2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

お手てをきれいにあらおうね

2009年05月26日(火)
こんばんは さとこです
先週は新型インフルで大騒ぎでしたが、週があけて少し落ち着いたかな?という感じですね
でも大阪の学校などでは厳戒態勢だし、まだまだ油断できません

そこで今日は楽しくお手てをキレイに洗うことができるお歌をご紹介します

↓こんな歌詞です↓

おねがい おねがい
かめさん かめさん
おやまにのぼって
バイクにのって
つかまえた

まず「おねがい おねがい」でてのひらをこすり合わせます。
次に「かめさん かめさん」で指先をもう片方の手のひらでこすります。これを左右両方します。
そして「おやまにのぼって」は手の甲をゴシゴシ。
「バイクにのって」で親指を反対の手でつかんでくるくると洗います。これを左右両方。
最後の「つかまえた」は手首を反対の手でつかんで洗って、これで終了

うーん、文字にするとものすごくわかりにくい(笑)
でもこれで指先、指の間、手のひら、手の甲、手首や忘れがちな親指もすべて洗うことができます
ただゴシゴシとするより楽しいのしちいさな赤ちゃんのお手手もきれいに洗うことができるのでおススメです

インフルエンザや食中毒も予防できるように自衛しましょうね

さて、話は変わりますが【ごきげんベビーサイン】では6月に藤井寺市で体験教室を予定しています

詳細は以下のとおり

日 時  6月16日10:30~11:30
場 所 藤井寺市民会館パープルホール 5階 和室
     近鉄藤井寺駅から徒歩10分 無料駐車場もあります
参加費 1000円
     お土産つきです

最初に紹介したような楽しい手遊びや、日常で使えるサインもなるべくたくさんご紹介する予定です
お申し込み・お問い合わせははコチラまでお願いします
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています


さ~て来週のシャインブログは(サザエさん風に)、ベビーシャインブログに初登場
さとこと同期で、ほんわかやさしい雰囲気が魅力のCOCO先生です お楽しみに~



【EDIT】   22:16 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

インフルエンザで引きこもるなら、ベビーサインを楽しもう!

2009年05月19日(火)
こんにちは。ヨウコですいちご4

インフルエンザがはやっていますね。。。

奈良近郊はまだ感染者が出ていませんが、安全を見て教室を休講にしました泣く

熱が出なくてもインフルエンザにかかっている人はたくさんいます。

熱が出ないと自覚症状がないので、それまでインフルエンザと気がつかずに生活されている人も多いと思います。

子連れでの外出を控えるというのが感染を予防する一番の方法でしょうね。

過ごしやすい季節に閉じこもってしまうのはもったいないですが、きっともう少ししたらインフルエンザも去ってくれるはずです。

赤ちゃんと二人っきりでおうちにいる時間が増えるということは、ベビーサインをいっぱい見せるいい時間がたくさん取れると思いますよニコッ♪

いい機会と思って、ベビーサインをモチベーション下げずに楽しんでほしいです。

こういう状況も、しっかり楽しみましょうにこ

ちなみに外出後、ベビーはうがいができないので、ガーゼでおくちを拭いてあげるといいそうですよ





さてさて、、、

このブログをはじめて、ヨウコの日記は取材のお話がとても多いのですが、、、

実は・・・・またまた取材を受けております

6月号の『クレーる』に載せていただきます。

【活躍する女性たち】という、インタビューのコーナー。

ベビーサインではなく、船本ヨウコの取材なんですよてへっ

びっくりです。今年になって、毎月取材をいただいています。

ありがたい話ですよね~。

ベビーサイン、どんどん広がって、笑顔の親子が増えてくれるといいなぁ


2005年に講師になって、最近地道に活動してきた結果が出てきたのかなぁと思っています。

たくさんのメディアに取り扱っていただけるようになって、ようやく世間からプロとして認めていただけたんだと、改めて心してベビーサインを普及させていただこうと思います。

宣伝負けしない教室作りを心がけます




ヨウコのベビーサイン教室
  ベリベリーベビーサイン・教室案内
     体験教室


6/11【大阪市東淀川区】クレオ大阪北主催 ベビーサイン体験教室

7/ 2【大阪市東淀川区】クレオ大阪北主催 ベビーサイン体験教室

お申し込みはネットからできます。
クレオ大阪の講座から申し込みください。
クレオHP→http://www.creo-osaka.or.jp/index.html
06-6320-6300


体験教室、現在日程がわかるものは以上です。

決まり次第ブログ、hpにて告知します。

お急ぎの方、ご興味ある方は出張教室をご利用ください。

気の知れた仲間やサークルでわきあいあいと楽しむのはいいですよ。

昨日も大和郡山市のサークルさんにお伺いしたばかりです。

(楽しかったです。ありがとう。)

詳しくはHPへ。

veryberrybaby_banai.gif

 ベリーベリーベビーサイン




来週はさとこ先生です~
インフルエンザが落ち着きましたねっていう記事があがることを祈ります





【EDIT】   19:49 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

うれしい再会

2009年05月12日(火)
ハピです星

ゴールデンウィークも終わって
雨の日続いてね肌寒いぐらいに思っていたら

急に真夏日たいよう、日焼けがすぐシミに変化しそうで
暑すぎるっ!
皆さん、体調に気を付けてくださいね。

4月からスタートしたベビーサイン教室で
以前、お兄ちゃんやお姉ちゃんの時に レッスンに来てくださっていたママが
2人目の、弟くんや妹ちゃんと受講してくれることになり
久々に、再会して実際初回のレッスン日にお顔を見ると
とっても、うれしくて
レッスン終了後 お姉ちゃんも迎えに来てくれて
すっごく 大きくなって色々なお話を聞かせてくれたり
お家での様子は、兄弟姉妹で
サイン遊びをしたり、サインカードやCDのお歌を歌ったり
家族が増えて、みんなでベビーサイン育児を楽しんでくださっているので
ベビーサインの講師をしていて、よかったなぁって
もう一度、ハピのレッスンを受けてくれた事に感謝です。jumee☆thanks1
少しずつ、ベビー達がレッスン中にベビーサインでお話してくれると
ハピも、笑顔の回数が増えています。

次回は、太陽とひまわりさとと-ひまわりを、たしたように笑顔が素敵なヨウコさんです。
お楽しみにグー!
【EDIT】   19:07 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

なかむらなみの【教室案内】

2009年05月07日(木)
みなさん

おはようございます♪

すてきなGWをすごされましたか??なかむらは。。。。う~ん。。。。

いたってのんびりすごしてました♪

3月から超ハードだったので却ってよかったかも☆

さてさてGW明けましたが新たに発進です。

連続4日間(土日のぞく)5コマのレッスンが入ってますが、五月病にならずに元気にやっていくぞぉ(←自分に気合をいれて)

2009年度の教室の開講案内

5/11(月)【大阪市鶴見区】 トットロット教室 ※体験は終了。残席5席です。

6/2(火)【生駒市】 菜畑自治会館教室 ※体験は5月8,12,26です。

6/4(木)【東大阪市】 布施駅前教室 ※体験は5月8,12,26です。

7/23(木)【奈良市】 おやこ∞むすび教室 ※体験は6月29日、7月16日です。

9/29(火)【生駒市】 菜畑自治会館
 ※体験は9月中旬予定。

詳細やお申込みは→なかむらHPをごらんくださいね♪
体験に参加されてなくても、大丈夫☆なかむら自身も、開講日3日前ぐらいの【飛び込み生徒】でした。安心してくださ~い。
uhuhu.gif


追:
こむすび先生が第二子をご出産されました☆
超二重でめちゃかわいい女の子でした♪2歳半の娘も、生後まもない赤ちゃんと初対面で緊張しいてましたが、最後には「おねえちゃんぶり」を発揮してました(汗)

これからのこむすび日記がさらに楽しみな【なかむらなみ】でした☆
  
  
【EDIT】   07:14 |  教室案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数