2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサインでひとり言【1歳8ヶ月】

2009年06月30日(火)
皆さん、こんにちは
双子とベビーサインな毎日真っ最中のゆみっちです。

いよいよ梅雨ですね。
蒸し暑い日が続いています

さて、前回の記事から、またまた2ヶ月ちょい経ちました
双子は1歳8ヶ月になりました
いまや、ベビーサインを使いこなして、おしゃべりをしてくれます

さて、今日は、ベビーサイナーならでは
ベビーサインでひとり言・・・を紹介

ベビーサインを使う赤ちゃんは、ベビーサインでひとり言を言います
寝言も、ベビーサインで言います

また、その姿がかわいいんです


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


リビングで、機嫌良く遊んでいた息子くん。

ふと見ると・・・


20090629-1.jpg

【どこ?】【どこ?】をしながら探し物。
これ、ベビーサイナーくんは、よくあるひとり言と思います

そして、

私も、探し物の時、ついつい【どこ?】【どこ?】しながら・・・
サイン育児中のママがついやっちゃうひとり言サイン、第1位

あなたも心当たりあり・・・でしょう


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


恥ずかしながら(?)、携帯の待ち受け画面が「ギャル」な私
どピンクのハートがいっぱい、きらきらデコレーションのフラッシュ待受けなんです


それを、見つけた娘ちゃん・・・

画面を見つめながら

【かわいい】のサイン

20090629-2.jpg



1歳女子にも、このきらきらピンクは、【かわいい】のか~

携帯見つける度に確認しては、【かわいい】とサインする娘ちゃん
本当にかわいいと思ってるみたいです

ちなみに、ピンクのものはみ~んな【娘ちゃんの名前】サインで、「自分のだ」と主張します
(タオル、コップ、スプーン、洋服、などなど
息子くんも、ピンクのものは【娘ちゃんの名前】サインで、「娘ちゃんのだよ~」と。

ええ、ええ、かわいいピンク色は、み~んな娘ちゃんのですよ~だ


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


ちょっとびっくりしたひとり言


パパがお仕事でいないお昼間

20090629-3.jpg

おおおお~~

お父さん、お父さん、子供たちはお父さんのこと、忘れてないよ~
姿が見えなくても、「お父さん」を思い出す瞬間があるみたいだよ~

思わず、仕事中のパパにメールでお知らせしておきました


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


こんな風に、いろんな気持ちが伝わってくるベビーサイン
とっても楽しい毎日です


今回も、「どれくらいのサインを使うようになったのかな~」と数えてみました。


息子くん、89個
娘ちゃん、90個


ちゃっかり増えてる

これは、サインの分化が進んできたからかな

例えば、自動車はまとめて「車」、だったのが、「バス」「消防車」「救急車」「パトカー」「ブルドーザー」「ミキサー車」など、見分けがつくようになり、それぞれサインができるようになったので、数が増えたのです。

前回書いた、「ベビーサイン記録ノート
私自身、久しぶりに見返して、できてるサインにを付けて行きました。
教え忘れてるサインも結構あって、これから見せていこうかなって思い出せました

いいですよ、付けてない人は、ぜひ今からでも付けてみてください

前回の私の記事→ベビーサイン記録ノートのススメ【双子1歳6ヶ月】


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


先日、主人がふと・・・

「ベビーサインしてない家族って、どうやって暮らしてるんやろな

3人の子供を育てている(一応)ベテランパパとしても、ベビーサインが当たり前の育児をしていると、ベビーサインがない育児の想像ができないようです。


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


さて、来週の講師にっきは
息子くんは大きくなっていることでしょう新生児育児、頑張っているはず こむすび先生です

次の私のブログは、9月上旬の予定です。

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑

2歳7ヶ月の大先生

2009年06月23日(火)
各位 你好!
最近とっても華流にはまっている【なかむらなみ】です♪

梅雨ですね~。週末からエアコンをつけはじめました。

除湿冷房

蒸し暑すぎる!!先日、、、貧血でフラーといってしまった私。
みなさんもお気をつけくださいませ。。。。


さてさて、今回のタイトルは。。。。

175 すっぱい

で終了かな?とおもった娘(ひとP)のお話です。

176 新幹線

しました!!びっくりだ!!「しんかんしぇん」と言えてたのでまさか今更するとは思っていなかったのです。

そんな「ひとP」の目下の楽しみは「ごっこ遊び」

何のごっこかというと

ベビーサイン講師です。

隠してあるオレンジエプロンを、どこからか見つけ出し、着ております。。。

2歳7ヶ月の 大先生


↑スミマセン!!画像を小さくすると文字がつぶれます。これでカンベン☆
 <説明>上段左より 【お仕事】【大好き】「はーい」【痛い】のサインをしています。
       下段左より 絵本タイム「う~たん」「スポットのイースター本」を自分が講師のつもりで読み聞かせしています汗;


いつまで続くのでしょうか。。。。

前回で宣言した「トイレトレ」ですが、今日はじめて『う○ち』が成功しました♪
『おし○こ』はマダです~。

ボチボチいきます~。

加油~~!! (がんばれ~!!)

2009年度の教室の開講案内

7/23(木)【奈良市】 おやこ∞むすび教室 ※体験は7月16日です。

9/29(火)【生駒市】 菜畑自治会館
 ※体験は9月中旬予定。

詳細やお申込みは→なかむらHPをごらんくださいね♪
体験に参加されてなくても、大丈夫☆なかむら自身も、開講日3日前ぐらいの【飛び込み生徒】でした。安心してくださ~い。
uhuhu.gif


さて、来週は~?

ゆみっち先生

秋のイベントに向けて着々と動いている私達♪
その為に春からベビーシャインメンバーは水面下で活動しております♪

この頃には、大枠を伝えられたらいいなぁ~☆







【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

あと19年待ってね

2009年06月16日(火)
こんにちは!YUKKYです kao01

いよいよ梅雨入りしましたね傘
お出掛けができない時は、ぜひお家でベビーサインを楽しんでみてくださいはぁとvv

我が家のサインベイビーのテル坊(1歳2ヵ月)
いよいよベビーサインがたくさん出てきましたよ~!
毎日おててで会話するのが楽しみです、ノ、ムハート

そんな彼とパパのエピソードをご紹介します♪

一日の仕事が終わって、ほっと一息のパパ…。

bs9-1.png
bs9-2.png



テル坊、ざんねーん汗;

お酒は二十歳になってから指ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
息子と晩酌できるようになったら
ベビーサインで過ごした日々を語ってあげたいと思いますBrilliant

**************************************************


c001体験イベントのお知らせc001

頬染めカエル 6月20日(土)15:00~
  子連れカフェsunnybabies 『サニーフェスタ』
  ベビーサイン体験会開催!1階個室(参加費¥1000・要予約)

頬染めカエル 6月22日(月)13:00~
  ゆめのくに新大宮 『ufufu♪テテベイビィ合同イベント』
  ベビーサイン体験会 (参加費¥1000・要予約)
  
  ♪なかむらなみ先生と合同企画の体験&感謝祭イベント!!

  ※ゆめのくに体験会終了後は
   同施設にて15:30までご自由に遊んでいただけます。
  ※当日はufufu♪テテベイビィの
   生徒さま&卒業生さま対象の感謝祭をしています。
 
    親子で作るエコバッグコーナー(参加費¥150・要予約)や
    スクラップブッキング体験ブース(参加費¥500・要予約)など
    体験会にご参加くださったかたも特別参加OKです♪

  お問い合わせは テテベイビィホームページまで♪


c0017月開講クラスご案内c001


ネコ7月13日 10:15~ ゆめのくに新大宮クラス(新大宮駅前)

ネコ7月14日 13:30~ 子連れカフェsunnybabies (JR奈良駅前)


くわしくはテテベイビィ教室案内をご覧下さい → 



********************************************************

次回のベビーシャインは…星
いつも笑顔いっぱい!アイデアいっぱい!!の
なかむらなみ先生です~グー!ハート
私たちの合同イベント、ぜひいらして下さいね~!


kao01 by: YUKKY


*******************************************






【EDIT】   00:00 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

REI 初登場です♪

2009年06月09日(火)
先週のcoco先生に引き続き、はじめまして
この春、奈良のベビーサイン講師の仲間入りをさせていただきました、REIです
これからどうぞよろしくお願いします。

さてさて、まずは簡単に自己紹介

優しい旦那様と、もうすぐ2歳になる娘(通称:ハピフラ)、それから4羽のミニウサギとともに、奈良県生駒市で暮らしています。
ハピフラが生後8ヶ月の頃から、こむすび先生の教室でベビーサインを習い、ベビーサイン育児を経験してきました

私がベビーサインを始めたきっかけは、ハピフラの【かんの虫】でした。
ハピフラは生後3ヶ月くらいから、毎日毎日、泣いて泣いて泣きまくって。。。
私は一時ノイローゼ寸前に

「なんで泣いているんだろう!?」「泣いている理由を言ってよぉ
そんな思いで過ごしていたある日、たまたまママ友達から”ベビーサイン”の存在を教えてもらったのです。

赤ちゃんとおててで会話できる?ほんまかいなぁ??と最初は半信半疑でしたが、ハピフラが泣いている理由が少しでも分かるようになれば!とベビーサイン育児を始めました

ベビーサイン育児を始めて間もなく、ハピフラから【うさぎ】のサインが返ってきた時は言葉では表せないくらい感動しました!
今まで泣いてしか伝えることのできなかった気持ちを、サインを通じて伝えることができるようになったハピフラは、意味もなく泣き続けることが少なくなり、母子ともに毎日を楽しく過ごせるようになりました
ほんと、ベビーサインがなかったら、私たち親子は今どうなっていたのか。。。
考えるだけでも恐ろしい~

そんな、私たち親子を窮地から救ってくれた(ちょっと大げさ?)ベビーサインを、もっと多くのママたちに知ってもらえたら!と、この度、講師の仲間入りをさせていただくことに
5月より生駒市西白庭台の自宅にて、ベビーサイン教室「Happy☆Flower BabySigns」を始めました!
アットホームで和やかな雰囲気の教室にしていきたいとただ今奮闘中です

今後は、8月・11月にも教室を開講する予定です。
また、教室開講の前月には体験教室を開催いたします。

ベビーサインってどんなものなのかしら?
教室の雰囲気を一度味わってみたい。
実際にサインをしている赤ちゃんの映像を見てみたい。
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママとお話したい。
教室に通ってみたいけど、大人数はちょっと苦手。

と思われているママさん、是非一度「Happy☆Flower BabySigns」の体験教室にお越しください♪

以下、教室案内です

「Happy☆Flower BabySigns」のご案内

 7月27日(月)体験教室開催
 8月開講クラス(2009年8月~2010年1月の基本第4月曜日)

詳細・お申し込みは、↓の「Happy☆Flower BabySigns」ブログをご覧ください
http://happyflower0701.blog123.fc2.com/
happyflowerBStikatika.gif


ちなみに、2歳を目前にしたハピフラですが、すでにベビーサインはほぼ卒業してしまいました~
おしゃべり開始が早かったので、今はもうほとんどお口で通じるようになったようです。
少し寂しい気もしますが、それだけ成長したということで、うれしく受け止めています


さてさて、次週のベビーシャイン講師にっきは・・・
みなさんお待ちかねの、YUKKY先生の漫画です
全く絵心のないREIは、こんな素敵な漫画を描くYUKKY先生に憧れちゃいます
【EDIT】   12:23 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

はじめまして♪

2009年06月02日(火)
はじめまして笑顔
ベビーサイン教室【COCO*BABY】 講師のcocoです。
この度、ベビーシャインのブログリレーに参加させていただくことになりましたハート

まずは自己紹介。。。

もうすぐ5歳にになる女の子と2歳半の男の子、それからフレンチブルドッグ(6歳)のママですkao02
自分自身もベビーサイン育児を楽しみ、卒業しまして・・・
現在「高田」「香芝」で講師活動をしております~

初登場で、緊張しますが
これからどうぞよろしくお願いします


さて。
何のお話をしましょうか。

そうそう。
私、昨日
歯医者さんに行ってきました

先日チビ助の「2歳半親子歯科検診」で

チビ助は
「パーフェクト お母さん歯磨き上手っ!!」と太鼓判をもらったのに。。。

私に虫歯が発覚
なんてこと落ち込み

出産するまでは、虫歯なんて出来たことなく、歯医者さんなんて行ったこともなかったのに。
子どもが出来てから調子悪いんです。
やっぱりそうなの?カルシウム取られるの?ガビン

子どものせいにするなっ!!

しかし、歯医者さんてなかなか行けないんですよね

チビ子は幼稚園に行ってますが、まだチビ助がべったりくっついてますからあせ


最近は、託児つきの美容院も増えましたが。。。

見つけました
託児つき歯科医院♪


プレイルームがあり、スタッフの方がみてて下さいます
安心安心。
これから心置きなく通えます

しっかり治療しなくっちゃ。。。
子ども達に『虫歯になるから!!!!!』って言えないデス焦る3

歯ってほんとに大切。

私のように、
子どもの歯のケアに気をとられて、自分の歯をないがしろにしないように笑

みなさんも
お気をつけくださいませ~


来週は、これまた初登場!
ベビーサイン育児真っ最中?のREI先生ですキラキラお楽しみに~グー!
【EDIT】   05:10 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数