2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

スムーズなコミュニケーション!【1歳2ヶ月】

2008年12月30日(火)
皆さん、こんにちは
双子とベビーサインな毎日を過ごしております、ゆみっちです。

いよいよ今年も押し詰まってきましたね
もう2つ寝ると、お正月~です

こんな時に我が家は、一家全員が風邪+下痢嘔吐しています・・・
やっちまったなぁ~~~って感じです・・・


さて、気を取り直して

前回の記事から、2ヶ月半が経ちました
このところ感じているのは、

すごくスムーズにコミュニケーションできてるよねです

今回は、ベビーサインをしている写真付きでご紹介


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

一番、便利ぃ~なサイン

 【おちゃ】

otya
ご飯の途中にも、お遊びの途中にも、”本人が”お茶が飲みたい時に【おちゃ】と言ってくれるので、とっても助かります


それから↓は、【交換】のサイン
オムツ交換のときに見せています
今は、オムツ交換するときには自分から「オムツ交換やね」と言いたげにサイン

koukan
今後は、オムツが濡れた時に「オムツ交換して~と言う意味でサインをしてくれるようになるはずです

他にも、【ぼうし】のサインや、

bousi
【うさぎ】【ぞう】【いぬ】【ねこ】【くつ】【ちょうだい】【どこ?】なども使えるようになりました

今のところ、クマをイヌと言ったり、ネズミをネコと言ったり、かなり怪しいですが
そんなココロの中の幼い勘違いや疑問に、クスリと笑ったり、ビックリしたり、日々ベビーサインに笑顔をもらっています


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


よその人と過ごしている時

双子が、じぃっと私を見つめながら、【おっぱい】のサイン

「あ、娘がおっぱいって言ってるから、おっぱいあげるわ~
私たち母子にとっては、ごく日常の、スムーズな会話

だけど、ベビーサイン育児をしていない人には、不思議な発言かもしれませんね

え、娘ちゃん、まだしゃべれないよね
今、何か言った

そして私は、娘&息子が、泣くと言う行為ではなく、自分の要求を伝えられていることに、大きな満足感を持つのです

ベビーサイン育児をしていると、赤ちゃんは、泣くことが少なく、=(イコール)、ママもイライラすることが少なくなります

もちろん、ベビーサインで、赤ちゃんの気持ちが100%わかるわけじゃありませんヨ

でも、
赤ちゃんの気持ちが少しでもわかること
それってとっても嬉しいことだなって思うんです
ベビーサイン育児をしていて、本当に良かったなって思う瞬間です


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


ニコニコ笑顔で【は~い】

ha-i
【はーい】【バイバイ】も、立派なベビーサインです

繰り返し、繰り返し、話しかけながら教えてあげる

そして、その手が意味を持って話し始める。。。

それが、ベビーサインです


ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん



さて、新年最初のの講師にっきは
待望の第二子妊娠中、どんどんお腹も大きくなっていることでしょう こむすび先生です

では、皆さん、今年もお世話になりました

来年もベビーシャインを宜しくお願いいたします


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:51 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

メリークリスマス

2008年12月23日(火)
こんにちは♪

なかむらなみです。

みなさんクリスマスはいかがお過ごしですか?
24,25日は平日なのでこの土日+23日にクリスマス会をされている方が多いのではないでしょうか

我が家は、23日に実家に集合予定です。
そしてそして・・・24日は入籍記念日
この週末は、私の行きたい所に連れて行ってもらいました。

まずはIKEA。ちょっと要り用のモノがありまして。想像以上にクリスマス色が消えてました・・・。
生モミの木はタダで売られており・・・。
アレ?ってカンジ。気が抜けさっさと撤収。

翌日は「エリックカール展」へ。
eric_00_thumb.jpg

内容も楽しめたし、娘(2歳1ヶ月)もベビーサインを沢山出していたのでオススメです。

ちなみに見せてくれたのは
【月】【星】【太陽】【あおむし】【犬】【パンダ】【くま】【キリン】【ぞう】【さる】【花】【アヒル】【魚】【りんご】などなど・・・。

大きな原画やしかけ絵本ならぬしかけ美術館になってました♪
しかけ美術館なので子供たちが取り合いをします。
娘は引っ込み思案なので自分から囲みに向かうことはなく
「【順番】(なのにぃ~)」とベビーサインを見せながらギャン泣きし

たまたま空いていたオモチャで散々遊び、自分が飽きて違う場所に移動したクセに、
その間に他の子がそのオモチャ遊んでいたら、またまた

「【順番】(なのにぃ~)」とベビーサインを見せながらギャン泣きし(オイオイッ

わけのわからん魔の2歳児を発揮していました。

JR京都伊勢丹7F・美術館「えき」で12月28日まで開催していますよ~。本当にオススメ!本物は絵本以上に色がキレイ!!

このJR伊勢丹・・・私にとっては誘惑の多いお店です・・・。
和久傳、都路里・・・ニキティキ・・・NHKショップ・・・
JRと近鉄コンコースのゴディバショップ。。。。

話がそれました。。。。

なかむらは12月24日に出張イベントで仕事納めです。
今年は本当にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさま、素敵なクリスマスと新年をお迎えくださいね♪


さて、今年最後の講師にっきを〆てくださるのはゆみっち先生です。


**********なかむらなみ教室案内*********

2009年3月開講決定
『uhuhu♪ベビーサイン』布施教室(基本6回コース)
3月5日(木)開講
第1木曜日(月1回)10:00~11:00(11:50まで交流会・又は欠席者の為の補講)

『uhuhu♪ベビーサイン』生駒市菜畑自治会館教室(基本6回コース)
3月17日(火)開講
第3火曜日(月1回)10:20~11:20(12:00まで交流会・又は欠席者の為の補講)

「おやこ∞むすび」奈良・富雄教室
3月6日(金)開講
第1金曜日(月1回)10:20~11:20

この3教室の体験教室は下記にて行います!
1月16日(金)生駒市南コミュニティーセンター「せせらぎ」
         10:10~11:10(受付10:00)

2月10日(火)生駒市中央公民館「和室B・C」
         10:10~11:10(受付10:00)

すべての詳細はなかむらなみHPをごらんください♪

*********************

2月開講予定もあり☆

JUEGIAカルチャーイオン高の原にて
1月8日(金)10:30~ 体験教室

2月より開講予定。
詳細などはJUEGIAカルチャーイオン高の原(0774-71-9287)にお願いします。

************************

☆おしらせ☆
こむすび先生が産休・育休の間、「おやこ∞むすび教室」「JEAGIAカルチャ-イオン高の原」を
なかむらなみが代行いたします。

************************





【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

メリクリ~♪もサインで楽しもう!

2008年12月16日(火)
『寒さに弱い女』という代名詞を持つ女、
今週は、そんなワタクシYUKKYがお送りしますkao01

12月にして、すでに下着含めて
最低3枚はトップスを着ています。
冬越えできるのだろうか・・・。

ちなみに、ズボン下はレギンス常時着用です。
モモヒキじゃなくて、レギンス。
物は言い様です。ふふふ・・・。

さて、もうすぐクリスマスですね!

12-2-1.png
12-2-2.png


クリスマスにもぜひサインを活用して
楽しい思い出を作ってください♪はぁとvv

今年のマメ子&テル坊のプレゼント、何にしようかな~~??

来週のベビーシャインは・・・笑い。
クリスマスの天使ちゃんのように可愛い娘さん天使を持つ
なかむらなみ先生ですてへっ

**********************************

by:YUKKYkao01

ベビーサイン教室 テテベイビィ 
【EDIT】   20:46 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

スポーツの冬?

2008年12月09日(火)
こんばんは
ヨウコ先生のキャラ弁可愛かったですね 教室があったら是非通いたい!開講しないかな~(まじで)

最近めっきり寒くなりましたね・・・
昨日今日と筋肉痛で階段の上り下りがガニマタになっているさとこです

なんで筋肉痛かって?それは・・・

マラソン大会に出場したから

7日に開催された「奈良春日大仏マラソン」に参加してきました。10キロコース
なかなかご当地なネーミングの大会でしょ?

こんなこと書くとスポーツ得意なのかと思われますが、えばっていうことでもないですが私は運痴です

でもマラソンとかジョギングは前々からやりたいな~と漠然と思っていて、そこへ主人とその友人が大会に出る話をきいたので乗っかってみました

出場を決めたのが二ヶ月前 これだけあれば練習もできるかなと思っていたのですが、もともとの不精な性格に風邪などが重なり、ろくに練習もできず ほとんどぶっつけ本番でしたしかも当日も微妙に風邪ひいたままだったし

でもなんとか完走

妹が私の娘を連れて沿道に応援にきてくれたのが励みになりました

大会当日は「心地よい疲労感」とか言って調子に乗ってましたが、疲労のためか治ったと思った風邪が悪化し翌日死にかけてました
ベビーサイン講師の勉強会があったのに、遅刻して行った上ヘロヘロでみんなに心配してもらう始末 大変申し訳なかったです

後日がこれじゃ何やってんだかわからないですね

でも性懲りもなく2週間後にまた大会に出る予定

しかも今度はハーフ!20キロっす・・・生きて帰れるかな

いつもは完全にインドアなさとこですが、今はなんちゃってアスリートを楽しんでます

みなさんも子育てなど大変と思いますが、よかったらランニングしてみてくださいね近所のそのへんを走るだけでも ストレス解消、息抜きになりますよ~

そんな体力有り余ってる(ようにみえる)私ですが、来年1月から新規教室を開講します

奈良県桜井市 桜井市民会館カルチャー教室
期     間 月1回・全6回6ヶ月コース
日   程 2009年1月15日(木)開講 以降毎月第3木曜日10:30~11:30
募集人数 15組
参 加 費 2500円×6回(税込み・初回一括払い)
       ※初回のみ別途教材費が4000円必要です
参加対象 生後6ヶ月~1歳半くらいの赤ちゃんとお母さん
お申し込み桜井市民会館0744-45-0964

桜井市のベビーサイン協会認定講座はここだけです
近所で開講してないから・・・とあきらめていたママ この機会にぜひどうぞ


教室はアスリートな感じにはなりません(松岡修三的?笑)
ほんわか、ほのぼのやっていきたいと思っています
たくさんの赤ちゃんとママに会えるのを楽しみにしています

今回ベビーサインとは全く関係のないことを書いてしまいましたが(汗)、次回の担当はYUKKY先生です
きっと、きっとベビーサイン満載の素敵なマンガを描いてくれることでしょう
お楽しみに~
【EDIT】   21:43 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ご兄弟託児あり!ちびっこ忍者塾ベビーサインクラス生徒募集!

2008年12月08日(月)
認定講師のYUKKYですkao01
生徒募集のご案内です。

 12月開講 ちびっこ忍者塾ベビーサインクラス 

heartheart ベビーサイン教室 テテベイビィ heartheart


 12月開講!託児付!ちびっこ忍者塾クラス@ならまちセンター

クローバー 【日 時】
12月11日
1月22日
2月 5日
   19日
3月 5日
   12日

          全6回クラス 不定期木曜日 14:00~15:00

クローバー【場 所】 ならまちセンター3階和室

クローバー【対 象】 生後5ヶ月~1歳半くらいの赤ちゃんとママのペア

クローバー【持ち物】 赤ちゃんとお出掛けに必要なもの

クローバー 【受講費】 全6回分… 15750円(一括)
         教材費…4200円(初回のみ)
  ※教材内容…テキスト・CD・カードホルダー&リング
           オリジナルBAG・お楽しみ工作材料、等

クローバー 【託 児】 受講されるお子さまのご兄弟対象 1回250円(その都度払い)
         条件:お母様と別離の可能なお子さまに限ります

         
 お申込・お問い合わせ

 クローバー教室HP http://tetebaby.com 

 クローバー携帯HP http://katy.jp/tetebaby/

*************************************************

12月11日にいよいよ開講する
【ちびっこ忍者塾ベビーサインクラス】
生徒募集のお知らせですkao033はーと

先月、体験会を開催したのですが
可愛いベビーちゃんたちに囲まれて幸せなひとときでした
ママも一緒にお歌やふれあい遊びを
楽しんでいただけたみたいで
と~っても嬉しかったです♪

ご参加下さいました皆さま
ありがとうございましたBrilliant

ベビーサインが皆さんの子育てに
少しでもお役立てできると嬉しいです。

ベビーサインの魅力や
書籍には記載されていない色々なベビーサインの種類、
ベビーサイン育児のコツなど
まだまだお伝えしたいことが山ほどあります。

クラス内容は、ベビーサインをわかりやすくレクチャー
そしてママの子育て情報交換や、工作遊び
手遊び歌遊び、月々のおすすめ絵本など
内容盛りだくさんの1時間ですニコッ♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

また、保育士経験のある、子育て現役の講師が
子育てにおけるお悩みやご質問などご相談にものります。
ママにとっても楽しめるクラスですheart02

また、このたび【ちびっこ忍者塾ベビーサインクラス】では
ご兄弟の託児も承っております。(別途料金1回250円)
2人目、3人目の育児をされているママにも
安心してベビーサインを楽しんでいただけるお教室ですので
ぜひ、この機会にお教室にお申込下さいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

受講特典

幼児教室ちびっこ忍者塾 ももクラス(0・1歳児クラス)無料1レッスンを
お申込いただいた方にもれなくプレゼント致します


*************************************************

heartheart ベビーサイン教室 テテベイビィ heartheart


 12月開講!託児付!ちびっこ忍者塾クラス@ならまちセンター

クローバー 【日 時】
12月11日
1月22日
2月 5日
    19日
3月 5日
    12日
          全6回クラス 不定期木曜日 14:00~15:00

クローバー【場 所】 ならまちセンター3階和室

クローバー【対 象】 生後5ヶ月~1歳半くらいの赤ちゃんとママのペア

クローバー【持ち物】 赤ちゃんとお出掛けに必要なもの

クローバー 【受講費】 全6回分… 15750円(一括)
         教材費…4200円(初回のみ)
  ※教材内容…テキスト・CD・カードホルダー&リング
           オリジナルBAG・お楽しみ工作材料、等


クローバー 【託 児】 受講されるお子さまのご兄弟対象 1回250円(その都度払い)
         条件:お母様と別離の可能なお子さまに限ります

お申込・お問い合わせ

 クローバー教室HP http://tetebaby.com 

 クローバー携帯HP http://katy.jp/tetebaby/

*************************************************

【2009年開講予定】
(詳細が決まり次第HPでお知らせ致します)

ゆめのくに新大宮クラス(パパOKクラスを検討中です)
               ※詳細が決まり次第HPにてお知らせ致します

ならやまクラス@サンアクティブ奈良
親子カフェ sunny babiesクラス@JR奈良駅前

クローバー行政・サークル出張イベント、出張定期教室も承ります

ここ↓くわしくは ベビーサイン教室テテベイビィ HPまで…ここ↓

ベビーサイン教室 テテベイビィ 

【EDIT】   01:43 |  教室案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

クリスマスを楽しもう!

2008年12月02日(火)
こんにちは。
ベリーベリーベビーサインのヨウコです。

ハピ先生のおっしゃるとおり、人でも物でもなんでもかんでもすぐに情がわいてしまう性格です
ベビーサイン6回講座ですが、大体折り返しの3回が終わると、もう寂しくなります。。。


そんな性格をみなさん分かってくださっているようで、おかげさまで卒業生さんたちが同窓会をしてくださったり、ときおり連絡を下さったりしてくれます。

大阪からうちまで遊びに来てくださる生徒さんもいらっしゃいますし、 近くの生徒さんなんかだと、
「大根がたくさんあるから取りに来てください」 とか「夕飯食べにきませんか?」(笑)

教室を卒業するとお友達になってくれる方が多いので、ホントうれしいです。
ベビーサイン様様です




さてさて、あっという間に12月ですね
お子さんとすごす初めてのクリスマス!!なんていう方も多いことでしょう。


本日は離乳食のクリスマスメニューを紹介します。

こんなのいかがですか?

かわいく楽しい食卓で【おいしい】や【もっと】を使ってみましょう。
食の細いお子さんもお子さんも興味もってくれるはずです~。

ゆきだるま2

初めてのクリスマスケーキ

☆雪だるま☆

~材料~
・プチシュー
・小枝チョコ
・デコペン
・イチゴ
・アラザン(飾り用)
・粉糖(飾り用)
・砂糖菓子(飾り用)・ダイソーなどにあります)

~作り方~
①プチシューを二つ雪だるまのように重ねてひっつける
(…ポッキーなどの棒状のお菓子をさしてつなぐといいですが、小枝チョコでもできるので小枝チョコでつなぎました)
②小枝チョコを雪だるまの両脇にさして手に見立てる
③デコペンで顔をかく
④イチゴの先端をカットして帽子のように乗せる



娘が1歳のときのクリスマス。
ケーキを食べさせてもいいけど、たくさんはいらない。
でも特別な思い出を作りたい。。。なんてね(笑)


実はこれ去年ベビーサインの生徒さんたちに頼まれまして離乳食教室で作りました。

img20071212.jpg

地域の施設をお借りして。。。

 img20071212_1.jpg

楽しかったです

【おいしい】のサインや【アンパンマン】のサインもつかえます。




もっともっと月齢の低い方は。。。こんなのを参考に。。。

img20060923.jpg

とろとろの摩り下ろしでも、ちょっとえがくとかわいくなりますので、やってみてくださいね。
(作り方はベリーベリーベビーサインのHPのトップから入れます)

veryberrybaby_banai.gif


今、うちには2歳と4歳がいるので、もっと大人メニューですがねぇ。

img20071227.jpg

ちなみに去年はこれ。(1歳児と3歳児のときのクリスマス)
超簡単。くしに刺しただけ。でも食べやすいから喜んでました。


今年は何にしようかな。。。

考えるのが一番楽しいです♪




その前に・・・来週の保育園の弁当考えなくちゃ。。。。

この前作ったミッキーマウス。
(4歳の娘のする【ミニーマウス】のサインはかわいらしい←親ばか(笑))





。。。。離乳食教室だけじゃなくて、キャラ弁教室もやりたくなるわ~(笑)


そんな告知もあるかも!!

要チェックのHPはベリーベリーベビーサイン!!
     (とかいいながら、HPのソフトの入ったPCが壊れてしまい、更新滞ってます。。。今復旧中



ヨウコのベビーサイン教室
ベリベリーベビーサイン・教室案内
12月1月の体験教室


12/ 3  【大阪市東淀川区】クレオ大阪北(20組・満員御礼)
12/10 【京都府精華町】自宅教室 (ベビマ受講生対象)14;00~
12/17 【生駒市鹿畑町】産経学園登美が丘・登美ヶ丘イオン
12/18 【京都府精華町】高の原アミィクラス14:00~
1/ 7 【生駒市鹿畑町】産経学園登美が丘・登美ヶ丘イオン10:30~
1/16 【奈良市三条本町】 sunnybabies 14:30~




久しぶりに奈良で体験教室です。
ぜひいらしてくださいね~。




さてさて来週のブログ講師は~♪

さとこ先生です
奈良の中南和にさわやかなベビーサインの風を送ります!!
【EDIT】   04:21 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数

