2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサイン・クイズ!【1歳4ヶ月】

2009年02月24日(火)
皆さん、こんにちは
暖かかった先週とはうって変わって、今週は寒いですね
早く春になってくれないかな~と思いながら。。。
双子とベビーサインな毎日を過ごしております、ゆみっちです。

前回の記事から、2ヶ月半が経ちました
双子は1歳4ヶ月になり、ますます個性が出てきました
個性と共に、ベビーサインも出て来ています

それでは、今回は、我が家の双子のベビーサインから、
クイズを出題

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 
第1問。
何のベビーサインでしょうか?

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 
bsb1-s.jpg
息子くん&娘ちゃん、同じ意味のベビーサインをしています。

ヒントは、娘ちゃんが上手で、息子くんは場所が・・・


 こ

 ・

 た

 ・

 え

 ・

 は

 ・

 ?

 ・
 ・
 ・

「おいしい
娘ちゃんは、ちゃんとほっぺたペチペチ
息子くんは、頭をペチペチ

手の場所の感覚が、曖昧なんでしょうね~

この問題は簡単でしたね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 
第2問。
何のベビーサインでしょうか?

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 
bsb3-s.jpg
これも二人は同じ意味のベビーサインをしています。
これは、二人とも怪しいですが、息子くんの方が正しいっぽいです
娘ちゃんは、なぜこの形になっちゃったのか


 こ

 ・

 た

 ・

 え

 ・

 は

 ・

 ?

 ・
 ・
 ・

「お花

息子くんは、鼻をゴシゴシ。

娘ちゃんは、人差し指を口に突っ込み、ホジホジします
教えている形と全ッ然違うんですが、これが娘ちゃんの「おはな」なんです
ホントに、なんででしょう・・・謎・・・。


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 
第3問。
何のベビーサインでしょうか?

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 
bsb2-s.jpg
これも、二人は同じ意味のベビーサインです。
ヒントは、動物。
長ぁい○○の・・・


 こ

 ・

 た

 ・

 え

 ・

 は

 ・

 ?

 ・
 ・
 ・

「ぞう

二人とも、手は指差し型です
私は見せる時はもちろん手はグー型ですよ
普通は、息子くんの方向に手を伸ばすと思うんですが、娘ちゃんはわざわざ伸ばしにくい方に手を伸ばしてます
なんででしょう
私にもわかりません。
娘ちゃんのみぞ、知る。。。

ちなみに、娘ちゃんが↑の息子くんと同じ形のサインをすると、
bsb4-s.jpg
「ネコなんです。


こんな風に、同じように教えていても、赤ちゃんが発する時は、形が変わっていることがよくあります
よく、どころか、しょっちゅう、あります

bsb6-s.jpg
これも、本人は「ボール」のつもり

だけど、「おやつ」にも見えるし、
「もっと」にも見えるし、
実は息子くんの「バナナ」も、こんな形。。

見分けるのは、こちらにも至難の業です。
毎日、ベビーサイン・クイズを出されてる気分です
皆さんも、我が赤ちゃんのサイン、推理力を働かせて読み取ってくださいね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

最近、得意なベビーサインをご紹介

bsb7-s.jpg
息子くんが大好きな「電車」のサイン

大張りきりで両手をブンブンするので、最初「単に喜んでるのかなとさえ思いました。

でも、この元気いっぱいなサインが、息子くんの
「でんしゃでんしゃ」って大声サインなんです

あ~、長男くん(元ベビーサイナー、現4歳児)も、電車のサインを大興奮でやってたな~と懐かしく思い出します。

bsb5-s.jpg
これは、娘ちゃんがしてくれる、「だいすき」のサイン
文句なしにかわいいです
癒されます
娘ちゃん、「だいすき」って言ってくれて、ありがとう
お母さんも、娘ちゃん、息子くん、長男くん、みんな大好きよ


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


さて、来週の講師にっきは
いよいよ出産が近づいて来ている こむすび先生です


余談ですが。。

今回、初めて「パソコンでイラストに色付けする」ってことが出来るようになりました~
本人、これでもかなり頑張ってここまで来たんです
前々回では「パソコンで色付け」が出来なくて、単に絵をスキャンしただけでした・・・。
地味に成長してます。私っ

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

今年1回目

2009年02月17日(火)
みなさなま こんにちは!
なかむらなみです。今年初の当番です~♪

最近、再結成・再始動・復活とか多いですよね。その中で少し「キャッ♪」と思ってしまったのが、
ユニコーンです☆
HEY!HEY!HEY!やスマスマなど、いつも見ない番組をついつい見てしまいます・・・。

「昔、民生がバイトしていた『ハロー白島』(広島県)に行って、『タミオスペシャル』を食べたなぁ~」とかいろいろ思いだしてます。

EBIさんの髪の毛が、そんじょそこらの女子よりめっちゃ綺麗なキューティクルとか。潤いたっぷりの髪でした。レイヤーやいってるなぁ~とか見てばかり!
(昨日のスマスマではカットしていて残念)


そんななかむらのおチビさんも2歳3ヶ月になってます。

2週間ほど前から

「ビービーサインなのぉ~」(ベビーサインなのぉ~)

と言えるようになっていきました。

言葉も増え、ほとんどがベビーサインとの併用になりつつあります。

最後まで使いつづけるベビーサインは何かなぁ?と予想をたてるのが目下の楽しみです。

ちなみに卒業したベビーサインもあり

【食べる】【みかん】【葉っぱ】【りんご】【パン】とか・・・現段階では、想像してたよりは卒業してない?

そして、超現役のベビーサインは

【ミルク(牛乳)】【音楽】【びっくり】【バナナ】【お風呂】【お菓子】【お絵かき】【靴】【寝る】【飲む】【大好き】【おはよう】【歯磨き】【(オムツを)替える】でしょうか。
これは毎日みます。個人差があると思いますが、日常生活に密着してるのは消えにくいような気がします。

今度、卒業生に聴いてみようっと♪

「最後まで使っていたベビーサインはなんですか?」

このブログをご覧になっている皆さま!
よろしければ教えてくださぁ~い!!お待ちしています☆

☆おしらせ☆
HPができました♪(今までのブログも継続です)

②基本6回コース開講のお知らせ
 3月 5日(木) 東大阪市 布施駅前教室
 3月 6日(金) 奈良市  おやこ∞むすび教室
          (こむすび先生の産休育休の代行)
 3月17日(火) 生駒市 菜畑自治会館

 体験会
 3月3日(火) 生駒市 中央公民館

③フォローアップ(継続)コースのお知らせ
 4月開講  奈良市  おやこ∞むすび教室
        東大阪市 布施駅前教室

です。詳細とお申込みはなかむらなみHPをご覧ください☆


YUKKY先生に触れていただいた「お雛様」は奈良の一刀彫です。めちゃ小さいんですが、保管も簡単でめんどくさがりな私にとってはありがたいお雛様です。
20090204_397208.jpg
※写真は完成して記念撮影中。台座に人形が収納できて便利です。
  おチビさんは、ハロー白島を案内してくれた親友夫妻に「峯田君に似ている」といわれます。(垂れ目とブタ鼻のせい?)
  気になる方はクドカン監督映画「少年メリケンサック」「アイデン&ティティ」をご覧ください☆



さて、来週は復帰されたゆみっち先生☆
ベビーサイン爆発期中の双子ちゃんのその後が楽しみです~♪






【EDIT】   05:01 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

テル坊の初サイン!

2009年02月10日(火)
こんにちは。YUKKYですkao01

きゃ、きゃふん(花粉)のシーズンがやってきまふたよー!

おかしな発音↑をしているのは、何を隠そう
ただいま、ワタクシ花粉症が始まってしまい
鼻づまりがひどく、フラフラなのです~~えーん

授乳中なので、効果のあるお薬が飲めず
鼻水を流しながら(お食事中の方、失敬。)目をこすりつつ
ひたすら耐えておりますーーーー。
医者に言わせると、これでもまだマシなほうらしく
シーズンピークになるともっと大変状態になるよ…とのこと。

花粉症には早めの受診をおすすめしまっす。

さーて。
今回の漫画、いっきまーす! (アムロ風)



bs7-2.png




テル坊もついにサインが出ました!
 マメ子の時は【お花】【電気】など
 ビジュアル的なサインを初めに習得したのですが
 テル坊の場合は【もっと】(食事時に)や【飲む】
 食事時に活用できるサインを最初に習得しました。
 
・・・たしかにテル坊は食いしん坊です(笑)

 花より団子なテル坊のサイン育児。
 来月にはもっとサインの数が増えているといいな~♪

次回は、なかむらなみ先生ですグー!
なかむら家に、とても可愛いおひなさまが登場したみたいです。
もう春ですね~~♪
そういえば、なみ先生、、、
花粉症大丈夫なのかしら・・・?

******************************

♪♪♪ YUKKYのベビーサイン教室 ♪♪♪

桜ちびっこ忍者塾 ベビーサインクラス 体験会 3月26日実施!

ここ↓くわしくは ベビーサイン教室テテベイビィ HPまで…ここ↓

ベビーサイン教室 テテベイビィ 


【EDIT】   09:37 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

オーバーリアクション!?

2009年02月03日(火)
こんにちはさとこです
ヨウコ先生の出演したベビーサインのニュース、みなさんご覧になりましたか?内容もはっきりしていてわかりやすかったし素晴らしくまとめられたVTRだったと思いますこれでベビーサインの認知度が上がればうれしいなぁ


さて、本題。。。今日は息子の話です
うちは息子の育児にベビーサインを取り入れ、今やすっかりサインでコミュニケーションをとるのが当たり前になっているのですが、感情表現が豊かになったんじゃないかな~って思います

例えば。「バナナ」がほしいときには息子は「バナナ」のサインをします。そこでバナナを普通に渡したら反応はニュートラルなままですが、「ごはん食べてからね」とか「今日食べたからもうダメ」とか言ったりすると・・・

ものすごい勢いで「バナナ」のサインをします。顔の表情も必死になって

必死にならないともらえないってわかるんでしょうね他にも色々エピソードはありますが、ベビーサインにちゃんと感情も乗せてくるんです
そのおかげか、日常生活でもとっても喜怒哀楽が激しいですテレビを観たり、絵本を読んだりしたらすっごく喜んだり、今にも泣きそうに悲しんだり。テレビでケガした人がいたら画面なでたりしてます(笑)あと、自分で積み木がうまく積み上げられたとか、「ごはんできたよ」って私が声をかけるだけで「ぅわあー」っておおげさに感動してくれたり。。。

小さい子のオーバーリアクションってほんとにかわいいので、コミュニケーションが取れた上に感情まで豊かになるベビーサインしてめっちゃよかったなーと息子の小さな仕草をみるたび思います

感情が豊かになる(かも)、育児が楽しくなる(これは絶対)、そんなベビーサインを一緒に始めてみませんか

4月に開講予定の教室のプレ教室として、3月に体験教室を開講します

さとこの教室案内

体験教室(予定)

大阪・柏原駅直結「アゼリア柏原」6階会議室
 3月17日(火)13:30~14:30

大阪・藤井寺駅徒歩10分「藤井寺市民総合会館本館(パープルホール)」5階和室
 3月17日(火)10:00~11:00

京都・近鉄大久保駅近くサティ内「パソコン&カルチャーWin.C宇治大久保校」
 3月26日(木)14:30~15:30

奈良・明日香村健康福祉センター「たちばな」
 3月10日(火)10:00~11:00

上記の教室はすべて4月から本教室を予定しています

それと、体験はありませんが天理での開講が決定しました
天理市内では初めてにして唯一の教室ですのでぜひご参加ください
天理市「あかね助産院」全6回コース
開講日時(予定)4月7、30日・6月2日・7月7日・8月11日・9月8日 いづれも10:30~11:30

すべての詳細は追ってさとこのブログ「ごきげんベビーサイン」でご報告させてもらいますのでもうしばらくお待ちくださいね


次回のシャイン日記は、感情満載のマメ子ちゃんたちが登場するYUKKY先生のマンガです
お楽しみに
【EDIT】   17:46 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数