2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

2010年01月26日(火)
さて、8ヶ月になったべビちゃんのサインのお話でした・・・汗

お正月くらいから、お手てパチパチのしぐさを覚え、何度となくお手てパチパチをして遊んでいたのです にっこり
それが2週間ほど前のことでした。
食事中に、「もっと食べる~?」といつものようにサインも見せる私・・・。
べビちゃん、 にっこりとお手てを反復させて、トントン・・・。 
しかも、これまでのお手てパチパチとは違って、きちんと指をすぼめてトントンしたじゃありませんか bikkuri01
ひゃ~ 汗とか
感動です 喜ぶ

そう、まだ意味をどこまで理解しているかは分かりません。
でも、これまで見せてきたサインの後、見せてくれたあのタイミング、お手てパチパチと区別して使っている事から、あれはサインです~ は-と
サインが定着し、いろんな場面で自分から使うようになるには、もう少しかかりそうですが、もぅとっても嬉しい出来事でした。
あの日以降、やはり食事中に「もっと」のサインを見せてくれるようになり、離乳食タイムも楽しいものになってきました オレンジ

初めてのサインは、私の絶対的な予想を裏切り、一番たくさん見せてきた「おっぱい」サインではなく、「もっと」という事になります・・・。
不思議ですね・・・同じようにサイン育児をしてきても、お姉ちゃんは「おっぱい」サインが初めてのサイン。
初めてのサインも10ヶ月を過ぎてました。
下のべビちゃんは、まだまだサインするには時間がかかるだろうと思っていたのに・・・
しかも、なかなか器用なようで、上手に「もっと」の手の形ができています。
「もっと」のサインの手の形は、赤ちゃんにとってなかなか難しく、サインをし始めた最初の頃は、グーでトントンしたり、パーでパチパチしたりする赤ちゃんが多いように思います。
お姉ちゃんも結構長い間、グーでトントンしてましたからね・・・。

いや~ 、ノ、ム こうなってくると、俄然サイン育児のモチベーションが上がります ハート
もっといろんなサインを見せていこう 「ア

次の日記では、増えたサインの報告ができるかな エエェッ!?!?
お楽しみに マリクワ

さてさて、お次はハピ先生 bikkuri01
なかむら先生からの質問リレー ひくっ
「旅行に行くならどこに行きたいですか?」


 記: こむすび 医者
【EDIT】   00:36 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ママと呼ばれた日・・・そしてサイン

2010年01月19日(火)
皆さん、こんにちは 
こむすび 医者 です。

いや~、今日はとっても暖かな気持ちのいい日でしたね 絵文字名を入力してください
このまま春になればいいのに・・・
寒いのが苦手な私は、ついついそう思ってしまいます 絵文字名を入力してください

寒いとどこにも出かけたくなくなるのですが、なかむら先生からの質問 bikkuri01
行ってみたい場所 エエェッ!?!?
それは、ずばり・・・長崎の 「亀山社中記念館」 
そうです、龍馬です。坂本龍馬 bikkuri01
実は私、今話題の 「歴女」 なのです・・・にっこり
歴女歴は、かれこれもう10年以上になります。

学生時代は、決して日本史が好きだった訳じゃなく、むしろ苦手だった方。
それが、こんなにはまる事になったのは、仕事を始めて部下を持つようになり、営業戦略などを立てたりするようになったある日、上司から「秀吉」著:堺屋太一 を読むよう勧められた事がきっかけです。
全く興味も知識もなく、読み始めたのですが、これがもう、おもしろい!! 
歴史小説なのに、仕事上での物の考え方とか、役立つ事がたくさんありました。
それを当時の上司は伝えたかったのでしょうか。
それから、戦国時代の小説を読みあさり、幕末へとすすんできました。
司馬遼太郎の歴史小説は、ほとんど持っていると思います。
その司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を電車の中で読んでいて、号泣してしまった事があったけ。うわーん

今年の大河は、福山雅治の「龍馬伝」ですね。
福山雅治は大好きは-とですが、なんだか、龍馬が美しすぎる気がして、私的にはしっくりきません ふう・・・。
と言いつつ、毎週欠かさず見ていますが ふぅ
子育てがひと段落したら、龍馬がたどったゆかりの地を順番にたどれるといいなぁ。 

さて、熱く語ってしまい、こんな話で日記が終わってしまいそうな感じですが、うちのべビちゃま、8ヶ月になっておりますひよこ
この頃の時期って、ホント成長が早いというか、1日1日が成長で、日に日にできる事が増えますね 喜ぶ

この間から、「まんまんまんまんまーーー」とか、「ぱーぱーぱー」など、なん語がかなり増えてきています。
発声練習なのか、私を呼んでいるのか はてなはてな な状態がずっと続いていたのですが、「マンマ ママン・・・」と泣きながら私を追ってきた事があり、これは私を呼んでいる!! と確信しました きゃー!
もう、なんて愛おしいんでしょ マリクワ

そして、皆さんに報告したいサインの事。
明日の日記に続きます・・・


 記:こむすび 医者

【EDIT】   23:09 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

あけましておめでとうございます2

2010年01月12日(火)
こんにちは

なかむらなみ

です。

みなさん初詣はどこへいかれましたか?

我が家は元旦に薬師寺と唐招提寺にいきました♪(雪がちらつき寒かったわ。。。)

昨年12月に亡くなった平山郁夫画伯(薬師寺)と東山魁夷画伯(唐招提寺)の日本画を観たくていったのですが、残念ながら東山魁夷の方は5月か6月のちょっとの期間のみでした。(元旦だから特別に見れると思ったのですが、、、。出直します)

子供の頃から母の影響で絵画と食器が好きで少しづつ集めています。本物はもちろん買えないので絵本を買っています。

展覧会の販売コーナーに行くと「え~!!絵本のイラスト描いてたの??」とびっくりしながら買ってます。

学生時代に出会った芸術系の友人達の影響で、いろんなジャンルの芸術に触れるのが大好きになりました。
みなさんは好きな芸術ありますか?

YUKKY先生からの質問で「どこに旅行行きたい?」と正月にふさわしい夢のあるお題をくださったので
いろいろ考えてみたら行きたいところがありすぎて。。。。
2,3日悩みました。(エルミタージュ美術館(ロシア)、マチュ・ピチュ(ペルー)、カンクンからチチェン・イッツアー古代都市(メキシコ)とか、、、)

で、最終ココに行きたい!と思ったのが

中国です!!

だって今年は上海万博なんですもの~♪
工程は「上海万博→客家(はっか)」というコースです。

万博は行けそうにないてですが、客家は死ぬまでに行きたいなぁと思っています。
トイレがねぇ、、、野外らしいのでまだ覚悟ができていません。

客家は実は奈良の皆さんには接点があるんですよ♪

奈良県御杖村にある御杖小学校はこの客家を参考にしているそうです。
この御杖小学校を設計されたのはルイ・ヴィトンを設計した青木さんでなのですよ~☆
お近くの方は是非行ってみてください。素敵です~。こんな小学校に通えたら楽しいだろうなぁ~。

さて、娘のサインは完全に卒業しました。なので次回から何のネタでしようか考え中のなかむらです。

そうそう菜畑教室の卒業生が中心となり「ヨガ教室」をこの2月から始動します!!
生徒さんがヨガの先生なので、(ヨガ大好きな私)お願いしました。
今は在校生+卒業生の集まりですが、もう少しなれてきたら枠を広げようと思っています。
託児付きでシッターさんが来てくれます♪

こちらでは私は講師でなく生徒として参加してます。卒業しても生徒のみなさんとこうやって関れるのはとってもシアワセです♪

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

次回はこむすび先生♪同じ質問をしてみます☆

「どこに旅行いきたいですか??」
【EDIT】   09:22 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

あけちゃいましたよ、オメデトウ!

2010年01月06日(水)
あけまして

 おめでとうございます
初日の出 pkk


今年もベビーサイン育児をみなさんに楽しんでいただけるよう
色々なイベントを企画していきます♪

奈良のベビーサイン講師陣による
ベビーシャインを今年も宜しくお願い致しますshoko


新年1発目はYUKKYがお届けしますkao01
すっかり年明けのブログアップとなってしまいましたが…(スミマセン!)
REI先生、ご質問ありがとうございます



YUKKYの『今年の抱負』はズバリ!

『健康第一!』


ですうししクローバー2


ここ数年、ベビーサインのお仕事をはじめ
色んな活動をバリバリと精力的にやってきているのですが
気がつけば、睡眠時間が2、3時間の生活が当たり前になっていて…ぐったり2

厄年ということもあり…
最近は視力も体力もガタ落ち、持病もあったりするので
このままじゃ~いかんガーンと思い…。

今年はゆっくりと身体と相談しながら
物事を進めていきたいなあ~と思っています。

田舎に住んでいるので
この機会にゆっくりと自然とともに生きる生活を
実践してみようかな~と思っています山と空山と空山と空

やりたいことはたくさんあるのですが(ありすぎて困ちゃう~
まずは身体メンテナンスということで…。


え?YUKKYさん新年早々落ち着きすぎって?うわめづかい(笑)

いえいえー。

実は、ベビーサインのお仕事以外に
とあるプロジェクトに関わっておりまして…

1月下旬に友人とカフェをOPENしますキャッアップロードファイル
JR奈良駅、三条通の近くです。
隠れ家的なお座敷カフェなので
よろしければ、ママ友&お子様とご一緒に遊びにいらして下さいね~nico


************************************************************


昨年末~新年にかけて
我が家の子ども達は病気三昧の日々でした泣き

テル坊の新型インフルから始まり
マメ子のおたふく風邪…。
そして今現在は、テル坊までもがおたふく風邪に…!ショックびっくりマーク

新型インフルエンザになってしまったテル坊ですが
11月はじめに季節性の
インフルエンザ予防接種に連れて行った時のエピソードです。

テル坊の予防接種1
テル坊の予防接種2




注射の感想を
家族に泣きながらベビーサインで訴えていました…。

子どもの健康にも気をつけていかないと!

皆さまもお子様ともども
お体にお気をつけて素敵な一年をお過ごし下さいねきらきら


さて、来週のシャインブログは
なかむらなみ先生です薔薇

では、なみ先生に私からの質問ですー♪

『もし旅行に行くならどこに行きたいですか~?』アップロードファイル


***************************************************


by:YUKKYkao01

【EDIT】   08:15 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(1) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数