2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

大人もあせも (汗)

2010年06月29日(火)
ハピです。 
なんだか 毎日むし暑くて汗だくになってたら
あせもが ポチポチとできちゃいました 

今の季節
あせも『汗疹(かんしん)』は、
汗腺の中に汗がたまって、出口をふさがないように
肌を清潔に保つことがポイントです。
気温や湿度が上がってくると
体温を下げる身体の機能が未熟な赤ちゃんは発汗することでしか
調節できないので、大人の2~3倍もの汗をかきます。
たくさん汗をかいたら、シャワーでさっと洗い流したり
ぬれたガーゼや、やわらかいタオルでこまめにふいてあげるといいと思います。

服装も汗をよく吸収しやすい綿などの素材のものを選んで
着替えもこまめにできるときは、してあげて下さいね。 
あとは、背中にガーゼか薄手のタオルを入れて
汗をかいたらサッとガーゼを引き抜いて 背中サラサラ
お出かけの時も替えのガーゼを用意しておくと
お肌のトラブルも少なくなると思います。

質問リレーは、
最近良く聴く音楽は
 JUJU・Superfly・LOVE PSYCHEDELICO・久保田利伸聞いてます。
  
コンサート行きたい~
カラオケも行きたい☆

このあと、サッカーワールドカップ 
日本 VS パラグアイ 応援します

次回は、ヨウコさんです
質問リレー ♪最近よく聴く音楽は? 

お楽しみに 
 


【EDIT】   19:51 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

サインな毎日

2010年06月21日(月)
こんにちは
こむすび です

毎日ジメジメして嫌ですね~ 
洗濯物がカラッと乾かなくて、いやなんです・・・この時期。

さて、なかむら先生からの質問リレー。
「最近よく聴く音楽?」
そうそう、私も「グルグルドカッ~ン」ですね。
何年も前に、上のお姉ちゃんの時に卒業したワンワン&うーたん でしたが、また舞い戻ってきました・・・
子供が小さいと、なかなか自分の好きな音楽って聴く機会がなくなりますね。

今、「みぃつけた」っていう番組もできたんですね。
そこに出てくる「オフロスキー」という、何やらピンクの牛?がどうも怖いようで・・・。
お風呂が好きだから「オフロスキー」なんでしょうか?
いつもバスタブから登場です。
その「オフロスキー」が出てくると急に泣き叫ぶべビちゃんです。

1歳1ヶ月となり、動きも活発で一日中家の中を走り回り、ソファはもちろん、ダイニングチェアーの上にもよじ登り、午前中だけで頭は水をかぶったように汗だらけになってます。
サイン?
そうそう、もうー、それはすごいですよ 
前回の日記から、できるサインが随分と増え、明らかにコミュニケーションをとる手段として使うようになってきました。

【もっと】【痛い】【おいしい】【バイバイ】【どこ】【熱い】

を反復させていたのが、

【お風呂】【お茶】【食べる】【手を洗う】【お願い】【パン】【歯磨き】【うんち】【おやつ】【帽子】【上手】【バナナ】【眠る】【おしまい】【入る】【出る】【おはよう】【電気】 そして・・・【おっぱい】
そうなんです、なかなかしなかった【おっぱい】のサインは、すっかり使いこなすようになりました。
夜中にもまだ一度起きるのですが、暗闇の中で座って【おっぱい】サインをしてます。

今日の我が家の出来事です。
今日もみんな汗だくだったので、夕飯前にお風呂に入りたかった私・・・。(上のお姉ちゃんを8時に寝かせるには、これが一番!)
でも、今日お昼寝を1回しかしていなかったべビちゃんは眠いし、お腹もすいたし、【おっぱい】サインを連発・・・。
そこをなだめすかして、【お風呂】に入ってから、ご飯【食べよう】と説明します。
まぁ、渋々お風呂に入ってくれたのですが、お姉ちゃんと3人で入る為、べビちゃんの待ち時間も長い訳です。
おもちゃで遊ぶにも飽きてきたところ、湯船に【入る】のサインをグズグズ言いながら急かしてきます。
やっとの事で湯船に浸かったと思ったら、速攻【おしまい】のサイン。
「え~っ?もう??【もっと】」
とサインをすると
【おしまい】【お茶】のサインで言い返す?べビちゃん・・・。 
仕方なく、お風呂はすぐに出ることになりましたが、泣き叫ばれることなく、お互いがどうしたいのかを分かり合いながら過ごせた夕方のひと時でした。

いや~、やっぱりべビーサイン、すごくないですか? 
べビーサインのない育児は想像できない程、コミュニケーションの一部になってます。

これからもっと絵本を使ってベビーサインを見せていこうと思ってます。
次回はどんなベビーサインエピソードをお話できるかな?
私も楽しみです。

次回は・・・はぴ先生!!
同じく、質問リレーの「最近よく聴く音楽は?」
お願いしま~す!!


こむすび  でした





【EDIT】   16:57 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

梅雨入り

2010年06月15日(火)
こんにちは。

なかむらなみです。

まずはリレーの【最近聴いている音楽は?】ですが、、、、

・ハートキャッチプリキュア(アニメ)
・輝きデイズ!(HEY!SAY!7)
です。

我が家もREI先生同様、こどもが産まれてからは、もっぱら子供の音楽しか聴けていません(涙)

上記2つは今年入園した長女のアニメと幼稚園の今年の体操ソング。


実はなかむら。。。。

熱狂的な【洋楽好き】です。

昔をよく知る友達は今の私を「信じられない」とよく言います。

結婚するまで国内はじめ、ヨーロッパの音楽フェスに行きまくってました(汗)

1人でLIVEは当たり前!(マイナーすぎて)

現在流れているCM「ジャミロクワイ(日清カップヌードル)」や「オアシス(佐藤健が出演)」の
初来日には一人で行ったものです。(なつかしい~)

旦那さんとの初デートも「レディオヘッド」だったし、結婚時に泣く泣く処分したCDは1000枚以上。。。

ちなみ長女の名前は某ギタリスト(男)が由来です。

そのくら~い好きだったの♪

「私も~!!」という方がいれば是非お友達になってください♪

お願いします!!

これから【夏フェス】の時期ですが、ベビーサイン育児をされいる皆様♪
ぜひ旦那さんはじめ親戚を巻き込んでやりましょう!!

なかむらは、長女が1歳の時に旦那さんに預けて【夏フェス】にいきました☆

産後のご褒美です☆

朝~終電まで家を空けたのですが、
旦那さん曰く「ベビーサインしてくれたから、特に泣かずに楽しく過ごせた」
とのこと!!

育児はエンドレス!
ベビーサインを利用して、気分をリフレッシュしてくださいね♪

☆お知らせ☆

なかむらが産休の間「生駒教室(生駒駅直通)は『こむすび先生』が引き受けてくださることになりました。
次回は秋開講です♪

さて、来週はこむすび先生!

今回のリレー【最近よく聴く音楽は?】をお願いしま~す♪
【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2年前のこと

2010年06月08日(火)
こんにちわ! REIです☆

まずはYUKKY先生からのブログリレー
「最近聴いている音楽は?」の回答です。

実は私、お恥ずかしながら、あまり音楽に興味が無いんです
子供の頃にピアノを10年ほど習っていたというのに、
この興味の無さ。。。
自分でもびっくりです

なので、もっぱら聴いているものといえば、
車の中で聴いている娘のための童謡。。。
後は旦那さんの影響でたまに聴く「サザン」。

旦那さんのサザンへのこだわりは強く、
結婚式のBGMは旦那さんプロデュースのサザン(桑田)メドレーでした
入場は 『希望の轍』
乾杯は 『愛の海で抱かれたい』
お色直し入場は 『君こそスターだ』
新婦手紙は 『心をこめて花束を』
退場は 『太陽は罪な奴』&『Love Affair』 などなど。

旦那さんのサザン好きにかなり影響されてしまったREIなのでした


さてさて今回は、来月3歳になる娘 ハピフラ の
約2年前のお話をしたいと思います。

2年前の春、ベビーサインに出会ったハピフラ。
泣いてばかりの彼女でしたが、1歳のお誕生日を迎える前には
いくつかのベビーサインを使ってお話してくれるようになっていました

通っていたベビーサイン教室では、教室に入るなり天井を見て【電灯】のサイン
レッスンが始まってからも何度も何度も【電灯】【電灯】
レッスン終了後のランチタイムでも【電灯】
一体何回やったら気が済むねんっ??ってくらい
【電灯】のサイン連発という時もありました。

ある時は、【聞こえる】のサインで、私が気付いていなかったくらいの
遠くで聞こえる救急車のサイレンを教えてくれたり、

お散歩の途中、【花】のサインで小さなお花を見つけた喜びを表現してくれたり、

【もっと】のサインで、何度も”高い高い”を要求したり。。。

きっとベビーサイン育児をしていなかったら
知ることの出来なかった、ハピフラの気持ちや目線を
沢山感じることができました


そんなハピフラももうすぐ3歳。

1歳半頃からおしゃべりも出来るようになり、
使うベビーサインの数も減っていき、
今ではほとんどサインを使うこともありません

寂しいけれど、「まだうまく話をすることのできない
赤ちゃんとコミュニケーションする手段」である
ベビーサインの役目はほぼ終わったということですね

今まで、いーーーっぱい楽しいことを経験させてくれた
ベビーサインに感謝です



次回のブログ担当は、なかむらなみ先生です
お腹のベビちゃんも随分大きくなっているでしょうね~
ブログリレーのお題「最近聴いている音楽は何ですか?」
も合わせてお願いしますね
【EDIT】   17:37 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーシャイン2010春イベント 終了しました!

2010年06月03日(木)
こんにちは YUKKYです

先日、5月31日(月)にsunnybabiesさんで開催した
【ベビーシャイン2010 春イベント】は
大盛況をもちまして 無事に終了いたしました! 


当日は、開場とともに たくさんのご来場者が!

満員御礼!


ご出店いただきました皆さま
ご協力ありがとうございました




ベビーサイン体験会は
午前・午後の部ともに満員御礼!


ベビーサイン体験会1


参加者のみなさまと一緒に
楽しいひとときを過ごすことができました




ベビーサイン体験会2
講師一同、はりきっていま~す!!




ベビーサイン体験会3
うさぎさんやおサルさんと 一緒に ダンス




ベビーサイン体験のほかには
☆マタニティーベビーサイン体験
☆ベビーマッサージ体験
にも、たくさんの方にご参加いただきました



ご来場いただいた、お子さまとママのニコニコ笑顔をみることができて
講師一同、嬉しくて感激の一日となりました

体験会にご参加されて、ベビーサインにご興味を持って下さった方は
ぜひ近隣のお教室にお問い合わせくださいね 



機会がありましたら、次回もこのようなイベントを
定期的に開催したいと思っています。
イベントや、各講師のお教室に関する最新情報は
当ブログにてお知らせしておりますので
ぜひ 【お気に入り】 に入れて チェックしてくださいね


ご来場、誠にありがとうございました!!


****************************


 YUKKYの ベビーサイン教室 テテベイビィ 

6月7日
  ならまち&平城山 ベビーサイン教室開講! 生徒さま募集中 

6月14日
  sunnybabiesマタニティクラス体験会! お申込受付中! 

7月12日
  sunnybabiesマタニティクラス開講! 生徒さま募集中 


詳細は テテベイビィ ホームページ(←クリック!)をご覧下さい 

****************************



次回のブログ担当は REI先生です

久々に質問バトン!

『最近聴いている音楽は何ですか?』 


みなさんの回答が たのしみ~



by:YUKKY

【EDIT】   06:53 |  お知らせ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

トゥース・フェアリー

2010年06月01日(火)
お久しぶりです。cocoです☆

まずはさとこ先生からの質問!
「GWはどこに行きましたか?」ですが・・・・

我が家も[潮干狩り]です~~~
あさり、採れましたよ

家に帰ってからも、頭を出して勢いよく潮を吹く姿に、チビーズは釘づけ。
飼いたいなぁって言ってました(笑)


さてさて、
そんな我が家のチビーズの長女、チビ子なんですが

最近、前歯が抜けました

随分前に、かわいい「乳歯ケース」を見つけて買ってあったので、やっと出番です


私の小さい頃は、
強い歯が生えてくるように願いをこめ
下の歯は屋根の上に向かって投げ、上の歯は土に埋めたものです。(歳がバレますか?笑)


最近は、記念に保存しておくんですね!


さらに、こんなお話を知りました。

欧米では、抜けた歯を箱に入れて、枕の下に置いて眠ると
寝ている間に【トゥース・フェアリー(歯の妖精)】がやってきて
コインに換えてくれるんだそう

ちょっと素敵じゃありません?

ウキウキでチビ子に話したら

「絵本で読んだことあるよ!でもそれは外国のお話」
と、私よりも現実的

でもやってみることに・・・


そして、我が家にもやって来ました【トゥース・フェアリー】


乳歯ケースの中に5円だけ入れて行った、我が家の貧乏な妖精さん
隣の歯がグラグラしてますよ(笑)

次はキャンディーや、小さなおもちゃでも素敵かな・・・
と思っているところです


ではでは、次週のブログはREI先生です♪
お楽しみに~~~




【EDIT】   00:05 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数