私の手の動きを一生懸命見て、真似をして表現しようとしてくれていますからね・・・。


ベビーサイン教室風景 006

大好きなヨーグルトバナナを食べています。
【もっと】のサインは欠かせません。

ベビーサイン教室風景 009

いるかショーを見て、【上手!上手】


さて、なかむら先生からの質問でしたね。
夏休みの思い出は?
あまりにも暑すぎて、外出もしていませんが、久しぶりの家族旅行で白浜に行きました。

ベビーサイン教室風景 007
何やら揉めています・・・。


ベビーサイン教室風景 008
あ、ちびっこギャング、逃げ出しました・・・。
追っかけるお姉ちゃん・・・。



さて、来週は、ヨウコ先生です。
ヨウコ先生の夏の思い出は?


ただ今、こむすびの担当するクラス、募集中です。

 ・ 富雄クラス 9月29日(水)開講 コミュニティスペース『空』
 ・ 生駒クラス 10月13日(水)開講 生駒市中央公民館・・・残席わずか

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから
ぜひご参加くださいね!


おやこ∞むすび ~コミュニケーションの大切さを赤ちゃんから~

記:こむすび 
【EDIT】   00:04 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

相変わらず暑いですね~

2010年09月14日(火)
みなさまこんにちは!
なかむらなみです。

さてブログリレーですが、





『出産したこと
です。

今日で出産して三週間たちました

8月は臨月妊婦
めちゃくちゃ暑かったです。
お医者様からも『かなり大きめ、早く産まれそう~。37週終わり~38週に入ったらすぐかも』と脅されていたので家族総出でスタンバイ
でも結局産まれたのは予定日の2日前

予想外の(娘の)幼稚園のお祭りにも参加できて、会う人会う人に
『まだ産まれてなかったん?』
『まだ(予定日の)5日前よ~。でも今朝おしるしがあったからそろそろかも~』
『え~こんな所に来て大丈夫なん?』
『早く出てきてほしくてすでに3500g越えらしくて今日は最後の安産祈願も兼ねてきてん
という会話を10回はしたと思います

安産祈願のせいかおかげさまでスーパー安産で男児を出産できました


マーブル君(6歳8ヶ月)と息子(生後18日目)
ベビーシャインメンバーはじめ幼稚園のみなさま、関わって下さった全ての皆様、本当にありがとうごさいました。無事に出産できたのは皆さんのお心遣いのおかげです

さてさて四年ぶりの新生児、、、。

歳もとり体力が物凄~く落ちたのを実感中ですが、娘と息子の成長を楽しみながら生活していて幸せです。

次回は、こむすび先生です。ブログリレーは『この夏の思い出』です
【EDIT】   00:00 |  未分類  | CM(0) | Top↑

夏は苦手なYUKKYです。

2010年09月08日(水)
まだまだ暑い日が続きますが いかがお過ごしですか~?

こんにちは YUKKYです

早速ですが REI先生からのご質問。。。

【私の夏の思い出】



・・・えーと


。。。。えーーーと

今年の夏、とくに思い出がなくて… (小声)

実は夏が大の苦手な私…。
暑いと日焼けが本当にダメなんです~~
なので、この夏の予定はほぼ仕事で埋めていました。
旅行は涼しくなった秋までおあずけです~

あ!そうそう!!
一応、家族で海には出掛けたんですよ。
しかし、私は水着姿にもならず
一日中 炎天下のテント下でこの格好でした ↓

img046.jpg

海にいる 【場違いな人 ナンバーワン!】 という感じでしょうか(苦笑)

おかげで日焼けはゼロでしたが
旦那&子どもたちは 私を冷ややかな眼差しでみていました。。。


そんな私の 苦い夏の思い出はさておき(笑)
体験会のお知らせです

*****************************


YUKKYのお教室 ベビーサイン教室 テテベイビィ 



体験教室

9月13日(月)11:00~11:45 sunnybabiesマタニティベビーサインクラス体験会

  安定期に入った妊婦さん対象のベビーサイン&胎教教室です
 参加費:500円 (要予約)

10月7日(木)14:00~15:00 ちびっこ忍者塾ベビーサインクラス体験会

10月28日(木)14:00~15:00 ちびっこ忍者塾ベビーサインクラス体験会

  11月開講予定の新規クラスの体験会です
 参加費:1000円 (要予約)


開講教室のご案内

9月22日(水)10:30~11:30 平城山ベビーサインクラス開講!生徒募集中 
11月11日(木)14:00~15:00 ちびっこ忍者塾ベビーサインクラス開講!生徒募集中 

お申し込み&お問い合わせは テテベイビィHPまでどうぞ音符

ベビーサイン教室 テテベイビィ

*****************************

次回のブログ担当は なかむらなみ先生です
質問リレー 【この夏いちばんの思い出】は?

もちろん○○したことですよね~

気になる次回を おたのしみに 

by:YUKKYkao01
【EDIT】   03:44 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサイン体験談大募集!!

2010年09月06日(月)
ベビーサイン協会では、ベビーサイン教室受講生限定企画でキャンペーンを実施中   

ベビーサイン体験談  ベビーサイン教室に通ってよかったこと、楽しかった事、思い出に残ったことなどを300字程度にまとめてご応募下さい 


採用者の方全員にベビーサイン協会オリジナルボールペンをプレゼント 


また、その中から抽選で毎月1名の方にこども商品券1000円分と、ユニバーサルデザインの「点字絵本」


o0370049910726646308.jpg

をプレゼント 

詳しくは、こちらから 


たくさんのご応募、おまちしております 


記:こむすび  
【EDIT】   14:25 |  協会よりお知らせ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数