2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

秋といえば・・・

2008年10月28日(火)
こんにちは。
なかむらなみです♪

11月6日で2歳になる娘のプレゼントに悩む毎日です~♪ベビーサインの数は140個になりました。
数が多ければいい、という事は全くないのですが、かなりの深い会話ができて楽しいです。
言葉の発音も随分聞き取りやすくなりましたが、私以外の大人には「まだまだ宇宙語」らしく、
さっぱりわからないらしい(笑)

「娘はいつまでベビーサインを使うか?最後まで使ったベビーサインは?」と予想をたてるのが
楽しみのひとつです♪


ところで

雨が降るたびに少しづつ秋が深まり冬に近づいてきていますね~。
さて、いきなりランキングです!(堤下みたいですが・・・)

「秋といえば・・・」@なかむらランキング【むかし編】

1位:食べ物
2位:ファッション
3位:芸術
4位:旅
5位:読書
6位:運動

「秋といえば・・・」@なかむらランキング【げんざい編】

1位:旦那ちゃん(11月3日)と娘(11月6日)と母(11月4日)の合同誕生日会とその準備
2位:芸術
3位:食べ物
4位:ファッション

以下なし。

随分かわりましたね(笑)

「ヨガ」もあるけど、これは通年なので除外。
ですが今回、この「ヨガ」について少しお話します。

※こういう内容が苦手な方は、今回の日記スルーしてください。ごめんなさい。


先日の奈良イベントで紹介もさせて頂いたのですが「ヨガ」をしています。
まだ丸2年経ったぐらいで「ヨガ道」の入り口にも立っていないヒヨッコです。
最初は産後の腰痛を治す為に始めたんですが、今は精神統一というか、心をリセットしてくれる大切な時間になっています。

特に先生の法話が好きで

そこでヨガの先生が教えてくださっている事はただひとつ

「すべては必然


自分に舞い込むすべての事は「学び」だと思って、素直に受け止める


だそうです。(弓道部だったから?研究に携わっていたから?法話や説教が基本的に好きです)


そういう気持ちになるには「強い精神力」が必要。

その精神力をつける為には「体力」も必要。

例えば・・・・

★旦那ちゃんにイヤミや愚痴を言いたい事があっても「一歩手前で止める事ができる体力(心の余裕)」があるか?

★娘(魔のイヤイヤ期突入中!)が「イヤイヤ」いっても辛抱できる体力があるか?

★嫌な事があっても、自分自身でリセットできる体力があるか?



ほ~んと最近ですが「無心になってヨガをする」→「瞑想」

すると、その先の答え、あるいは糸口がなんとなくがカンジられるようになりました。

旦那ちゃんへのイヤミは減りません(アレ?)ので、まだまだ精進が必要です・・・。


私はたまたま「ヨガ」ですが、ガーデニングだったり読書だったり散歩だったり・・・きっと皆さんも自分流のリセットの仕方持ってらっしゃると思います。

この「自分で心をプラスにリセットできる体力」ってとっても気持ちよくて幸せで嬉しくなります。

毎日家事と育児で一日があっという間・・・・(←以前のワタシ)
自分を見つめなおす時間がなかなかとれないわぁ~(涙)というママ達には

「ベビ-サイン教室で少しでもリフレッシュしてみない?」


教室ではベビーサインを伝える事も当然ですが、そんな心地の良い空間作りができれば良いな~と思っています。

「ベビーサイン教室にいったら、何だか帰りは気持ちもスッキリ!」と受講生の方には感じてほしいなぁ。

↑↑↑私の中で、これもまだまだで日々精進!そして永遠のテーマ。


ヨガを通じて気づいたこと・・・・「”仕事”であって”仕事”でない。 使命 」


こう思っているのは、私だけでなく奈良のベビーサイン講師は全員そうやと思います。

きっと「仕事」と思ってないです!(←断定♪)


講師全員が「ベビーサインの素晴らしさ」を伝えたくて♪

講師全員が「ベビーサインの感動を実際に体感」してほしくて♪

って講師活動をしているハズ☆


そうでないと、この秋(9,10月)に「生駒・奈良・王寺」で催したイベントも、企画にのぼらないし実現もしなかったと思うのです・・・。

今度は「春 開催!」を目指していますので、今回日程が合わなくて参加できなかった方は、是非起こしください!

そして、NPO法人日本ベビーサイン協会でも11月30日(日)に神戸国際会館で「パパ・ママ育児サミット」が開催されます。奈良からはちょっと遠いけど、神戸やし他にも楽しめる場所も沢山あるので、
ご興味もたれた方は無料なので、是非参加してみてください。

「やってみたい」

「いってみたい」

すべてが必然です!(笑)

新しい事を始めるのは、とっても勇気がいるし、勇気を出すのに体力もいる!

でも、きっと楽しい!!


こんな事を考えるのは「秋のせい?」でしょうか??

いいですね~秋。

だから私は「秋に別れ」が多いんでしょうか?
過去、お付き合いした方全員「秋」にさよならしてますね~(苦笑)
そして「旅」で1人旅でリセットしてましたね~(苦笑)

「ベビーサインはじめたいけど~(悩)」

て思っているママ達!
思った時が、はじめ時のタイミング!

「月齢がまだ早いかな? もう1歳すぎてるし月齢が遅いかな?」と思ってるママも

とりあえず相談メールや電話をしてくださいね☆

奈良の講師陣はその方に会ったベビーサイン育児を出来る限りご提案します♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


●●●なかむらなみ「uhuhuベビーサイン♪●●●のご案内


★体験教室・イベント★

①くるくる体験教室
 (生駒市「中央公民館」「南コミュニティーセンターせせらぎ」を月1回、交互に行っています。)

中央公民館「和室」→2008年12月17日(水)・2009年の偶数月

せせらぎ「プレイルーム」→2008年11月28日(金)・2009年奇数月

【時  間】10:10~11:10(受付は10時より)
【参加費】1,000円

※日程は決まり次第、HPにて掲載。その他、子育てサロン「みっきランド」各公民館にて掲示中。

②ベビーザラス東大阪店にてイベント 11月19日(水)

★ベビーサイン教室★
【生駒市】2009年3月開講予定

【東大阪】2009年3月開講予定

【城陽市】2008年11月第4土曜日10:30~(パパ参加OKクラス)

※くわしくは、なかむらHPにて確認願います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さてさて来週は、双子ちゃんへベビーサイン育児実践中のゆみっち先生です♪

【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

講師活動 再開!&ベビーサイン育児も!

2008年10月21日(火)
こんにちは YUKKYですkao01は-と

皆さま、お待たせ致しました!
ついに、つーいーにー

お教室を再開いたします!上

まずは、ちびっこ忍者塾@ならまちセンター
12月よりお教室を始めますよ~!!

しかも、このクラスは 県下初の 託児付クラス!えぇふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いままでご兄弟がいるので
ベビーサイン教室に通うのを考えてたの~という方に
おすすめのクラスですグー!キラキラ

体験教室も開催されます! (お茶&お菓子タイム付コーヒー&ハート

11月 6日 (木) 13:00~14:20 
@ならまちセンター3階和室(ちびっこ忍者塾)

詳細は記事の最後でまたアナウンスします♪
まずは、マンガをお楽しみ下さいまし~♪

*************************************************

生後6ヵ月になった息子(仮名:テル坊テルテル坊主

最近は相手の顔をじ~っとみつめたり
興味のあるものに目を輝かせて手を伸ばしたり
ズリズリとハイハイをはじめたり…赤ちゃん♪
と、そろそろベビーサインを始める時期にさしかかってきた様子。

まだお座りはしっかりできませんが
簡単なサイン 『おっぱい』 から見せはじめることにしましたカエル♪

おっぱいを飲む前
おっぱいをポロリと見せた時
おっぱいを飲んでいる時
おっぱいを飲み終わった後・・・

1回の授乳で4~5回繰り返し見せていますkao03

bs6-1.png

bs6-2.png

bs6-3.png



なんとな~くですが
テル坊の頭の中では

【ママが手をにぎにぎしている…】

        ダウン

【おっぱいが飲める!! ハート

と、繋がってきているようです。
これがベビーサインのはじめの第一歩だったりしますGOOD
ベビーサインを見せたからといって
すぐに赤ちゃんがベビーサインを返してくれるというわけではありません。
こんな風に段階を追って、赤ちゃんはサインを習得していきます。
道のりは長いと思われるでしょうが、サインを見せ続けることが
じつは一番大切だったりします星

ただ、毎日の言葉がけにベビーサインをそっと添えてみる。
そして最初は無理しない程度に…例えば
ひとつ、ふたつのベビーサインを見せ続けてみる
豆電球

さあ!あなたも、一緒に
ベビーサイン育児をはじめませんか~?きゃー

*************************************************

heartheart ベビーサイン教室 テテベイビィ heartheart
【12月開講】
 託児付!ちびっこ忍者塾クラス@ならまちセンター
ゆめのくに新大宮クラス(パパOKクラスを検討中です)
               ※詳細が決まり次第HPにてお知らせ致します

【2009年開講予定】
(詳細が決まり次第HPでお知らせ致します)

ならやまクラス@サンアクティブ奈良
親子カフェ sunny babiesクラス@JR奈良駅前

クローバー行政・サークル出張イベント、出張定期教室も承ります

ここ↓くわしくは ベビーサイン教室テテベイビィ HPまで…ここ↓

ベビーサイン教室 テテベイビィ 

****************************************************

BY: YUKKY kao01



さて次週のベビーシャインは・・・

生駒の公民館で【くるくるベビーサイン体験会】を開催される
なかむらなみ先生ですグー!はぁとvv
生駒近郊にお住まいのみなさま、ぜひご参加下さいね3はーと
【EDIT】   03:53 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

はじめまして!

2008年10月14日(火)
こんにちは
はじめまして


前回リレーブログ担当のみのりかわヨウコ先生(笑)、おつかれさまでした

今回からシャインブログに参加することになりました、さとこと申します。私もいつか「みの」さとこと呼ばれるようになりたいです~。いや、やっぱみのはちょっとかな・・・(笑)

今日が最初のブログです!よろしくお願いします!

新米ですが、この秋に初めて開催した奈良講師陣によるベビーサインイベントにも参加させてもらいましたお越しくださった皆様、どうもありがとうございました

今回は初めてということなので、自己紹介をしたいと思います

3歳の女の子ともうすぐ2歳の男の子、二児の母です今春まで奈良市内に住んでいましたが、娘の幼稚園入園を機にダンナサマの実家に住むことになり、現在はじじ、ばば、パパ、子供たち、私・・・の6人家族です
今時にしては、大家族でしょ?(そうでもないか)
田舎に越してきたので初めはなれないことばかりで戸惑うことも多かったけど、住めば都で空気もおいしいしなかなか楽しく暮らしています

さて、ベビーサインについてですが・・・
私がベビーサインをはじめたきっかけは、息子が産まれてから参加した育児サークルにベビーサイン教室を新規開講される先生も参加していて、知り合ったのがきっかけです
最初は「ベビーサイン?なんじゃそりゃ?なんか、聞いたことあるけど・・・」って感じで、ふ~んって感じだったんです
息子は生まれつきアトピーで、その時は一番肌の状態も悪くて、育児がとても辛い時期でしたそんなとき、先生にもらった教室案内のチラシがふと目にとまり・・・「育児が少しラクになる」って書いてあるではないですか
なんだかよくわからないけど(笑)これはやらなくちゃって思ったのがきっかけです。

でも、いざ始めてみても、なかなかサインなんかでないし、ラクになるどころか余計しんどい・・・って悲しくなってきた頃

ファーストサインがでたんです

息子の記念すべきファーストサインは「おっぱい」でした。王道?(笑)ある日突然でたわけではなく、「これは・・・?もしかして!?」って感じで見守っているうちに確信しました

そして、「こんなに小さいのに、ちゃんと意思があって一生懸命ママに気持ちを伝えようとしてくれてる」ってことに、感動してしまって

ベビーサインにすっかりはまってしまったというわけでした

いまでも息子とたくさんのサインを使っておててでお話をしています

そして、その時通っていた教室の先生が、われらのYUKKY先生なのです~
ベビーサインにはまりすぎて講師にまでなってしまった私を暖かく迎えてくださいました

どうですか?自己紹介になってましたか??
そんなわけでまだまだ新米の私ですが、他の先生方に負けないよう楽しい教室をしたいと思っているのでみなさんこれからどうぞよろしくおねがいします

天理、桜井を中心に大阪府八尾市などでも活動予定です教室の詳しい内容が決まり次第また報告させてもらいます~

次回の講師にっきは私と息子の恩師、YUKKY先生ですどんなマンガが飛び出すかお楽しみに~

【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2008年10月13日(月)
増設決定!【子連れ専用カフェsunnybabies】ベビーサイン教室


こんにちは。
みのりかわヨウコ(笑)です。
(みのりかわの理由は一つ前の記事を参照)


10月開講の教室が満員御礼で増設になりました

若干空きがありますので、ご検討中の方はお急ぎください。

10月24日開講
・11:00~12:00(残席2組)
・12:45~13:45(残席3組)

10名のクラスです。



会場はJR奈良駅から徒歩2分。
テレビや雑誌で紹介されている注目の子連れ専用化カフェsunnybabiesです。

おしゃれでおちつく素敵cafeで子連れ気兼ねなくくつろげます。

レッスンの後、カフェでゆっくりお茶するのもいいですね 。

是非いらしてくださいませ。

歌を歌ったり、本を読んだり、サインを覚えたり、ふれあい遊びをしたり。。。
ミニ工作もして盛りだくさんのないようです(*゚∀^*)      



講師ヨウコの主宰するベリーベリーベビーサインは雑誌やテレビの取材も受けています。

『はっぴーママ』の巻頭カラー
関西テレビ『ニュースアンカー』
リクルート『赤すぐ』本誌
                  など、多数。


10月24日開講
場 所:奈良市三条本町3-9
最寄駅:JR奈良駅(徒歩2分)
コース:全6回コース(月1回6ヶ月・継続あり)
日 時:第4金曜日 11:00~12:00               12:45~13:45  
定 員:10組(先着順)
対 象:お座りができるくらい~1歳半くらいの赤ちゃんと保護者
受講料:受講料:全6回 \ 15,000円  
       ※別途教材費(初回のみ):\4000円 
       (テキスト・CD・サインカード・バック・クラフト材料・ラミネートフィルム・アルバム)
持ち物: 赤ちゃんとお出かけの際に必要なもの
申し込み:HPよりお申し込みください。
ご希望のクラス時間をご記入ください
http://www.veryberrybaby.com/veryberry_019.htm
・名前・月齢・連絡先をお願いします。

空に舞う木の葉を見て、娘は【魚】?とベビーサインで聞いてきました。
赤ちゃんはちっちゃな頭でいろんなことを考えてます。
赤ちゃんの頭の中、一緒にのぞいてみませんか?




ヨウコのベビーサイン教室

ベリベリーベビーサイン・教室案内

10月の体験教室

10/10 【奈良市三条本町】 sunnybabies  11:30~ 14:00~
10/15 【大阪市東淀川区】 クレオ大阪北 (満席)
10/24 【奈良市三条本町】 sunnybabies  13:00~
本講座増設のためなくなりました。

10月の開講の教室

ファーストステージ
10/19 【大阪市浪速区】 なんばパークス産経学園 11:30~
10/22 【生駒市】 めばえ幼児才能学園生駒校 13:15~ 
10/24 【奈良市三条本町】 sunnybabies 11:00~ 12:45~
10/26 【生駒市鹿畑町】 産経学園登美ヶ丘 10:30~

セカンドステージ
ベビーサインの認定講座6回を終えた人のための継続クラス
10/17 【京都府精華町】 自宅教室
10/19 【大阪市浪速区】 なんばパークス産経学園 13:30~
10/21 【奈良市西大寺】 近鉄文化サロン奈良 10:00~
10/24 【奈良市三条本町】 sunnybabies 14:30~
10/26 【生駒市鹿畑町】 産経学園登美ヶ丘 12:30~


ベリーベリーベビーサインまでお気軽にお問い合わせください。

veryberrybaby_banai.gif










ベビーサインは米国、Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は同社からの許諾を得て商標を使用しています
【EDIT】   10:50 |  教室案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサイン体験イベント終了!!&マタニティ向けベビーサイン講演会

2008年10月06日(月)
(=^・^=)ノシ どうもです!!

皆さんお元気ですか?


「関西のベビーサイン界のみのもんた」ことヨウコです!!

↑どこにでも出没して広域で活動しているので、生徒さんたちにそう呼ばれました。。。(笑)


いいです。うれしいじゃないですか、ええ、みのもんたです、はい。

一緒にベビーサインを楽しみましょうよ、お嬢さん!!




さてさて、話は変わりますが。。。。

体験教室目白押しシーズンです。

先日、体験教室で出会った方に、
「ベビーシャインのブログ見てます~~とお声をかけていただきました。

楽しみにされて読まれていらっしゃるようで、とてもうれしかったです

講師陣、ますます楽しんで、このブログをアップしていきますね!!




体験教室といえば・・・・

今回初めて奈良の講師全員集合の合同のイベントを行いました

幾度となく告知いたしました「ベビーサインで感動子育て@奈良」です。

昨日、無事に終了いたしました


3会場ともほぼ満席

ありがとうござます


とても笑顔で帰られていく皆さんを送り、思わず自然に笑みのこぼれ。私たちにとっても、とてもいい時間を過ごさせていただきました。

初めてのことなので、行き届かない点もあったかと思いますが、改善し、また春先にイベントができたらいいなぁと思っています。


今回は奈良・王寺・生駒で行いましたが、それ以外の地域にも是非是非足を運ばせていただきます。

サークルさんや行政さんなどからの依頼も大歓迎ですので、是非ご連絡くださいね



そんな、関西ベビーサイン界のみのもんた、船本ヨウコですが、近々の出没予定としましては。。。。

10月12日(日)にある、帯解寺の胎教コンサートです。

歌うわけじゃないですよ、マタニティ向けの講演会です。

去年もさせていただきましたが、今年も。。。というお話をいただきましたので、させていただきます。


妊婦の皆様、ぜひいらしてください。

おなかの赤ちゃんと触れ合っちゃいましょう!!


※入場無料 <但し、入場には整理券が必要です>
*詳細は帯解寺(0742-61-3861)までお問い合わせください。



去年のこの講演をきいてベビーサインを知った方が、1年の間に、出産をされて、私の教室にきてくれています。

なんだか感慨深いものがあります。

来年もそんな出会いがあるといいなぁと思いながら、お話させていただきますね





ヨウコのベビーサイン教室

ベリベリーベビーサイン・教室案内

10月の体験教室

10/10 【奈良市三条本町】 sunnybabies  11:30~ 14:00~
10/15 【大阪市東淀川区】 クレオ大阪北 (満席)
10/24 【奈良市三条本町】 sunnybabies  13:00~


10月の開講の教室

ファーストステージ
10/19 【大阪市浪速区】 なんばパークス産経学園 11:30~
10/24 【奈良市三条本町】 sunnybabies 11:00~ 
10/26 【生駒市鹿畑町】 産経学園登美ヶ丘 10:30~

セカンドステージ
ベビーサインの認定講座6回を終えた人のための継続クラス
10/17 【京都府精華町】 自宅教室
10/19 【大阪市浪速区】 なんばパークス産経学園 13:30~
10/21 【奈良市西大寺】 近鉄文化サロン奈良 10:00~
10/24 【奈良市三条本町】 sunnybabies 14:30~
10/26 【生駒市鹿畑町】 産経学園登美ヶ丘 12:30~


ベリーベリーベビーサインまでお気軽にお問い合わせください。

veryberrybaby_banai.gif





さてさて、講師ブログリレー、次回の担当は!!

期待の新人さとこ先生です!!

美人ですぞ
【EDIT】   16:43 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサインで感動子育て!2008in奈良会場・王寺会場

2008年10月06日(月)
08秋ベビーシャインイベント王寺会場


先日、3日(金) 奈良北部会館
そして6日(月) りーべる王寺にて
奈良県下講師陣による
ベビーサイン体験イベントが大盛況で終了しましたキラキラ


ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました
キラキラjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR
(至らぬ点もあったことと思います。この場をお借りしてお詫び致します。)


可愛い赤ちゃん赤ちゃん♪
そしてパパやママにお会いできて
私たち講師も楽しい時間を過ごす事ができましたダブルハート

イベントでご紹介したベビーサインを
ご家庭で取り入れてぜひ実践してみてくださいね~グー!heart02

ご参加いただいた皆さま
宜しければコメントにてご感想いただけると嬉しいですstar pink

奈良県のベビーサイン育児を
もっともっと活性化させたい!


ベビーサイン育児を通して
笑顔いっぱいの子育てを
奈良のパパやママに楽しんでいただきたい!


その想いを胸に私たち講師陣は活動していますキラキラ

次回、イベント開催は2009年春の予定をしております。

妊娠中のママさ~ん!ご出産後はぜひ
春のイベントに赤ちゃんと一緒にいらして下さいねニコニコ。 正面

イベント告知に携わって下さった皆さま
会場をお貸しくださった施設関係者の皆さま
そしてお越しくださいました皆さま
本当にありがとうございました!!!

2008 10月6日  ベビーシャイン ベビーサイン奈良県下認定講師 一同
【EDIT】   06:59 |  イベント案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数