2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ゆめのくにイベント、無事終了!

2009年09月29日(火)
こんばんは。さとこです。もうブログの担当がまわってくるなんてびっくりです。光陰矢のごとし。
ヨウコ先生、人の夢と書いて儚い、だなんて、「人と言う字はぁ~」の武田鉄矢みたいです(笑)素敵
そんな深いこと考えもせずに毎日夢ばっかり見てる私ですが、シルバーウィークは妹と旅行に行きましたよ ここのところちょっとストレス抱え気味だったんですが、すっきりリフレッシュできました

さて、私の話はこれくらいにして。

昨日、ついに「ベビーシャイン親子イベント@ゆめのくに会場」が開催されました
おかげさまで、大・大・大盛況でした
受付
開始前、受付にて

イベント開始は10時からだったのですが、スタートと同時に早くもお客様が
その後続々とご来場いただき、すごい混雑ぶりになりました
大入り
大入り ありがとうございます

午前・午後と2回行ったベビーサイン体験イベントもほぼ満席で開演することができました

レクチャー
レクチャー風景

きぐるみ
動物さんたちも

今回の体験も複数の講師が役割を担当して臨んだので着ぐるみ隊がメドレーでお歌からベビーサインを紹介するコーナーがあったりと、普段のクラスの体験教室とはまた違う楽しい内容になったと思っています

出店ブースも大盛況だったようです 私も各ブースの商品を見て廻りましたが、スタイや服・小物・スイーツなどなど本当に素敵な品物ばかりで、どれを買おうかすごく悩んでしまいました

そして午後、会場にスペシャルゲストが

せんとくん登場です

せんとくんが会場に到着すると、「わぁ~」っと歓声が
みなさんバシバシ写真を撮ってらっしゃいました さすが奈良のアイドル(笑)
プラン・ジャパンへ募金してくださった方に先着順でせんとくんと一緒に記念撮影できる券を配布したのですが、大盛況すぎて急遽枚数を増やすほどでした

せんとくんと
イベント終了後、せんとくんと一緒に
なみ先生の夢だった「ベビーシャインとせんとくんのコラボ」が実現しましたよ

せんとくんがお帰りになってそろそろイベントも終了、という時間になってもまだお客様でにぎわっていました

ゆめのくに会場の来客数、延べ約170組
私たちスタッフも、これほど大盛況になるとは思っていなかったので、嬉しい悲鳴です
ご来場いただきました皆様、出店してくださった皆様、本当にどうもありがとうございます
至らぬ点が多々あったかと思います。この場をかりてお詫び申し上げます。。。スタッフ一同これからも精進していきますので、広い心で許してやってくださいね

さて、シャインイベント、これで終わりではありません
来週には橿原会場で開催します
ゆめのくによりも会場がコンパクトではありますが、その分ゆっくりとお店をみていただけるし、私たちシャインのスタッフも行き届いた対応をしていきたいと思っています

詳細はイベント案内ブログをご覧下さいね^^

皆さまのご来場、こころよりお待ちしています

さてさて、次のリレーブログはcoco先生です
coco先生のストレス解消法はなんですか??
冒頭でも少し言いましたが、ストレス抱え気味の私。
先生の解消法を参考にしたいと思いますので、ぜひ教えてください

次回のシャインブログもお楽しみに








【EDIT】   22:10 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ゆめのくに 当日のイベント一覧!

2009年09月27日(日)
いよいよ明日、開催となりました

ベビーシャインイベント

   in ゆめのくに新大宮!
 



当日の開催イベントのご案内です。

尚、当日はプランジャパンの募金箱を設置させていただいております。
みなさまのご協力よろしくお願い致します。

**********************************************

08秋ベビーシャインイベント生駒会場その1せんとくん

10:30~ ベビーサイン体験会

12:00~ 紙芝居作家 中谷有香さん かみしばい講演

12:30~ ベビーサイン体験会

14:00~ ベビーマッサージ体験会

14:00~ せんとくん記念撮影会


**********************************************

みなさまのご来場、お待ちしております!

お気をつけてお越し下さいませ~~!

※お車でご来場の際は、近隣コインパーキングをご利用下さい。


入場無料
9月28日(月) ゆめのくに新大宮  10:00~15:00
10月9日(金)ヴィオレッテ 橿原  10:00~15:00


詳細記事がご覧いただけます♪
イベントの最新情報は随時ブログでご紹介します!お楽しみに!


*********************************************
【EDIT】   08:56 |  イベント案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ゆめのくに出店情報~vol4~

2009年09月27日(日)
**************************************************



キオシャオさん

~プロフィール紹介~

アウトレット子供服のKIOSHAOさん。
大人気のアメリカンブランドをセレクトした
おしゃれママに人気のお店です。
当日は、イチオシ商品を展示販売してくださいます♪

HPはこちら→ アウトレット子供服KIOSHAO


****************************************************



Pure Smileさん


~プロフィール紹介~

手作りエコ雑貨作家をされているピュアスマイルさん。
近年、話題になっている【布ナプキン】の初心者向けセットや
マイ箸入れ、エコタワシなどの数々のエコグッズが登場します!
素敵な天然石アクセサリー販売もあるのでお楽しみに!


****************************************************



Photo Genicさん


~プロフィール紹介~

スクラップブッキングインストラクターによる
スクラップブッキングユニット、photogenicさん。

簡単!可愛い!スクラップブッキングのキット販売があります。
お子様の大切なお写真を
素敵なスクラップブッキングキットを使って記念に残しませんか?


****************************************************



安心してお産できる奈良にしたいの会さん

ますます厳しくなっていく奈良のお産環境。

『なぜこんなことになってしまったの?』
『安心して赤ちゃんをうみたい!』

そのシンプルな想いを
みんなで紐解いていこうと活動されています。

当日は助産師さんも来場されます。
マタニティ・産後のご相談にものっていただけます♪

~HPよりプロフィール紹介~

奈良県のお産をとりまく環境を知るたび
私たちの頭はたくさんの「どうして?」ばかりです

そのどうして?をひとつずつ、私たちみんなの手で紐解いています

求めている事はシンプル
「あんしんしてお産ができる」環境にしてほしいという願いなのです

そんな小さな想いが始まりの会です

一人ひとりにそんな想いを持ってもらえる
きっかけを作ったり 一緒に行動したり

これからお産をしようとしている皆に「案ずるより産むが安しよ」
そう笑って肩をたたける奈良県にしたいと願っています


お産は命のはじまりです
ここから子育てにつながり
母として、父として、おばあちゃん、おじいちゃんとして

一人の人としての生き方をつくります

そんな命のはじまりについても
一緒に考えることができたら素敵だなと思っています。


HPはこちら→ あんしんお産なら


**************************************************

※出店の内容が変更になる場合がありますがご了承下さい。

※お車でご来場の際は、近隣コインパーキングをご利用下さい。


入場無料
9月28日(月) ゆめのくに新大宮  10:00~15:00
10月9日(金)ヴィオレッテ 橿原  10:00~15:00


詳細記事がご覧いただけます♪
イベントの最新情報は随時ブログでご紹介します!お楽しみに!


*********************************************
【EDIT】   08:37 |  イベント案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ゆめのくに出店情報~vol3~

2009年09月26日(土)
**************************************************



 西口舞1


西口舞さん

1児のママ&写真家の西口舞さん。
ご家族の記念写真の出張撮影や
ママの為のカメラ教室など活躍されています。
親子写真をプロの手で!またとない機会ですのでぜひどうぞ。

~商品紹介~

奈良と大阪で子連れ写真教室を開催しております西口舞です。

ママさんとお子様のツーショット写真を会場で撮影、その場で
キーホルダーに加工してお渡しします。

西口舞2

大きさは何と!5.5×8.5のビッグサイズです♪

見やすいのでおじいさまやおばあさまにプレゼントしても喜ば
れますよ!

お会いできるのを楽しみにしております☆


****************************************************

いまみぃ~ぬ1



いまみぃ~ぬさん


~プロフィール紹介~

『いまみぃ~ぬ』はおばあちゃんが
孫(私の娘)のために、作り始めたベビー小物達。

ママ友さんに褒められたのがきっかけで
お友達にプレゼントしたりしていたのですが
手作り市で販売してみては?と
誘われて始めたのがきっかけで、細々と販売を始めました。
「お手ごろな価格で、かわいらしい小物をみなさんに」をモットーに
スタイ200円から販売しています。

~商品紹介~

(写真上)
いつも、ゆめのくにさんに置かせてもらっているスタイ単品200円です。
男の子の柄・女の子の柄、多数用意しています。
お気に入りを見つけてくださいね。
他にもミニサイズの2枚組200円のスタイも販売します。こちらもお楽しみに。



いまみぃ~ぬ3

フェリシモ風のX抱っこ紐です。
両肩に体重がかかるので、肩に負担がなく使いやすいです。
お値段はいつもどおり1200円です。
♪お洋服に合わせやすいベージュ無地柄
♪春らしい明るい総柄2種
他にも、イケアファブリックを使った北欧柄など
色々ご用意しています。


いまみぃ~ぬ2

ビニールのミニバッグも作っています!!こちらも800円です。
公園へのお散歩など、携帯・お財布など
ちょっとしたものを入れられる便利なサイズです。


**************************************************


随時、出店情報を更新していきます♪

入場無料
9月28日(月) ゆめのくに新大宮  10:00~15:00
10月9日(金)ヴィオレッテ 橿原  10:00~15:00


詳細記事がご覧いただけます♪
イベントの最新情報は随時ブログでご紹介します!お楽しみに!


*********************************************
【EDIT】   06:58 |  イベント案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ゆめのくに出店情報~vol2~

2009年09月24日(木)
**************************************************



cojica2.png


cojicaさん

この冬、奈良の三条通付近に
カフェをオープン予定のcojicaさん。
当日は、人気の焼き菓子&ベーグルが登場です。

~商品紹介~

*cojicaのクッキー(上の写真)
アーモンド入りで香ばしく口どけのよいバタークッキーに
ママに嬉しい栄養が満点のクランベリーを練り込みました。
お砂糖を少しだけ控えめに作ったcojicaのクッキーです。



cojica5.png
*クランベリー&シナモンのベーグル
美味しさがギュギュッと詰まった
ドライクランベリーの甘さいっぱいのベーグル。
シナモンの香りをきかせて、少し大人味。
勿論、お子様にも美味しく食べていただけるお味です。

cojica3.png
*フランボワーズ&ココのフィナンシェ
ココナッツたっぷりのリッチなフィナンシェと
フランボワーズをトッピングし
フルーティーで爽やかな味わいに仕上げた
フィナンシェのセットです。
見ているだけでも可愛いお菓子が作りたくて
小さなバラの型を使いました。

cojica6
*こじかのシフォン*
シフォンケーキは油を一切使わず
素材のおいしさを生かすため
お砂糖は通常の半分まで控えました。
カロリー控えめ、ふんわり優しくおくちに広がるシフォンです。

その他、トマト&バジルのベーグルも登場。
クリームチーズにピッタリあう
イタリアン風味がクセになりますよ♪

10月中旬よりHP始動予定。
http://www.cojica-nara.com


****************************************************

天然酵母パンファミリエ
オーガニックバース

天然酵母パンファミリエ&オーガニックバースさん

イベントで売り切れ続出のファミリエさんのパンが登場します。
ベビーやキッズのお肌に優しいオーガニック衣料も
今回特別に展示販売していただけます!

~プロフィール紹介~

三重県と奈良県の県境の小さな山里
御杖村にある天然酵母パンファミリエとオーガニックバース。

ファミリエの天然酵母パンは、卵・乳・白砂糖を使わず
完全無添加で手づくりしています。

御杖村は自然に恵まれた小さな里です。
山の木々たちから生まれる澄んだ空気と、清らかな水・・・
そんな豊かな自然の中にある小さな工房で
職人がコトコトとミシンを踏み
1枚1枚心を込めてオーガニックバースの製品を育んでいます。

オーガニックコットンのもつやさしさと
自然が生んだ恵がひとりひとりの赤ちゃんに届くことを願って・・・

天然酵母パンファミリエブログ
http://tennenkoubo.blog.shinobi.jp/

オーガニックバースHP
http://www.organicbirth.jp/


**************************************************


随時、出店情報を更新していきます♪

入場無料
9月28日(月) ゆめのくに新大宮  10:00~15:00
10月9日(金)ヴィオレッテ 橿原  10:00~15:00


詳細記事がご覧いただけます♪
イベントの最新情報は随時ブログでご紹介します!お楽しみに!


*********************************************
【EDIT】   06:52 |  イベント案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ゆめのくに出店情報~vol1~

2009年09月23日(水)
イベントまでのカウントダウンも始まりました!
ブログでは随時、出店情報を更新していきますピンクハート

**************************************************






miyamoさん

とってもcuteなレトロポップ人形が人気のmiyamoさん。
当日はヘアゴム・布小物なども登場します。

~プロフィール紹介~

こんにちは~miyamoです。
3人の子のママです。
みなさんににっこり微笑んでもらえるような
作品つくりを心がけています。

レトロポップなお人形やヘアゴム、布小物を作っています。


ブログ http://yaplog.jp/pikoro1/

ミクシィもしています。
 miyamoで検索するとバンビちゃんの画像で出てきます。


****************************************************


cotocoto工房


cotocoto工房さん

6名の作家さんによる手作りユニット!
それぞれの個性がキラリと光る
魅力あふれるブースとなりそうです!

~プロフィール紹介~

cotocoto工房は、奈良で活躍する作家たちのユニットです。
子供服・バッグ・布小物・ベビー布小物(布おむつカバー等)
スイーツあみぐるみ・木工品など様々なジャンルの作家が
集まっていますので、きっとあなたのお気に入りが見つかるはず!!


作家紹介

olive* (mana*)
~布おむつカバー&ベビー小物~ ※画像右上
薄い、蒸れない、カワイイ三拍子そろったオリジナルの布おむつカバー。
紙オムツ感覚で使っていただけるので、お出かけにも便利でパパにも優しい♪
毎日のおむつ替えが楽しくなること間違いなしです。

honey tree (ミチ) 
~バッグ、布小物~ ※画像真ん中上
思わず毎日持って出かけたくなるようなカワイイバッグ。
お友達にも自慢しちゃおう。
カワイイエコバッグで楽しくエコしよう!

Rilla-my-Rilla (hitomi) 
~木工品~ ※画像左上
お気に入りが素敵に飾れちゃう飾り棚や
ついつい置き場所を忘れがちな鍵の指定席になるキーフック。
おうちのインテリアをワンラックUpさせちゃいましょう。

Rin Plus+ (Makky) 
~お食事エプロン、ベビー小物、子供服~ ※画像左下
お子様のお食事にはかかせないお食事エプロン。
食べこぼしのせいで楽しいはずのお食事が・・・なんてことないですか?
そんな時可愛くて機能的なお食事エプロンがあれば、イライラもどこえやら?
他にはないカワイイお食事エプロンで楽しい団欒のひと時を!

Le petit * K (kurumi) 
~子供服、布小物~ ※画像真ん中下
人気のウサ耳ワンピはもちろんのこと
プードルファーの耳あて付き帽子はこれからの季節に
活躍間違いなし!
サイズ展開もあるので、姉妹でお揃いもオススメです!!
おしゃれ好きなお子様に是非どうぞ。

Lucky Clover (クローバー) 
~スイーツあみぐるみ~ ※画像右下
思わず、美味しそう!と言ってしまいそうになるくらい
かわいいパフェがいっぱい並びます。
小物入れになっているものや携帯ストラップもあるので
実用性もバッチリです!!


以上6名が当日皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

当日スタッフは全員ネームを付けておりますので
是非お声をかけてくださいね♪
ぜひブログもご覧下さい。

cotocoto工房ブログ
http://coto2kobo.exblog.jp/

**************************************************

nico.jpg



nicoさん

可愛いモチーフの手編みヘアアクセサリーが
ママやお子様に人気上昇中!のnicoさん。
私も娘と一緒に愛用しています♪

~プロフィール紹介~

いつもnico nico 楽しく育児が出来ますように・・・。
身に付けるとちょっぴりテンションが上がる
CUTEなヘアアクセサリーを中心に
小さな子供がいても怪我など気にせずに使えるママアクセサリー等・・・
雑貨やアパレルを展開しています。

手編みで作製していますので
同じアイテムでも少しずつ出来上がりが違ってきます。
お気に入りの1点が見付かると嬉しいです。

1つ1つ心を込めて手編みで作製していますので
見ているだけでもnico nico!!ほっこりしてください。

10月からHP始めます。
10月中旬~HPにてnicoの新作覗けます。

http//www.ai-luv-nico.com/



******************************************************

毎日、出店情報を更新していきます♪

入場無料
9月28日(月) ゆめのくに新大宮  10:00~15:00
10月9日(金)ヴィオレッテ 橿原  10:00~15:00


詳細記事がご覧いただけます♪
イベントの最新情報は随時ブログでご紹介します!お楽しみに!


*********************************************
【EDIT】   07:53 |  イベント案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2009秋 ベビーシャイン親子イベント

2009年09月22日(火)
 iいよいよ橿原イベント開催! 

奈良県下で活躍するNPO法人日本ベビーサイン協会
認定講師陣【ベビーシャイン】が
この秋、楽しい子育てイベントを開催します!太陽2

開催日は なんと 2DAYS!入場無料!

奈良市(新大宮)と橿原市(畝傍御陵前)で行いますおんぷ

今回は、手作り市との初のコラボイベントが実現しました♪
ベビー育児中の方はもちろんのこと
子育て中の皆さんに楽しんでいただける内容満載です!
秋のおでかけに、お友達とぜひお誘いあわせのうえ
遊びにいらして下さいねnico

日時:
◆2009年 9月28日(月)10:00~15:00
        ゆめのくに新大宮(新大宮駅前)

        おかげさまで大盛況で終了しました

◇     10月 9日(金)10:00~15:00 
       violetteヴィオレッテ(橿原市)
 

※詳しい住所&地図は記事の一番下にリンク記載しております
※お車でお越しの方はおそれいりますが
 近隣のコインパーキングをご利用下さいますようお願い致します   

太陽2チラシのダウンロードは下記をクリック!
チラシ表(PDFファイル)
チラシ裏(PDFファイル)

イベント内容は…♪ 
☆手作り市
☆ベビーサイン体験会
☆ベビーマッサージ体験会
☆写真家:西口舞さんの親子撮影会
☆紙芝居作家:中谷有香さんによる紙芝居(両日とも12:00~)
☆安心してお産できる奈良にしたいの会PRブース
☆せんとくん撮影会(ゆめのくにのみ。14:00~14:40)
※撮影会は混雑が予想されます。
 プラン・ジャパンに募金ご協力下さった方を優先とさせていただきます。
 (募金箱は当日会場受付に設置しております)


************************************************
体験ブースは定員がある為 事前ご予約をおすすめします!

ベビーサイン体験クラスハート
 ①10:30~ ②12:30~ (各1時間)
 参加費:1000円(おみやげつき)
 講師:NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師

ベビーマッサージ体験クラス(満席御礼!)
 14:00~(1時間)
 参加費:1000円(おみやげつき)
 講師:日本メディカルレガメント協会認定
    ベビーマッサージインストラクター

※ゆめのくに会場の体験はベビサ・ベビマともに満席となりました為、締め切りました。
※橿原会場ベビーマッサージ体験は定員に達した為締め切りました。



お申し込みは 下記バナーからどうぞ!



  
携帯QRコードはこちら♪ 2009shineqr.jpg


上記メールフォームが利用できない方は

babyshine_nara@yahoo.co.jp 宛に

参加ご希望の体験クラス名・開催場所・時間・お名前・連絡先を
ご明記の上お申し込み下さい電球


♪出店情報♪

※マークの見方
ゆゆめのくに出店    Vヴィオレッテ出店    ゆV両日出店
******************************************************

ゆオーガニックバース・天然酵母ファミリエ(天然酵母パン・オーガニックバースコットン製品)

ゆVこじか(焼き菓子・スイーツ)

ゆVキオシャオ(アウトレット子供服)

ゆVいまみぃ~ぬ(手作りベビー雑貨・BAG・抱っこ紐)

ゆpure smile(手作りeco雑貨)

ゆPhoto genic(スクラップブッキングキット販売)

ゆnico(手編み小物・ヘアアクセサリ)

ゆ西口舞(写真家による親子撮影&キーホルダー加工)

ゆcotocoto 工房(手作り子供服・BAG・ベビー布小物・布小物・スイーツあみぐるみ・木工品)

ゆmiyamo(レトロポップなお人形・布小物)


Vmariko(手作りフエルトおもちゃ・おままごとセット)

VAtelie *coccolo*(90~100サイズの子供服・ヘアアクセ・ネイルチップ・布小物)





※出店の内容が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
※出店情報やイベントの最新情報は当ブログにて随時お知らせ致します
※出店募集はおかげさまですでに締め切りました。
※出店予定をしておりましたRupaさん・ままやさんは
 ご都合により今回はキャンセルとなりました。
 (楽しみにして下さっていた皆さまごめんなさい…!)

※チラシ掲載はしておりませんが、
 【miyamo】さん・【天然酵母パンファミリエ・オーガニックバース】さんが
 新たに出店加盟してくださいました。お楽しみに!

 

開催場所について

ゆめのくに新大宮
 (奈良市大宮町6-9-1新大宮ビル2F 新大宮駅より徒歩1分)
 地図→ http://town.zaq.ne.jp/map/index/30029

violetteヴィオレッテ
 (橿原市城殿町255-2 近鉄畝傍御陵前駅より徒歩5分)
 HP&地図→ http://violette-umena.net/

※当日はゴミのお持ち帰り、エコバッグのご持参にご協力下さい
※授乳コーナー・おしめ替スペースご用意しております。

************************************************

お問い合わせはベビーシャイン事務局
  babyshine_nara@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ♪

たくさんのご来場 お待ちしております!heart


※ベビーサインは日本ベビーサイン協会および
 米国Babysignslnc.の登録商標です。
 協会認定講師は同社からの許諾を得て商標を使用しています。

※ベビーシャインは「なら子育て応援団」に認定されています。

※このイベントは「第7回なら・未来創造基金助成事業」の助成をうけています。



*********************************************
【EDIT】   08:26 |  イベント案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ワーキングマザーにおすすめです

2009年09月22日(火)
こんにちは
おひさしぶりです~
皆さんの幸せつなぐハッピーコネクション・船本ヨウコでございますMA苺檎☆シンボル

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†秋らしくなってきましたね。
うちはシーズンでカーテンを換えるのですが、2週間くらい前から変えています。
お部屋もすっかりハロウィンモードですjack-o-lantern

さてさて、ハピ先生からの質問ですが。。。
簡単そうで奥深く難しいのよね。
【夢】の話って。

夢はねぇ・・・。
見ないようにしてるのよ。

人の夢って書いて【儚い(はかない)】でしょう?
「夢なんです。」っていってるうちはかなわない気がしてね。

学生時代からずっと、この回答です

夢の変わりに目標や予定としています。
このほうができそうな気がしませんか?

これからの目標は「時間に余裕のある生活」です(笑)

(講釈タレですみません(笑))

なんて、、、、こんなこといってますが、実は最近目標にしていたものをクリアできたので、今、ちょっと思いつかないのが事実。

今月の頭に、脳科学の講座を開催しました。
脳科学の講師としてデビューです

それから、このシルバーウィークの初日に、整理収納アドバイザー2級をとりました

あ。。。
闇雲に資格を取っているのではないですよ。
あくまでベビーサイン講師がメインです

ベビーサイン教室に通ってくださるママをいろんな角度からプロの意見でバックアップできるように、日々勉強しています

しかし
・・・・このくらいの勉強に対する情熱が、どうして中学や高校のころなかったんだろう。。。
悔しいです(笑)

人生、どこかで勉強するようになってるんだろうなぁ。。。


さてさて、話は変わりますが、私、ベビーサインの「日曜日のクラス」というのをしています。
パパも一緒にという名目ですが、実はママとベビーちゃんだけで参加される方もいらっしゃいます。
平日は働いていらっしゃる、ワーキングマザーの方々。

実はベビーサインはワーキングマザーにもぴったりなんですよ。

保育園であった出来事、ベビーサインで教えてくれるんです!!

かくゆう私も、息子5ヶ月から仕事開始。
(打ち合わせを含めると4ヶ月からです)

仕事の間、子供たちは託児所や保育園に預けています。

ある日、保育園に迎えに行くとうれしそうに息子が【ボール】のサインをしてきました
車に乗せてもミラー越しに【ボール】のサイン
家についても【ボール】のサイン

何だろう??イマジネーションを働かせて、、、

「今日はボールをどうしたんだ?なにかしたいのかな?」
なんて考えながら、いろいろ話しかけてみました。

とにかく【ボール】というたびに嬉しそうに笑っていました

そして、おうちで保育園の連絡帳を開くと、そこには、、、

「今日は公園でサッカーをしました。ルールはわかっていませんが、一生懸命おにいちゃんやお姉ちゃんたちについて、ボールを追っかけていました。」と。

そうか~~!

「今日はサッカーしたんだね。たのしかったねぇ。ボール遊び!!」

そういわれた息子の顔!!
さらにうれしそうに、また【ボール】

連絡帳でも十分何があったかわかりますが、子供からいってもらえると、本当に楽しかったんだなぁとか、印象深かったんだなぁっておもいます

ベビーサインのコミュニケーション

ベビーと離れる時間があるワーキングマザーにも最適なんですよ
離れているからこそ、親子の意思疎通 でしっかり絆を結びましょう


(ちなみに9月27日。登美ヶ丘イオンにて日曜日のクラスの体験教室あります。)

9月はベビーサイン体験教室
10月は本講座開講が目白押しです。

よかったら来て下さいね~
楽しい時間をすごしましょう

詳しくはベリーベリーベビーサインのホームページへ。


次回はさとこ先生です
さとこ先生はシルバーウィークどう過ごされたのでしょうか?
教えてください~











【EDIT】   05:22 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

はなし言葉とベビーサイン

2009年09月15日(火)
こんにちは ハピです星

前回のブログ こむすび先生からの質問の
答え⇒○○の秋 !!と聞くと
毎年 ゛食欲の秋゛(笑) ブー なのですがぁ

今年は、息子と一緒に ゛スポーツの秋゛!にしたいなぁ と思っています。
まずは、無理せずワンちゃんの散歩コースを、ロングコースに変更して
往復30分コースを目標にウォーキングしますぅ。 ガンバルゾ!頑張るぞ。おーっ。

<今回のテーマ>は、
ベビーの喃語(なんご)から話し言葉へのベビーサインの有効性について

ベビーが誕生する時に「オギャー」と産声をあげてから
生後1・2か月頃になると泣き方ひとつにも、それぞれ意味が出てきて
゛お腹がすいたょ゛ ゛オムツを交換してょ゛など
泣き方をかえたりします。
また、泣く声とは別に「ア・ア」「マ・マ」「オ・オ」「ウックン・ウックン」といったり
ちなみにうちの子は、「リルリル・ラルラル」 (何でラ行?)でした。
周りにいる人の語りかけに反応して
いろいろな 喃語を発します。

喃語から、一語文・二語文に移行する過程で
発声すること自体 喉の仕組みが未熟なので難しい場合が多く
そんな時に、ベビーサインで思いを伝えることができるのです。
ベビーサインに出会い、ママ・パパ達と触れ合いを多く持ったベビーは
語彙が豊富になっていると思います。
ベビーサインが大活躍するのです!!
もちろん、個人差はありますが 
コミュニケーションの楽しさを習得することができるので
ベビーサインに興味を持ってくださったり、
ベビーサインに出会った時
ぜひぜひ、お近くのベビーサイン教室で楽しいレッスンをして
お友達を作って一緒にベビーサイナーになってほしいです。

次回のブログは、ヨウコ先生です。
いっぱいあると思うけど
ヨウコ先生の夢(野望{笑})を教えてください。
何かなぁ?楽しみ!

ハピでした。グー!
【EDIT】   17:50 |  未分類  | Top↑

祝!4ヶ月

2009年09月08日(火)
みなさん、こんにちは さとと-太陽
今週は、こむすび 医者 です。

ゆみっち先生~ 汗とか
うちのベビちゃん、女の子 なんですのよ~ 汗とか 絵文字名を入力してください
オホホホ ぷぷ
まぁ、よく男の子と間違われるんですがね・・・汗汗
そろそろ、突っ込んでおこうと思いまして。。。
エヘ あやたんアイコン


さて、そのベビちゃん。
早いもので、もう4ヶ月になりました。
表情も豊かになり、寝返りもゴロゴロして、スクスクと大きくなってます。
夏休みが終わってからは、お姉ちゃんの幼稚園の送り迎えに否応なくひっぱり出され、多少かわいそうな気もしますが、こればっかりは下の子の試練ですかねぇ。。。

その分、インフルエンザが心配 ・・・。
皆さんのまわりはいかがですか?
うちの幼稚園ではまだ聞きませんが、近所の小学校や高校では学級閉鎖になっているようで、確実に近づいてきてます・・・ 絵文字名を入力してください
下の子ももちろん心配ですが、お姉ちゃんも心配 汗とかこえー
2学期は行事も多いし、最後の幼稚園生活なので、存分に楽しませてあげたいのにな・・・。
何事もなく、無事過ごせることを祈るばかりです ふう・・・。


さて、ベビーサインはお座りができる頃から始めるのが1つの目安 なのですが、実はもう始める事にしました ぷぷ

早くから始めたからといって、早くサインをしてくれるようになる訳ではありません。
でも、とっても何かを言いたそうにお話する(あーあー はぅー)様子や、キラキラした目で見つめられると、意思を伝える手段はいろいろあるんだよ 豆電球 という事を伝えたくなってしまって・・・ 喜ぶ
実際、産まれてから、おっぱいをあげ始めたときも、「おっぱいよ~」という言葉とともに、私自身手が思わず動いてしまったりしてたので、この際時期を待たずにやってみる事にしたわけです。

最近は、私の顔と手の動きを交互に見たりして、いい傾向 OK
次は、手の動きを見て、笑ってくれるようになるかな エエェッ!?!?
次のステップに進むのが楽しみです にっこり

次回の日記では、また違った報告ができる事でしょう はぁとvv
お楽しみに 絵文字名を入力してください


さて、今月末にせまった ベビーシャイン親子イベント 
たくさんお店の出店はあるわ、ベビーサイン・ベビーマッサージの体験会はあるわ、紙芝居なんかも見られて、それに、せんとくんも来る bikkuri01
ぜひ親子そろっていらしてくださいね bikkuri01


さ~て、来週は・・・
すっかり朝晩涼しくなって、秋 もちもち を感じるようになってきましたね。
○○の秋 bikkuri01 はぴ先生の○○は何ですか~エエェッ!?!?
ハピ先生の登場です。
お楽しみに 喜ぶ

おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~

記 : こむすび 



【EDIT】   23:11 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサイン、使いこなしてます【双子1歳10ヶ月】

2009年09月01日(火)
皆さん、こんにちは
双子とベビーサインな毎日満喫中のゆみっちです。

なんだか少~し涼しくなりましたね
いよいよ夏も終わり・・・夏休みも終わり・・・ですね

この夏の一番の思い出
今年は・・・2年ぶりのベビーサインクラス再開で、ママ&ベビー達からたくさんの笑顔をもらいました
この夏は、再スタートの夏でした


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


さて、前回の記事から、2ヶ月ちょい経ちました
双子は1歳10ヶ月になりました
だんだんとおしゃべりも上手になってきて、私のことを「たーたん」と呼んだり、「たっこちて~(抱っこして)」「にゅーにゅーちょほらい(牛乳ちょうだい)」なんて言うようになってきています。

ちょっと寂しい。。(おしゃべりが上手になると、ベビーサインは消失していくのです。。)

っと、おしゃべりが上手なのは、娘ちゃんの方だけで、息子くんはまだまだ全然・・・宇宙語と「パ~パ」「ブーブー」くらいしかしゃべれません。

どちらもまだまだ主流はベビーサインです


さて、今日は、娘ちゃん発のベビーサインエピソードを紹介します


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


双子(息子くん&娘ちゃん)を連れて、保健センターの親子サークルに出かけた時のこと・・・。


yumi1

お昼が近付き、サークルにもあきてきたらしい、娘ちゃん・・・。




私と目が合うと、すごい勢いで


yumi2


yumi3


yumi4


ハイ。。。

荷物をまとめて、とっとと家に帰りました

しゃべってないのに、ちゃぁんと声が聞こえてくるベビーサイン
使いこなしてくれています


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


さて、来週の講師にっきは
我が家とバトンタッチで、弟くんのベビーサイン育児がスタートするんだろうな~これからが楽しみ こむすび先生です

次の私のブログは、12月上旬の予定です。


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


せんとくんもやってくるベビーシャイン親子イベント

講師一同、皆さんに楽しんでいただけるよう準備を進めていますので、ぜひ足をお運びくださいね
ではでは


ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   03:22 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数