2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

産まれたかなぁ~?

2009年04月28日(火)
皆さん、こんにちは flower
今週は、こむすび 医者 です。

今日は、妊娠生活も39W4日目にあたります。
上の子どもの時、ちょうど今頃病院で陣痛と戦っていた時期・・・。
さて、今回の39w4日目はどう過ごしているでしょうか・・・?




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?





IMG_6984.jpg    はい。まだしっかりとお腹の中に・・・。



IMG_6976_20090427212117.jpg   毎日、お腹の赤ちゃんとキックゲームをする「お姉ちゃん」です あやたんアイコン


実は、9ヶ月を過ぎてから、「子宮頸管が短いから絶対安静!今産まれるとなっても、うちでは産めないよ。これで、子宮口が開いてきてたら即入院!」と脅され?、張り止めを飲んでいました ・・・。

また暫らくして(破水かも・・・?)という感覚があったので、病院に行って検査をしてもらったものの、はっきりせず・・・結局破水ではないとの判断で、入院は逃れたり・・・。!?

あとは、お馴染みの血液検査で貧血と診断。薬を処方され、飲んでは気分が悪くなる毎日・・・ガーン

まぁ、何かと後期になってトラブル続きだったので、早く産まれるかと思っていましたが、結構もっています・・・たはー
居心地がよくて、まだ出てきたくないのでしょうね・・・「ア

もう、あちこちが痛くて、重くて、身軽に動きたい~~!!大鳴き って思うことも多いけれど、この胎動を感じる幸せは、今しかない はぁとvv と、気長にその日を待っているところです。


さて、前回の日記以来の悩み事bikkuri01
上の子を立ち会わせるかどうか・・・については、主人が一緒に立ち会え、タイミングが合えば・・・という事にしましたキラキラ
娘も幼稚園に行っている事ですし、また、夜中に起こしてまで・・・汗あせ は、ちょっと5歳児にはかわいそうかな はてな
お産も何時間かかるか分からないし、助産士さんや看護婦さんには迷惑はかけられない・・・汗とか
主人がいる時になら・・・という事にしました 「ア
が、肝心の主人は、予定日の前々日から東京出張・・・落ち込み
さて、どうなることやら・・・ふう・・・。


でも、事前にきちんと、赤ちゃんはどこから産まれてくるか・・・産まれたては、想像している赤ちゃんときっと違うこと・・・などなど説明しておかなきゃいけないって助産士さんに言われました 絵文字名を入力してください

私・・・うまく説明できるかな エエェッ!?!?
娘・・・理解、できるかな エエェッ!?!?


次回の日記では、出産の模様をお伝えできるかしら・・・エエ顔
大きな一仕事、頑張ってきます bikkuri01


さてさて、すっかり私の日記は、妊婦生活記録になってしまっていますが、ベビーサイン講師のお仕事を決して忘れてしまっている訳ではなく・・・汗
奈良のこの、ベビーシャイン キラキラ 水面下でいろ~んな計画を練り、動き出そうとしています 喜ぶ 
私もワクワク にっこり
妊婦で動けないくせに、しっかり口だけは出しております・・・ひくっ
乞う、ご期待 bikkuri01


さ~て、次週は・・・5児の母という上に、幼稚園の本部役員となって、体が1つで足りるのか・・・私は本気で心配する、ぶーみん先生です 絵文字名を入力してください
お楽しみに ダブルハート


おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~

記 : こむすび 










【EDIT】   00:00 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサイン記録ノートのススメ【双子1歳6ヶ月】

2009年04月21日(火)
皆さん、こんにちは
双子とベビーサインな毎日真っ最中のゆみっちです。

まるでもう夏になったかのように暑い日が続いていますね
昼間の暑さと、夜のひんやりとで、体調管理が難しいです
我が家の双子は今、青ッパナが垂れております

さて、前回の記事から、またまた2ヶ月半が経ちました
双子は1歳6ヶ月になり、ベビーサインがたくさん出てきました
覚えるのもとても早くなって、新しいサインを見せたら、すぐに覚えてくれると言う、サインフィーバーな時期に入ってきました

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

最近、いろいろサインを使うようになったけど、いったいいくつくらい使ってるのかな
そう思って数えてみると・・・

息子くん、61個
娘ちゃん、61個

(同じのもあれば違うのもあります。数だけ一緒なのはさすが双子

おおおお
もうそんなに覚えてたんだ~
と、感心しつつ、ブログに何を書こうかなと考えていて・・・

今日は、私のベビーサインノートについてお話ししようと思います

長男くんの時に書き記しておいたベビーサインの記録
今、双子(娘ちゃん+息子くん)の記録も、同じスタイルで書き記しています

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

用意するのは、小さめのノートです
私はA5サイズを使っています
090421.jpg
左は、長男くんの時の(2005年ごろ)
右が、今回・双子のノートです

まず、縦線を3本引いて、4列に分けます

一番左に、「教えようと思っているベビーサイン
次の列に、「マネッコする?
次の列に、「その単語に合わせてサインする?意味わかってる?
最後に、「自分で使う?
と書きます。

で、「教えようと思っているベビーサイン」の欄に、思いつくままにどんどんサインの名前を書いていきます
順番も特に気にしてませ~ん
どうかな~ってのも書いておきます
本やテキストを持っている人は、載っているサイン全部書いちゃっていいです
私は最初っから100数十個、書いちゃいました
(そうとう欲張りですかね

自分が覚えられてない形のサインは、欄外にちょこっとイラストで描いておくといいです
後で見直したとき、助かります

さてこれで、準備完了

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ベビーサインを教え始めたら、時々、ノートを眺めます
「あのサインはどんな形だったっけ」とイラストを確認したり、
「あ~、こんなサインもそういえばあったなぁ~」と思いだしたりします。
教えようと思っているベビーサイン」の欄を眺めながら、頭の中でそのサインを思い浮かべてくださいね
ママにいろんなサインの予備知識があれば、突然のチャンス(サインを見せる場面)にも、見せてあげられますしね

ノートの後半のページには、ベビーサインを教えている覚書など書くと、後で楽しいです
○月○日。今日からスタート!がんばるぞ~とか、
×月×日。手をジーと見てくれたとか。

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

いよいよ赤ちゃんの手が動き始めたら、日付(月齢)と共に書き込んでいきます

今、「マネッコ」したよね→「マネッコする?」の欄にメモ

今、私の声かけに反応してお手てが動いたよね→「単語に合わせてサインする?」の欄にメモ

わぁ~、自分からサインしたよ~→「自分で使う?」の欄に、その時の様子と共にメモ

このサイン、出来たことに認定と感じたら、サインの名前に丸をつけました
0904211.jpg
↑こんな感じです一番上の欄外にうろ覚えのサインのイラストが

ネコ」…微妙に手が動く「ネコ」と言う言葉でほっぺにグーが(10/1)TVの猫の映像でほっぺにグー(10/11)

すべての欄が埋まるわけではありません
キリン」…(無記入)…(無記入)…首から手を伸ばす!いきなりだったのでびっくり!
なんてのもあります

だんだんいろんなサインが出来るようになっていくのを記録するのが楽しいし、見せるのを忘れていたサインも、思いだすことができます

後から読み返すと、当時のかわいらしい様子が思い出されて、楽しいものです

私は、こんなベビーサイン記録を付けています
参考になりましたか

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


さて、来週の講師にっきは
娘ちゃんの記録はどんな風につけていたのかな~今度聞いてみよう こむすび先生です
出産間近っです

今春、奈良に新しい講師が増えました
ベビーシャインのブログも、10人で書くことになりました
次の私のブログは、6月末の予定です。

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:01 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

新年度ですな

2009年04月14日(火)
みなさん こんにちは!なかむらなみです。

おかげさまでベビーシャインブログ、一周年を迎えました♪
ありがとうございます。
これも、ブログをご覧いただいている皆様のおかげです。
今年度も、ベビーサインをどうぞよろしくお願いします♪

昨年の4月、YUKKY先生からスタートしたこのブログ。
なんと今年の4月一発目もYUKKY先生から。。。

なんだか今年度もステキな一年になりそうな気配です。

YUKKY→なかむら→ゆみっちの順番で、ベビーサイン育児爆裂中のお二人にはさまれ、うらやましいと思うこのごろ。。。

というのも、わが家のチビn3(2歳5ヶ月)は確実にベビーサインの卒業に近づいているからなんです~。

2歳3ヶ月ごろから、言葉が増え、私以外の大人にも聞き取れるような明瞭な発音になったので、サインを使う必要がなくなってきてるのです。
なので、自然とお手手の動きが減ってきてます。

動物関係はほとんどしなくなりましたが、興奮した時は言葉とベビーサインの併用でかえします。
この週末、奈良公園での写真です。

「シカしゃぁ~ぁん」といいながら【鹿】のサインをして突進していきます。

シカのサイン

楽しい時は、まだまだ声を出すより、お手手の方がてっとりばやいようです。

早くおしゃべりして「ママのお腹の中はどんなんやった?」とか聞きたかった私ですが、
今は残り少ないお手手でのコミュニケーション時間を大切にしたいなぁと思っています。

ベビーサインを見せはじめてくれるのも、卒業するのも赤ちゃんによってそれぞれなので、
いつ卒業しちゃうのかドキドキなn3。

おっぱいは、予告なしに突然拒否られ自然卒乳してしまったから、こっちの心の準備ができてなかったのです。今でも授乳しているママを見るとい「もっとあげたかった」とついつい思ったり。。。
ベビーサインではどっしり構えられたらいいなぁ。。。

でもムリそう。

せっかくなので今年度のプライベート目標を!

①娘のベビーサイン卒業を見守る
 なんだか、娘の卒業を受け入れたくなくて、ずっと私の方が見せ続けそうな。。。
 子離れせねば。

②明日から「トイレトレ」をはじめる!
 今まで全くしていない私。とうとう保育園で「いいかげんはじめてください」と注意をうけてしまいました。だって、、、メンドクさくて。最初は「3月から」と思ってたのがズルズル延期に(反省)
ハピ先生に教えてもらった「かわいいマット+ご褒美」方法でやっていきたいと思います♪

↓マット(なんと300円)もかわいいの発見できたし♪(後でUPします)


ということで、
今後のなかむら日記は『「トイレトレ完了」と「ベビーサイン卒業」までの道のり』になると思います♪
2歳5ヶ月ではじめるトイレトレ。。。どうなんでしょうか??
こればっかりは、早く卒業していほしいけど~。

さて来週は、うらやましいぃ~双子ベビーサイン育児中のゆみっち先生ですよ!!

2009年度の教室の開講案内

5/11(月)【大阪市鶴見区】 トットロット教室(大阪市デス)

6/2(火)【生駒市】 菜畑自治会館教室

6/4(木)【東大阪市】 布施駅前教室

7/23(木)【奈良市】 おやこ∞むすび教室

9/29(火)【生駒市】 菜畑自治会館


詳細は→なかむらHPをごらんくださいね♪
uhuhu.gif
【EDIT】   06:13 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

祝!テル坊1歳のバースデー♪

2009年04月07日(火)
こんにちは YUKKYですkao01は-と

本日、4月7日は

テル坊の1歳のお誕生日! 

いやあ~…出産から1年、あっという間だった気がします。

1歳になり、最近はベビーサインも
7~8個使えるようになってきましたピース♪

これからも、テル坊のサイン育児をレポしていきますね!

大好きなテル坊、お誕生日おめでとうアップロードファイル


さて、本日のマンガは
季節の移り変わりにとっても敏感な
マメ子のサインエピソードです♪

YUKKYのベビーサイン4コマ~桜1
YUKKYのベビーサイン4コマ~桜2



お花のベビーサインを覚えた赤ちゃんは
お散歩でママにお花が咲いていることを
小さな可愛いおててでいっしょうけんめい伝えてくれます桜

育児に疲れて、ボーッとベビーカーを押す私に
道端の小さな花や、見上げると満開の桜を教えてくれる娘…。
花を愛でる喜びを娘から教わった気がします3はーと

いよいよ、桜のシーズンになりましたね。

お子さまと一緒に桜を背景に
お花のサインをしながらの記念撮影はいかがですか?桜^ω^桜

*************************************************

heartheart ベビーサイン教室 テテベイビィ heartheart

【5月開講】
ならやまクラス@サンアクティブ奈良
パパ参加OK!日曜ゆめのくに新大宮クラス
               
【6月開講】
ご兄弟託児あり!ちびっこ忍者塾クラス@ならまちセンター

【7月開講】
ゆめのくに新大宮 平日クラス
親子カフェ sunny babiesクラス@JR奈良駅前

*************************************************

はぁとvvはぁとvv 体験教室開催! はぁとvvはぁとvv

4/22・5/13 ならやまクラス@サンアクティブ奈良
4/26 パパ参加OK!日曜ゆめのくに新大宮クラス

        
5/21ご兄弟託児あり!ちびっこ忍者塾クラス@ならまちセンター

6/8ゆめのくに新大宮 平日クラス
6/9親子カフェ sunny babiesクラス@JR奈良駅前

ただいまお申込受付中です♪
くわしくはテテベイビィ教室案内をご覧下さい。

クローバー行政・サークル出張イベント、出張定期教室も承ります

ここ↓くわしくは ベビーサイン教室テテベイビィ HPまで…ここ↓

ベビーサイン教室 テテベイビィ 

****************************************************

BY: YUKKY kao01



さて次週のベビーシャインは・・・

そろそろベビーサイン卒業?
おしゃべりが上手になってきた娘ちゃんに
嬉しいような寂しいような…と複雑な母心の
なかむらなみ先生ですグー!はぁとvv

娘ちゃん、ベビーサインを使いこなしていただけあって
本当におしゃべりが上手なんですよ~!3はーと

来週もおたのしみにーんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
【EDIT】   00:00 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数

