2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今年もあとわずか。

2009年12月22日(火)
こんにちわ REIです

ここ数日、とっても寒い日が続いていましたが、皆さん風邪などひかれていませんか?
実は私、どうやら風邪をひいてしまったようでございます
2週間前に、娘に新型インフルエンザ予防接種を受けさせたので、
なんだか安心しきっていたのかもしれません 
(↑全然関係ないのにねぇ)
みなさんは気を抜かず、手洗い・うがいを徹底して風邪・インフルエンザの予防に努めてくださいね


先週のcoco先生のキャラ弁、みなさんご覧になりましたか~?
ヨウコ先生のケーキハンバーグといい、素晴らしいですね
発想力も無い上に、料理が家事の中で最も苦手
(まぁ、家事全般苦手なんですが
な私は目かウロコでした
クリスマスくらいは頑張って可愛いお料理を作ってみようか
と思った次第です。


さて、coco先生からのご質問、
「今年印象に残った出来事」と言えばもちろん
【『日本ベビーサイン協会認定講師』となったこと】です~

丁度1年前の今頃、
ベビーサイン講師育成プログラム受講を決断しました。
その頃、娘は1才5ヶ月。
おしゃべりが早かったので、ベビーサインが消え始めていた頃。
このままベビーサインを使わなくなってしまうのは寂しいなぁ~
もっと多くのママとベビーにベビーサインの楽しさを知ってもらいたいなぁと思い、講師資格をとることにしました。
晴れて認定講師となり、ベビーシャインの仲間入りさせていただき、
このブログリレーを始め、秋のシャインイベントへの参加など、
先輩先生方から刺激を受け、様々なことを学ばせていただきました
また、自身の教室も開講し、10月には第1期生の修了式も終えることができました

体験教室を含め受講してくださった沢山のママとベビー、
ベビーシャインの先輩講師のみなさん、
講師育成プログラムで共に学んだ同期講師のみんな、
いろんな人達と出会えた『逢』の1年でした

私が出会うことのできたすべての人に感謝して、
また新しい人たちとの出会いを期待して、2010年を元気に迎えるべく、
まずは今ひきはじめの風邪を治したいと思います


最後になりましたが、みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?
来年はどんな年にしたいですか?
コメント欄を使っていただいても良いので、是非教えてくださいね


来週のブログ担当は、いつもいろいろなことにチャレンジ!!
のYUKKY先生です
今も新しいことにチャレンジされているようですよ~~
そんなYUKKY先生への質問は、ズバリ、『来年の抱負』。
是非教えてください
【EDIT】   18:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

もういくつ寝ると・・・クリスマス★

2009年12月15日(火)
こんばんは~cocoですフモフモさん*すもも

12月も半ばになりました
もうすぐクリスマスですね~~~

娘の幼稚園では、今日サンタクロースがやってきて、みんなに絵本をプレゼントしてくれたそうですニコッ♪
今日のサンタさんは果たして本物だったのか・・・
帰ってきてもしばらく考え込む娘の姿がありましたが苦笑


私はと言うと、今日はベビーサイン教室【COCO*BABY】のレッスン日


ショールームをお借りしてレッスンしているのですが、今日は180センチの大きなツリーが飾られてあって、クリスマス気分を盛り上げてくれましたツリー

私からのささやかなクリスマスプレゼント『サンタの帽子』をかぶったBABYたち♪
ツリーの前にちょこんと座る姿がかわいらしすぎてハート
ばっちり写真撮って帰ってきましたよ笑う

「クリスマスのころわん」という絵本では
【星】【帽子(サンタ帽子)】【ケーキ】など、クリスマスに関するサインをご紹介


お教室もクリスマス一色でしたにっこり


それではさとこ先生からのご質問、
はまっているキャラ弁・・・ということですが~~~あせ

ん~~~。いつもいつもキャラ弁作るわけではないのですが
しいて言えば「シンケンジャー」でしょうか
息子が大好きです
娘も女の子ですが好きです
この間は「シンケンピンク」をハムと海苔で作りましたが
06.gif

わかるでしょうか汗あせ顔面と扇です汗汗

卵形に作った白おにぎりに、海苔を切って「火」やら「木」やらの文字を乗せるだけでも簡単にシンケンジャーになるのでキラキラハート
ぜひ作ってみてくださいね♪

次回のブログはREI先生です

もう今年もあと少しですが、
1年を振り返ってREI先生にとって印象的だった出来事を一つ教えて下さ~い「ア

それでは。。。
明日からものすごーーーーく寒くなるみたいですが、暖かくして、風邪ひかないように気をつけてくださいね

【EDIT】   23:45 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

世界中の子に幸せなクリスマスを

2009年12月08日(火)
こんばんは。さとこです
そうかぁ。もう12月なんですね。。。
1年なんてあっという間です

先週のヨウコ先生に続き、うちのツリーもご紹介
クリスマスツリー

ヨウコ先生のおうちのと比べるとずいぶん小柄な120センチです
でも、収納場所どころか飾るスペースもこれが精一杯の狭いながらも楽しい我が家w
いいの、身の丈に合ったものをもたないとね(笑)
ちなみに、息子が電飾を見たときに出したベビーサインは【花火】と一緒でした確かにキラキラしてるもんね みなさんは赤ちゃんに【星】のサインを教えてあげてくださいね

先週のヨウコ先生のハンバーグケーキはすごかったですね目からうろこが
わが息子もアレルギー持ちだからアイデアイタダキ~と思ったら、うちの坊はチーズが×でした
おとなしく豆乳ホイップでケーキ作ります
ご質問にお答えしますと、今年のクリスマスはおうちでごちそう作ってぱーちーしますよ
ごちそうといってもポテトとかチキンとかオーソドックスな、普段に毛の生えたようなもんですが
じつはこういうイベントのメニュー考えるの大好きで、運動会の時など春から案を暖めておりました そのわりにアチャーな出来ですけどね

こんな風にクリスマスを過ごせるのって幸せですよね 私はいままでこの幸せにあまり気づいていませんでしたが、世界には私達のようにうちでクリスマスを祝うどころか毎日生きていくのも精一杯な人たちがいます

途上国で食料が足りない人。戦争で家を焼かれてしまった人。
そんな人たちの助けに少しでもなりたいと思い、私はこの夏からプランジャパンでチャイルドの支援を始めることにしました。
(プランジャパンとは、途上国の子どもたちとともに地域開発を進める国際NGOプラン。詳しくはリンクをご覧下さい)
われらがユッキー先生はもうずっと昔からやってらっしゃるそうです。さすが
私の月々の支援額はたいしたことないですが、それが世界中から集まれば。。。みんなの気持ちひとつで世界は変わると思います。
こんな気持ちになれたのはマイケル・ジャクソンのおかげなんですが彼は音楽・ダンスももちろんですが、行ってきた支援活動も本当に素晴らしいでもそこ書き出すとそれだけでブログ立ち上げますか?ってくらい長くなるので割愛します(笑)

はじめるきっかけはどんなことでもいいと思うのです。私のように誰かに影響を受けた人、自分の子が大病をして命の大切さを知って支援をはじめた方、知人が始めたからなんとなくやり始めたらチャイルドとの交流が楽しくなった方もいると聞きます。
みんなの気持ちがひとつになって、来年は今より良いクリスマスを送ることができる子が増えますように


さて、来月久しぶりに体験教室をやります
【藤井寺市パープルホール】1月19日(火)13:00~
問い合わせはこちらからお願いします


来週のシャインブログはCOCO先生
ストレス発散は【嵐】とおっしゃっていましたね 私のストレス発散はもちろんマイケルですよ(笑)
そんな素敵ママwなCOCO先生に質問
いま周りで流行っているキャラ弁はなんですか??
私はキティちゃんしかレパートリーがなくて困ってます
いつもかわいいお弁当をアップされてるので、作り方とともにぜひぜひ教えてください


さとこでした ではまた
【EDIT】   22:14 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑

ハンバーグケーキ

2009年12月01日(火)
O('∀'o)(o'∀')O どもども~

ハッピーサインプロモーターの船本ヨウコです

早いもんですね~。
もう12月です

クリスマスツリーは出しましたか?

081210_1640~01

これ、うちのクリスマスツリーです

何がいいって、これ、150cmあるんだけど、ポップアップツリーなので、オフシーズンはたたんで10cmくらいの厚さになって収納できるんです

大きいのがほしいけど、収納に困るのよね~~っていう方にはオススメの一品です。
(整理収納アドバイザー・船本ヨウコからのオススメ商品です(笑))

クリスマスの電飾のサインは、やっぱり【電気】ではなく【星】のキラキラですね

娘も息子も電飾を見ては【星】のサインをしていたのを思い出します。

電気や電飾は、赤ちゃんの目にもすぐに入ってくるので、認識がしやすいですね。

ファーストサイン(初めてでるサイン)が【電気】の子が多いです。

ベビーサイン育児をはじめたてママ、「きれいだねぇ~。【きらきら】だねぇ」ってぜひ教えてあげてください。


さてさて。

ハピ先生からの質問

サプライズ

サプライズとか大好きです

されるのもするのもね。

クリスマスのサプライズ。。。。

で、思い出したのが去年のクリスマス。


うちの子供はアレルギーなので、ケーキが食べられません

でも、ケーキがほしい。

てなわけで、つくったのがこれ

IMG_0803-1.jpg

ケーキ。
・・・じゃないよ。

ハンバーグ♪

IMG_0813-1.jpg


作り方は簡単です。

ハンバーグケーキの作り方。

1、ハンバーグを好みの大きさで3枚ほど焼く。

2、間にチーズやハムを挟んで重ねる。(チーズはクリームをイメージ。ハムは苺クリームをイメージ)

3、マッシュしたポテトを表面に塗る。

4、トマトなどで飾りつけ。

以上。

トマトは今、トマトベリーという、イチゴの形のトマトがあるのでそれがオススメです。

ろうそくに見立てて、ミニアスパラを挿すのもいいかもです。



娘が、てっきり本当のケーキと思い込んで、「え~~。ママってこんなの作れるんだ~。知らなかった。」ってうれしそうにしていました。

ハンバーグと知って、ちょっと残念がってましたが。。。

びっくりドッキリのサプライズメニューです


離乳食の完了期のベビーちゃんなら一緒に食べられますね。

味を薄めに作って、大人はハンバーグソースをかけて食べるというのがいいと思います。

ハンバーグソースはチョコレートソースの気分でかけてください。



ちなみに去年のクリスマスもここでレシピ紹介しています。

去年のヨウコの日記←クリック

クリスマスパーティに華やかな一品。

ぜひ作ってみてくださいね。


さてさて、師走。

一応「師」なのでもうダッシュして今月も楽しみます♪


今月のベビーサインの体験の予定は・・・・
12/22 【生駒市鹿畑町】産経学園登美が丘・登美ヶ丘イオン10:30~ 

ぜひいらしてくださいね~~



来週のブログ担当は~~♪

さとこ先生です~

さとこ先生はどんなクリスマスを予定されているのですか~?

過去の素敵なクリスマスの思い出話も聞きたいけど、恋愛の話になりそうだから、それは今度プライベートで(笑)


では♪

ヾ(*^▽^*)ノ"☆Bye ☆Bye
【EDIT】   04:14 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数

