2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサインが出た瞬間 !

2008年11月25日(火)
ハピです。
激しい向かい風の中、ワンちゃんの散歩に行ってきたら
鼻水が出てきて、クシャミしてました。jumee☆faceA61
皆さんも、風邪をひかないように、
気を付けて下さいね。

ベビーサインのレッスンの時や、交流会などで
ベビー達がおうちでもした事がないベビーサインをする瞬間を
見つけたり、気付いたり出来る機会があるので
そんな時は、タイミングを逃さずにしっかり言葉がけて
拍手 パチパチ 拍手して、ほめて、思いを受け止めると
にっこり笑顔の時間が、増えますょ。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

【ベビーサイン】のエピソードや、決定的瞬間など
この講師ブログにお気軽にコメント下さいねハート

CDの音楽を聴くのもいいですが
ママやパパの歌声を聴いてる時のベビーは、必ずと言っていいほど
歌ってくれている方を、ジィ~ッ キラキラ と見つめています。

1曲全部じゃなくてもいいので 音符
パパやママの、生歌をいっぱい聞かせてあげてくださいね。

ハピでした。星


次回の講師ブログは、忙しいスケジュールなのに
ひとつひとつの事に想いを込めている、ヨウコ先生です。グー!

【EDIT】   15:04 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ご報告

2008年11月11日(火)
皆さん、こんにちは heart02
ご無沙汰しておりました、こむすびです 医者

随分寒くなってきましたね~ 絵文字名を入力してください
寒さが苦手な私は、既に朝は布団から出られない毎日です orz
まだ11月だというのに、春が待ちどおしい・・・桜

さてさて、奈良ではベビーサイン育児が活発になってきましたね・・・。
この何年かで、講師は増え、お教室も随分増えました 、ノ、ム
ベビーサイン育児をされているママは増え、2人目、3人目にも・・・と引き続きご家族で取り組んでくださる方々のお声をたくさんいただけるようになってきました 「ア

また、この秋には、主要都市でしか行われてこなかったベビーサインイベントを、規模は小さいながらも奈良の講師陣が試行錯誤しながら行い、全会満席 bikkuri01
たくさんの方々に来ていただく事ができました。(本当にありがとうございました「ア

そうそう、それから、産休に入っていた、YUKKI先生とゆみっち先生も講師活動復帰宣言はぁとvv
ますます奈良のベビーサイン育児が活発になっていく予感 heart02 です
ベビーサイン育児をしてきた母として、ベビーサイン講師として、うれしい限りです ROSE PiNK

盛り上がってきた、という話に水をさすようではあるのですが・・・ そんな中、私、こむすび 医者 は、しばらくの間、休業することになりました 手
えっ汗
・・・・・・・・・・
この度、妊娠をしまして、もうすぐ5ヶ月に入るところです 絵文字名を入力してください
ずっと望んでいた、第2子なので、とても喜んでいます。
そして今度は、サイン育児で育った娘を交えて、またサイン育児ができるのが、今からとっても楽しみですダブルハート

とはいえ、しばらくの間、講師活動ができなくなります。
今、開講中のおやこ∞むすび 富雄クラスは、最終回の3月まで責任をもって担当させていただくのですが、春以降、おやこ∞むすびのお教室は、なかむらなみ先生に引き続き新規開講をお願いしています。(なかむらなみ先生、ありがとう!!)
なので、時期が来たら富雄のクラスで・・・なんて思っていただいていた方もご安心くださいね 「ア

正直、現場を離れるのは、ちょっと不安・・・・・・。
でも、5年ぶりの出産ももっと不安・・・ガーン

後から思えば、あっという間に過ぎ去る、妊婦生活と、娘との2人の時間を大切にあと5ヶ月過ごしたいと思います。
生まれる頃には、ちょうど5歳になっている娘・・・どんなお姉ちゃんぶりを発揮することやら・・・ぷぷ
ちょっと楽しみでもあります



赤ちゃんのサイン

大好きな【赤ちゃん】のサイン。
この頃から小さな赤ちゃんが大好きでした。


さ~て、次週は・・・5児の母とは思えない若さを保つ、ブーミン先生です笑い。
お楽しみにダブルハート



おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~

記 : こむすび 



【EDIT】   22:11 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(1) | Top↑

双子、それぞれのサイン生活【1歳】

2008年11月04日(火)
皆さん、こんにちは
ベビーサイン講師「育児休業中」のゆみっちです。

「涼しい」と言うよりも、「肌寒い」季節になりましたね
子供達を風邪ひかさないように・・・それが最重要任務なこの頃です

前回の記事から、早や2ヶ月が経ちました
双子はお誕生日を迎え、1歳になりました
娘ちゃん、息子くん、それぞれ数個のサインを発するようになっています

最近の我が家のベビーサイン生活を、お話しますね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

娘ちゃん、おっぱいを飲みながら、いっつも「おいしい」のサインをしてくれます!

これ、母親としてはとっても嬉しいですね!

おっぱいは二人一緒のW授乳が多いのですが・・・。


くいしん坊の娘ちゃん、おっぱい飲みながら、片手はほっぺをペチペチ「おいしい」のサインです

IMG_0004-s.jpg

無心に飲んでた息子ちゃん、私の声かけに、ハッと気付く!



IMG_0002-s.jpg

二人で、ペチペチ~「おいしい~」「おいしい~

IMG_0003-s.jpg

(娘ちゃんはほっぺ、息子ちゃんはおでこ

双子ならではの、Wおいしいサイン

極上でございます


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


お出かけ先でのこと。。

双子の口封じに必需品の、「おやつ」
カバンに入れるの忘れちゃったわ~~~と、ひとまずベビー用品売り場へ

おやつ売り場で、ど・れ・に・し・よ・う・か・な、と悩んでいると。。。

抱えられてる娘ちゃんが、「食べる」のサインで猛烈アピール

そんなにはっきり「食べる」のサインをしたのは初めて

サインが出た感動よりも、パッケージ見ただけで必死にサインした娘ちゃんの食い意地に、感心してしまいました~


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

プルルルル・・・プルルルル・・・

携帯が鳴ったので、出て、しばらくおしゃべりしました。

電話を切って、振り返ると、

IMG_0007-s.jpg
二人そろって、「でんわ」のサイン、「おかあさん、電話だったねぇ」と言いたげな顔


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

まだまだ出来るサインが少ないので、意思疎通と言う感じではないですが、双子たちの胸の中の小さなつぶやきが、見えるようで、とても嬉しいです

今でもやはり個人差があって、娘ちゃんの方がベビーサインを使えてる印象

息子くんは、娘ちゃんがやってるのをマネッコしたり、まだまだ私の手の動きをニコニコしながら眺めているって感じです


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

運動面の発達はいよいよ、二足歩行期に進みました
歩くのは、息子くんのが早くて上手
娘ちゃんは、息子くんをお手本にフラフラしながら歩き始めたところ

発語は、娘ちゃんが「まんまんまんま・・・」と食べ物を要求します
息子くんは、「あーーー」「あーーー雄叫びで全てを表現


忙しさに流されて、ベビーサインを十分に見せられてないのですが、それでも覚えて使おうとしてくれます

ゆっくりとは思いますが、これからも新しいサインを教えていきますね
双子の今後を、どうぞ温かく見守ってくださいませ


ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん



さて、来週の講師にっきは
明るい笑顔と人柄に、私も惚れております こむすび先生です


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


最後にお知らせです

長い間、育児休業しておりましたが、来春からベビーサイン講師活動を再開します

橿原市、八木駅そばの近鉄文化サロン(近鉄百貨店内)、4月開講クラス

他、奈良県南部で、春の開講を予定しています

お近くの方、どうぞお見知りおきを


ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 


(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数