2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ジブリ漬け再び

2009年07月28日(火)
こんにちは
さとこです
さっそくですが、ヨウコ先生からの質問にお答えしますね

私の一番好きなサインは、【月】です
【バス】もお気に入りで、バスが通るたびに息子は激しく【バス】のサインをしていたので迷いましたが。。。
カーテンの隙間からでも月を見つけると必ず「あっあっ」といいながら「月がきれいだよ」と教えてくれる息子。
毎日忙しく空を見上げることも忘れているときなんかは、本当に癒されました
もう「つき」と言葉でいえますが、このサインだけはまだ残ってます。嬉しいとからだも動いちゃうんでしょうね

ヨウコ先生、素敵な質問ありがとうございました

さて、先日我が家は「崖の上のポニョ」のDVDを手に入れました
子達、パッケージを見ただけで大興奮
「すぐに観る!!」というので、子供部屋でつけてあげました。
私は去年観てたので用事をしながら流し観をしてたのですが、子達はいちいち反応してました

こわがったり、わらったり、一緒に歌いだしたり・・・

ジブリ作品って、こうやって子供たちが一緒に楽しめるから人気があるのかもしれませんね。
その後、毎日1回は観てます(笑)
大きい月の出てくるシーンでは、息子はやっぱり【月】のサイン

コレを書いてる今も観てます
春にも「ジブリ漬け」の日々がありましたが、これからまたしばらくそうなりそうな予感です


子達がポニョにハマってくれている隙に、体験教室の案内を(笑)

8月に京都府宇治市で体験教室を開きます
↓詳細↓
【概要】
開催場所:パソコン&カルチャーWin.C 宇治大久保校
     京都府宇治市大久保町井の尻45-1 大久保サティ3F

日時  :8月20日(木)10:30~(一時間程度を予定しています)

申込先 :0774-41-5808(カルチャーさんの代表番号です)

対象  :生後6ヶ月~一歳半の赤ちゃんとお母さん

体験料金:500円

お申し込みはパソコン&カルチャーWin.C 宇治大久保校 0774-41-5808までお願いします。

たくさんのご参加、お待ちしています♪


次回は、葛城・高田で活躍中のCOCO先生です
お楽しみに
【EDIT】   17:28 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

長野県に出張教室行ってきます♪

2009年07月21日(火)
こんにちは

幸せ配達人・船本ヨウコ・デラックスです

ハピ先生のおっしゃるとおり、夏バテ経験、ゼロでございます

蒸し暑い日が多くなりましたが、一向に食欲は落ちず、ちょっとは夏バテしたい今日この頃です


もともと出身が信州なので、信州にいた頃は夏バテなどもちろんしたことがなく、、、

今も一番暑い8月のお盆の頃は、帰省なので、涼しい夏をすごします

この3連休もお祭りがあったので帰省しました。

1日外にいても、お肌さらっとしています

すごいですよね。この関西の不快指数を何とかしてほしいものです。。


というわけで、来月もさわやか信州で過ごすヨウコですが・・・・

ちょうどいいタイミングでベビーサインの1dayの出張教室のご依頼を受けました

長野県にお住みの方、ぜひご参加ください。

長野県にお友達のいらっしゃる方にも是非お知らせしてくださいね。

日 時  : 8月6日(木) 10:30~11:45
場 所  : 長野県上伊那郡宮田村3306番地2
           宮田村仲なかふれあいセンター内  遊ゆう広場
参 加 費: 無料
参加条件: ~おしゃべりが始まる前の赤ちゃんとお母さん
申し込み: 遊ゆう広場まで(0265-85-5721)


いや~、今からとっても楽しみです♪


ちなみに今月は三重県に出張教室でお呼ばれしています

ベビーサイン教室がお近くにない方、思い切って声をかけてみてください

1dayのベビーサイン体験教室、出張に行きますよ。

ご縁があれば、どこまでも♪」と思っています。

遠慮なく♪

ベリーベリーベビーサインをおたずねください

veryberrybaby_banai.gif

(きっと。。。わたしがいけなくても、、、奈良の講師のどなたかが行ってくれるはずですよ。)




      
 ベリーベリーベビーサイン
      教室案内
 
   

7/31【三重県】 ベビーサイン体験出張教室
8/6 【長野県】 遊ゆう広場主催 ベビーサイン体験教室
8/17【生駒郡】 いかるがホールベビーサイン体験教室
8/18【精華町】 託児付パソコン教室 ベビーサイン体験教室
8/21【奈良市】 子連れ専用カフェsunnybabiesベビーサイン体験教室
8/31【奈良市】 サマースクール(受講生・卒業生対象特別講座)

体験教室、現在日程がわかるものは以上です。

決まり次第ブログ、hpにて告知します。

詳しくはHPへ。

veryberrybaby_banai.gif
 ベリーベリーベビーサイン



さてさて来週のブログ担当は~♪

さとこ先生です~ニコッ♪
どんな楽しいこと書いてくださるかしら~?
楽しみです
ヨウコからさとこ先生に質問~。
さとこ先生の好きなベビーサインは何ですか?

お答え、楽しみにしています

【EDIT】   11:59 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサインとベビーマッサージ♪

2009年07月14日(火)
星こむすびさんのベビーかわいいなぁ~
感動が伝わってきます。
蒸し暑さで、七夕の短冊に願い事を書き忘れて
夏バテしそうなハピですが
がんばります。焦る3


雨が降ったり止んだりで、部屋干ししていない時も
洗濯物が、カラットしないし
毎日シャワーを浴びたのかと思うほど
汗だくで、帰ってくる息子と夫に
直接、ファ○○○ズをスプレーしたくなる衝動を
抑えています汗;


ハピのクラスでは、
ベビーマッサージ&ヨガとベビーサインの
両方を受講してくれているママとベビーがいます。

ベビーサインのお歌や手遊びで
遊ぶ前に、お家で毎日簡単にできる
ベビーマッサージを紹介します。

ベビーの体調や機嫌が良い時に
「気持ちイイマッサージをしようね」と声掛けしながら
仰向けにねんねして、
両手の指を揃えて白魚の手
胸の中心からスタートして、
肩先をくるっとまわって
ハートマーク♪ハート♪   を描くように
やさしく ゆっくりマッサージしてください。

もうひとつは、便通も良くなる
おなかのマッサージ
おへそのところに手を手   真横に置いて
時計回りと同じ右回りに
やさしく ゆっくり 円を描くように
マッサージしてくださいね。

ママのソフトタッチで、マッサージしてあげると
ベビーは、とっても気持ちよくて
ご機嫌が良くなると思いますょ。
力を入れたり、激しくせず
やさしく ゆっくりすることがポイントです。



次回は、夏バテ知らずの ヨウコさんです。
お楽しみにグー!
星 ハピでした。 星



 
 



【EDIT】   11:22 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ハピのベビーサイン教室受講生募集

2009年07月08日(水)
星  イオンモール橿原アルル店 3階(JEUJIAカルチャー)星

    7/14(第2火曜日) スタート am10:30~11:30 
    来週スタート 月1回 全6回コース
    お問い合わせ・お申し込みは、JEUJIAカルチャーセンター

    レッスン後ママとベビーのランチも楽しめますょ。
    

星  エコール・マミ 教室 星

    8/5 (第1水曜日) am10:30~11:30

    お問い合わせお申込みは、ハピまでお願いします。

 星    近鉄文化サロン橿原 星
    
    【体験教室】 9/3 (木曜日)  am11:00~12:00 定員12組

    【日程】    10/8(木曜日)  2クラス スタート
        
            ① am 10:10~11:10
                       
            ② am 11:40~12:40


    【お問い合わせ・お申し込み】 近鉄文化サロン橿原

お友達も、お誘い合わせてベビーサイン育児をはじめてみませんか? ニコッ♪

   
【EDIT】   12:02 |  教室案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

新しい家族の誕生

2009年07月07日(火)
皆さん、こんにちは 太陽
今週は、こむすび 医者 です。

ついに我が家に、やってきました~ 喜ぶ
新しい家族 heart02

IMG_7128.jpg

前回の日記の3日後でした マリクワ
予定日ピッタリ ひよこちゃん

前日は、お姉ちゃん あやたんアイコン の幼稚園の参観日で・・・絵文字名を入力してください
時々張る感じがあるものの、痛みもなく。
進級後初めての参観で、お当番を決めたりする大事な懇談もあり、また母の日参観でもあったので、少々無理してでも行こうと決めていました ふぅ

午前で終わった参観・・・そのままお友達と子連れでランチへ・・・ 絵文字名を入力してください

気づけば5時 絵文字名を入力してください  疲れて帰宅。

家事をこなし、娘を寝かしつける

ゆっくりと過ごすも、お腹の張りは少しアリ。(でもいつもの事)

尿漏れ?感のある違和感・・・以前も見てもらったけど、破水じゃなかったんだよな・・・。
もう少し様子みよう・・・。

(10時半 前日から東京出張中の旦那帰宅)

尿漏れ?か破水なのか?・・・量と頻度が増える

病院へ電話 : 破水だったら、入院となるので準備をして来るよう言われる
↓  痛みがない為、ダラダラ準備
12時前 病院へ到着

破水と判明。このままお産も進むだろう、とLDRへ。

モニターをつけてくれた助産士さんに 「あんた、陣痛始まってるじゃないの!!」 と言われるが、痛みがない為、自覚ナシ
そんな事言われても・・・汗


1時前、子宮口3センチ。
痛みもまだまだ・・・余裕。ウトウトと仮眠をとる。

2時頃、子宮口7センチ
いよいよ痛みが増してくる

2時半頃、いきみたくなる
子宮口全開
ベッドが分娩台へ・・・

2時53分 出産

IMG_6996.jpg

と、まぁ、病院に着いてから3時間もかからず、出産に至りました 絵文字名を入力してください

前回が27時間もかかったなんて・・・ 汗とか
5年ぶりの出産だからって・・・ 汗とか
そんな不安も何のその。 ぶう
無事、産まれてきてくれました 、ノ、ム

お腹の中からいなくなった寂しさと、胸に抱く赤ちゃんのかわいさと、思いのほか出産が楽に進んだ事から、3人目もアリかも・・・ てへっ な~んて、頭をよぎったくらい 汗あせ(ないけどね)

一人目のときは、すごいぜ!哺乳類!!的に出産自体が衝撃的すぎて、しばらく母性も沸いてこなかった私・・・。
退院するときも、ペットショップで動物を買って帰るような感覚?に陥り、私連れて帰っていいの?と、娘の存在に違和感があったんだっけ・・・。
そんな、おっかなびっくりで始めたママ業も、早5年・・・。
娘が少しずつ母にしてくれたなぁ・・・としみじみです 「ア

さぁ、これから赤ちゃんを迎えて、どんな家族になっていけるかな~ 家

IMG_7090.jpg


そうそう、立会い出産ですが、今回は主人だけ・・・となりました たはー
眠っていた娘を起こすのも・・・という事で、私は一人タクシーで病院で向かい、出産も一人で乗り切る腹をくくったのですが、実家の両親が娘の元にかけつけてくれ、主人が病院に来てくれました 「ア

主人は上の子の時も立ち会ってくれた為、今回もとっても時間がかかると考え、PCやら仕事セットを持ってきたりしてましたが、あまりのお産の進みの早さに荷物になっただけ・・・ !?
あげくの果てに、助産士さんに 「あんた、邪魔やな、これ(荷物)・・・」 な~んて言われてました 汗;


そんなこんなで産まれたべビも、もう2ヶ月・・・。
どんどん大きくなっております heart02
サイン育児日記を始めるまでは、成長記録を報告したいと思いま~す ぴーす

IMG_7083.jpg


さ~て、来週は・・・
夏バテしてないかな?ハピ先生の登場です りんご
お楽しみに~ マリクワ


おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~

記 : こむすび 


【EDIT】   10:52 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数

