2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

おすすめ CD♪

2008年09月30日(火)
アッという間にえぇ 9月も終わりですね。
今年は 暑さが厳しい夏だったので
秋の 過ごしやすい気候が 楽しみだったのに
涼しさ 通り越えて ちょっと寒すぎる絵文字名を入力してください 

慌てて、長袖を用意したハピですが
明日から、衣替えなので心配になって 息子に「大丈夫と思うけど、合服1回着てみてょ」

「お母さん、大丈夫みたい」
チラッと 見ると汗; ブレザーもズボンも パッツンパッツンでした(涙)
大丈夫違うやん !


本題に戻っ!
今日は、おすすめCDCD の紹介です。
ハピのベビーサインクラスで使っているもので
ベビーの月齢にかかわらず楽しめると思います。♪

タイトルは、
歌い継ぎたい みんな大好き! あそびうたBEST60 です。
2枚組みで
DISK1  たのしいあそびうた
DISK2  なつかしいあそびうた

【てあそび】【からだあそび】【わらべうた】【えかきうた】【えいごのうた】

例えば、〔ひげじいさん〕      (アンパンマンバージョン入り)
1番がトントントントン ひげじいさんが⇒ 2番トントントントン アンパンマン
に、なっていたり

聞いているだけで、ベビーもリズムをとったり
ママ達も、このCD楽しい~と手にとって 見てくださいます。

子供は、くり返しが大好きなので
お気に入りの曲だけではなく
色々な、歌を聴くだけで楽しい時間が過ごせると思います。
皆さんも、歌をうたいながら、ベビーサインを見せたり、
触れ合ったりして遊んでくださいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ハピでした星

次回のブログは、いつも元気いっぱいの ヨウコ先生です。グー!
お楽しみに♪
【EDIT】   09:50 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

秋ですねぇ

2008年09月16日(火)
みなさん、こんにちは 太陽
こむすびです 医者

朝晩すっかり涼しくなりましたね・・・。
明け方なんか寒いくらい・・・絵文字名を入力してください
みなさん、風邪などひかれていませんか?

この時期、お月様が綺麗ですね~もちもち
週末のお月様は、ほぼ満月に近く、電気のように豆電球明るくて、月見日和でした。
そんな綺麗なお月様を見ていると、娘が生まれて初めて『月』 夜空 を認識したときのことを思い出します。

あれは、9月の今頃ではなく、もっと秋深まる11月頃だったでしょうか・・・。木
夜、寝かしつけをしていたのですが、カーテンを閉めた窓からとっても明るいお月様の光が差し込んできます 夜空
もう肌寒い季節ではあったんですが、娘を抱っこしてベランダに出てみました あやたんアイコン
その日も満月でした・・・もちもち
空気が澄んでいて、太陽の光のように明るくて大きなお月様でした。
もちろん、娘に 「きれいなお月様やね~」と言いながら 【月】のサインを見せます。
娘の顔を見てみると・・・えぇ 
なんと、はとが豆鉄砲を食らったような顔をしてるじゃありませんか・・・bikkuri01
そんな娘の顔にびっくりした私でしたが、娘は『月』から目を離しません・・・たはー
「なんじゃ、こりゃ~」と思っていたのでしょうか・・・!?
でも、即座にサインを覚え、真似をしてくれました。

ついでに、その隣の『お星様』も教えようとしましたが・・・!? 
『月』のインパクトがあまりにも大きすぎて、語りかけを聞いてくれるどころか、サインを見てもくれず・・・ふう・・・。

その日以来、夜になると『月』を見たいと、サインをしてせがむようになったのでした たはー


お月様

『月』を見て、【電気】のサインをしたり、満月だと【ボール】のサインをして、ママに訴えたり、問いかけたりする赤ちゃんもいます。
その赤ちゃんにとって『月』は、『電気』や『ボール』に見えてるんですねぇ・・・「ア
赤ちゃんの視点や目線には驚かされることがいっぱい目
いつも感心させられます 、ノ、ム
そして、そんな赤ちゃんの感じていることが覗けるベビーサインって、やっぱりステキキラキラ(オレンジ)
 
ぜひ皆さんも、お子さんとお月見をしてみてくださいね もちもち



さて・・・
おやこ∞むすび 奈良・富雄教室は、9月開講クラスをスタートしました。
次回は11月上旬に新クラスがスタートします。

おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~


高の原イオンのJEUJIAカルチャーセンターでは、こむすび 医者 が講師を務めます。
   【体験教室】 9月26日(金) 10:30~
   【本講座】  10月10日(金) ~ 月1回 半年クラス

ふるってご参加ください!(お申し込み・お問い合わせはカルチャーセンターへ・・・0120-953-791)


さて、来週は5児の母である、ブーミン先生、久々の登場です!
お楽しみにbikkuri01


記 : こむすび 



【EDIT】   00:23 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(1) | Top↑

双子の初サイン、でました!!【10ヵ月】

2008年09月09日(火)
皆さん、こんにちは
ベビーサインイベント@生駒が無事に終わり、興奮冷めやらぬ、ゆみっちです

狭い会場に、本当にたくさんのママ&ベビー&パパが来てくださいました
本当にありがとうございました
私たちのイベント、楽しんでいただけたでしょうか

皆さんにベビーサインを知っていただこう、楽しんでいただこうと、その一心で、奈良のベビーサイン講師7人(+1人)が、力を併せ、考えをめぐらせ、当日を迎えました

私も、久しぶりにママ&ベビーの前に立ったので、緊張しました
でも、とてもとても楽しい時間でした
ありがとうございました

来月には、奈良市会場、王寺会場でのイベントが開催されます
是非、ご来場くださいね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


さて

我が家の双子は、11ヶ月になりました

そして、この1ヵ月半の間に、双子のベビーサインに進展が見られました

娘ちゃんが、マネッコ期に突入

私が言葉かけをしながらサインを見せると、顔と手を交互に見つめ、自分も同じように手を動かそうとします

この時、娘ちゃんの手の形や動きは、つたなくて、私が見せている動きとはずいぶん違っていたりするんですが、「動かしていること」が一番大事
大大大げさに喜んで、褒めまくります

赤ちゃんの意欲を褒めることによって認めてあげます
すると赤ちゃんながらも嬉しくて、もっとやってみたくなります
その気持ちを育てていくんですね


↑の動画は、離乳食中の娘ちゃん
声かけに促されて、ベビーサインを見せてくれてます
この時は、私ムービー撮りながらサインを見せているので、マネッコサインですね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


そんなマネッコ期を過ごしていたところ


とうとう


初サインの瞬間が


(やっぱり)離乳食中・・・


娘ちゃん「もっと~」「おいしい~」

おおおおおお

今、自発的にベビーサインで私に伝えたよね

おめでとう~
ありがとう~
お母さんは嬉しいよ~~

と、息子くんの順番を抜かして、娘ちゃんのお口にスプーンを運んであげました

20080909-1-s.jpg
↑マイペースに食べる息子くんと、↑初サイン爆発の娘ちゃん


そうして、娘ちゃんは「もっと」「おいしい」のサインを自分から使うようになりました


最初はパチパチパチっと拍手のようだった「もっと」のサイン。徐々に私の手の形に似てきました。

20080909-2-s.jpg

マネッコしてくれるのは、「交換(オムツ)」「星」「おっぱい」「音楽」「電気」などです(10ヶ月末時点)


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


娘ちゃんのことばかり書きましたが、

息子くんもマネッコしてくれてます

一歩遅れて、娘ちゃんの後を追うような感じです

同じように教えてても、やっぱり個人差って大きいんだなぁ~と思ってたところ


出ました息子くんの初サイン


なんと息子くんは、


「扇風機」がファーストサイン


080909-1
抱っこしていたら、「壁掛け扇風機」に向かって、腕をブンブン「扇風機」のサイン


なぜ!?どうして!?ガオガオブーーー


思い起こせば、「扇風機」は長男くんの輝けるセカンドサイン
(長男くんのファーストサインは「でんき」)
男の子だから、機械モノが好きなのかな~なんて勝手に解釈してます

こんな風に、親としても予想外なところからやって来るファーストサイン
三人三様で、おもしろいです


息子くんはマネッコもなかなかしてくれないんですが、「もっと」などは、並んで離乳食中に娘ちゃんが隣でやっているのを見て、にこにこマネッコしてみたりしてます

これまた、マネッコでよく手が動く子、なかなかマネッコせずジーッと見るだけ→いきなりサインの子、いろいろですね


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


この1ヶ月ほどの間、双子を見ていて感じたことは・・・

機嫌のいい時→マネッコ率、高し

やっぱり機嫌よく、こちらに意識が向いている時、うまく促すと、マネッコしてお手てを動かしてくれるようです

また、10ヵ月くらいになると、集中力、理解力がついてくることに加え、身体的な発達(手を自由に動かせるようになるなど)も進んでくるので、教えやすくなるにゃぁ~と感じました

なんと言っても、赤ちゃんは究極のマイペースですから
ここからも気長に行きましょう


我が家としては、これからそれぞれの興味のあるものを、言葉かけと共にベビーサインの形を見せていこうと思っています

次に現われるサインは何かな
それは母親の私にもわかりませ~ん


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


次の私の講師にっきは10月末
双子は1歳になってます
今日からその日まで、双子のベビーサインがどんな風に進んでいくか
どうかお楽しみに 私も楽しみです


ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない
「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん



さて、来週の講師にっきは
笑顔の素敵なこむすび先生です

ん~わっふんふん

(ベビーサインの習得には、個人差が大きくあります。ご理解の上、参考程度に読んでくださいね

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


 ・ ゆみっち ・ 
【EDIT】   02:30 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサインで感動子育て!in生駒会場

2008年09月08日(月)
08秋ベビーシャインイベント生駒会場その1   08秋ベビーシャインイベント生駒会場その2

先日、6日(土) 生駒コミュにセンターにて
奈良県下講師陣による
ベビーサイン体験イベントが行われました笑い。

当日は、パパさんも多数ご参加下さり
約30組の親子にご参加いただきました。 

ご参加いただきました皆さま
改めましてありがとうございました
キラキラjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR
(至らぬ点もあったことと思います。この場をお借りしてお詫び致します。)


『ベビーサインとは?』のお話カラオケ マイク
楽しい手遊び歌にあわせてのベビーサインレクチャーアライグマ
『ベビーサインに関する』より詳しいお話
動物さんたちとの楽しい歌やダンス♪のベビーサインショー音符
皆さんにお伝えしたいことがたくさんあって
あっという間の1時間!!

可愛い赤ちゃんのニコニコ笑顔赤ちゃん♪
そしてパパやママの愛情いっぱいの笑顔…ダブルハート

私たち講師陣も充実した時間となりました。

生駒(北西部)地域の、パパやママ、ベビーちゃんが
ベビーサインを通して笑顔あふれる毎日を過ごせますよう
私たちは応援していますグー!heart02

ご参加いただいた皆さま
宜しければコメントにてご感想いただけると嬉しいですstar pink

奈良県のベビーサイン育児を
もっともっと活性化させたい!


ベビーサイン育児を通して
笑顔いっぱいの子育てを
奈良のパパやママに楽しんでいただきたい!


その想いを胸に私たち講師陣は活動していますキラキラ

ベビーサイン体験イベントin奈良 
来月開催される2会場のお申込、まだ受け付けております。
ぜひ、ベビーサインにご興味を持たれた方は
この機会にお申込下さいねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



10月開催! 

 ベビーサイン体験イベントin 奈良・王寺

【参加対象者】
ベビーサインに興味をお持ちの方(妊婦さん可)
※お子様をお連れの上お越し下さい※

【参加費】
大人一人あたり500円(お子様は無料。)
会場費負担分ですのでご協力下さい。

※事前予約が必要です


【奈良会場】
  2008年10月3日(金)10:00~11:00 (9:30開場)
          奈良市北部会館 3階多目的室
         地図はこちら→ 

         奈良会場お申込み専用メールフォームは
         
         こちらをクリック!→


携帯・PCメールでのお申込み
hokubu1002@yahoo.co.jp



【王寺会場】
  2008年 10月6日(月)10:00~11:00 (9:30開場)
         王寺町地域交流センター「リーベルホール」
         地図はこちら→ 

         王寺会場お申込み専用メールフォームは

         こちらをクリック!→


携帯・PCメールでのお申込み
naraouji1006@yahoo.co.jp


奈良会場、王寺会場にお申込の皆さま
お会いできる日を楽しみにしております!

***************************************

 ベビーシャイン ベビーサイン奈良県講師 一同 ニコニコ。 横向き

【EDIT】   03:19 |  イベント案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

秋はベビーサインイベントが目白押し

2008年09月02日(火)
みなさまこんにちは~。
踊りを必死に覚えている『なかむら なみ』でございます(←初めて絵文字を使ってみました)

いよいよ

今週末

9月6日(土)生駒市のコミュニティーセンターで、「ベビーサインで感動子育て」がありますよ!!


↑上記トップからお申込みできますので、クリックしみてください。

生駒市は少しづつですが、子育てに優しい街になってる気がします・・・。

このイベントのポスターを子育てサロンに掲示してもらう為、児童福祉課に行ったのですが、
会議にかけてくださり、スグに掲示してくださいました。

ありがとうございます~。

そうそう、お盆明けの話です。

各市町村で○ヶ月検診、子育て広場、離乳食相談、保健相談などありますよね~。

我が家の娘も先日1歳9ヶ月子育て広場に行って参りました。

抽選で当たった20組の親子だけ行けるんです。競争率高し!
2ヶ月に1度しかなく、月齢も決まっているので1度しかチャンスがないのです。

無事当選♪

しかし、2回のうちの最初の一回はレッスン日の為いけずあきらめてたんですが、旦那ちゃんがお盆休みで、ダメ元で聞いてみました。

私「あのさ~、子育て広場に当たったんだけど、その日レッスンで行けないだけど、代わりにいってくれへん?多分、ママばかり20組やけど・・・。」

旦那「え?どんくらいの時間」

私「朝10時~11時30分まで・・・」

旦那「それくらいやったらエエで~」


私「ホンマに~。めちゃ嬉しいわ!!明日、健康課に電話してパパでもOKか聞いてみる。一応、保護者ってかいてるから男性でもOKやと思うけど・・・・」



翌日、早速健康課へ

「ご主人さえ良ければ、是非いらしてください。パパ参加なんて嬉しいです」と!


1回目、パパと娘で行きました。

2回目、私と娘で行きました。

ほぼ全員の健康課の方に

「え~、今日はパパじゃないの~???」

なんだか・・・か~な~り~残念そうな健康課の方達。

そして、そして・・・

「1回目は自己紹介をパパからしてもらいましたが、今日も自己紹介してもらいましょう!
今回はママが参加です!○○町のなかむらサンッ!!お願いします~」

「あっ・・・えっと前回は主人が来ました「なかむら」です。ダメ元で主人に相談したら、OKでたのでお願いしました。今日は、残念ながらママです~。どうぞヨロシク」

健康課によると、旦那ちゃんは、自己紹介で笑いをとったらしい・・・。


ふーむ・・・。

ちょっとクヤシイ・・・。

その後、栄養相談で栄養士さんにも・・・「あれ?こないだパパでしたよね??」

パパ参加は初めてみたいです。こんな風に参加できたのは、きっとベビーサインのおかげかなって思います。旦那ちゃんにとって、ほとんど娘と接する時間がほとんどなくても、ベビーサインでコミュニーケーションとれるから、自信になってるんだと思います。
そうじゃないと、参加しないと思うし・・・。

みなさん、ママだけでなく、パパにも是非ベビーサイン育児に巻き込んでくださいな!

今度の生駒のイベントは土曜日ですよ~♪


そして



「パパとママ、二人で子育て」


ですよ~。


ベビーサイン協会でも、この秋「パパ・ママ育児サミット」として東京・名古屋・神戸とイベントがありますよ~。そのHPがこのたび完成しました。

そしてそして

なんと

NPO法人ベビーサイン協会HPのトップには

旦那ちゃんと娘が!!


ポチッと押したら

「お知らせ」→【ネコ】のベビーサインをしてる娘

「予約」→トップと同じ旦那ちゃんと娘

が載ってるではありませんか!!

ご興味のある方、ポチッと下記を押してください。

「もみ上げ命」の旦那と娘が見れます。


パパ・ママ育児サミット

さらにさらに、秋は開講シーズン

なかむらなみの教室『uhuhuベビーサイン♪』もはじまります!!



9月19日(金) 生駒市「菜畑自治会館」(毎月第3金曜)

10月9日(木) 東大阪市「布施駅前・夢広場」(毎月第2木曜)

10月20日(月) 王寺町「リーベル王寺」(毎月第3月曜)



くわしくはコチラ→
uhuhuベビーサイン♪

日程も迫っていますので、ご興味のある方は是非お申込みくださいね♪
おまちしております♪

次回は双子ちゃんへのベビーサイン育児真っ最中!!ゆみっち先生です~。
お楽しみに
【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数