2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ワーキングママからのうれしいご報告

2008年07月29日(火)
皆さん、こんにちは
毎日、暑いですね・・・太
今週は、こむすびです 

世間では、「夏休み」に入り、子供をたくさん見かけるようになりましたね絵
うちの娘も、家でゆったり過ごしております 
といっても、ここぞとばかり、予定を入れまくっている母なのですが・・・
幼稚園に行っていてはできない事、夏休みだからできる事を、た~くさん経験させてあげたいなぁと思っている今日この頃です。


さて、先日、以前私のベビーサインクラスに通ってくださっていた生徒さんからメールをいただきました 
卒業後もこうして連絡をいただけるのは、本当にうれしい!! 
クラスが終わってしまうと、お会いする機会もなくなるので、その後のサインの様子はもちろん、赤ちゃん達の成長がとっても気になる私です・・・。
そう、完全に 「親戚のおばちゃん」 と化しているのです・・・。

まぁ、それはさておき、今回ご連絡をいただいたママ。
ワーキングママさんで、ベビーサインクラスが終わる頃に復職されました。
クラスが終わってから、お子さんはサインの爆発期をむかえ、限られた親子の時間はとっても密度の濃いコミュニケーションができている事も伺っていたのですが、今回、お仕事で韓国に出張に行くことになったそう・・・。
お子さんはまだ卒乳できていなかったので、一緒に連れいったそうです。
でもママは、お仕事・・・。
韓国で保育園に通わせることになったそうなのです。
そこで、 【痛い】とか【飲む】とか最低限のサインのイラストとその意味をハングルで添えて 、保育士さんに渡しておいたら、保育園の先生がコミュニケーションにとても役立っていると言ってくださったという事 
保育士さんも韓国で一緒に仕事をしていたワーキングママさんたちも ベビーサインにはとても興味を持ってくれていたそう・・・。

クラスに参加した当時は海外でサインが役立つとは思わずに習いに行ったのですが、 今回のこともあって、ベビーサインをしていて親子ともども本当に よかった!!と思いました。

という、温かいメッセージで締めくくられていたこのメール・・・。
私も講師として携われたこと、本当にうれしくなりました 、

そういえば、インドでもベビーサイン育児が話題となり、取り組む親子が増えているというニュースを見たことがあります 
ベビーサインは、サインの種類こそあれ、世界共通なんだ・・・と今回のメッセージで改めて思い返しておりました。
赤ちゃんのことを少しでも分かりたい、コミュニケーションがとりたい!という母の思いは、世界共通ですね。

言葉が通じない国の人ともサインを通して分かり合えた事は、異国の地に来て、しかも初めての保育園で過ごしたこの赤ちゃんにとって、どれだけ安心できたことでしょうか・・・。
本当にサインをお伝えできて、よかった・・・と思った、うれしいご報告でした sai.leter-p



さて、こむすびクラス ・・・いえ、おやこ∞むすび 奈良・富雄教室は、9月開講クラスを募集中です。

9月~2月 第2火曜 (9月のみ第3火曜) 10時20分~11時20分

8月27日(水)に体験教室も行います。

ふるってご参加ください!(お申し込み・お問い合わせは↓から)

おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~


記 : こむすび 
【EDIT】   09:28 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

双子のお世話に疲れ果て【9ヶ月】

2008年07月22日(火)
皆さん、こんにちは
ベビーサイン講師「育児休業中」のゆみっちです。

本当~に暑い日が続いていますね

前回の記事から、早や1ヵ月半が経ちました
双子は9ヶ月になりました
運動面の発達がいちじるしく、ずりばいから、つかまり立ち、お腹をあげてのハイハイ、さらにはつたい歩きと、どんどん行動範囲が広がってきました

その成長を喜ぶと言うよりも、困る気持ちもありまして・・・

常に双子の目標物は私(お母さん)
寄ってくる~追って来る~つかまってよじ登る~
私の両側に、フラフラでニコニコの二人がしがみついているわけです

み・・・身動きが取れん・・・


そして、強くなってきた自己主張で泣く、後追いで泣く、オモチャの取り合いで泣く、どっちかがどっちかを蹴って泣く、つかまって転んで泣く・・・


はっきり言って辛かった~~~
のんきで楽天的な私ですが、体力的×精神的にボコボコでした

育児で凹む

そんな時、誰かにヘルプ信号を出してみてください
苦しいよぅ、しんどいよぅって、言ってみたら・・・。。
少し楽になって、明日からもう少しだけ頑張れる

頑張りやさんのあなたも、
「疲れたよ~」「助けて~」って言ってみてください。

凹んでいた私も、実母や友達、同じく双子を持つママさんに弱音を聞いてもらって、元気を取り戻しました


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


さて、ベビーサインの話から離れちゃいましたね

ベビーサインの始め時は、教科書的には7~9ヶ月、となっています

実際に、赤ちゃんの発達を見ていると、確かに8・9ヶ月くらいから、視線を捉えやすくなります
物や人への関心や集中力が高まってきたからでしょうか

ベビーサインは、視覚言語です
赤ちゃんの目線を捕らえて、ママの手を見せていくことが最大のポイントです
つまり、8・9ヶ月になると、赤ちゃんの準備も整って、教えやすくなる
これ、本当ですね

さてさて、我が家の双子たちも
いろんなものに興味を持つようになって来ましたし、こちらの話しかけにも反応が良くなってきました

これからはより意識してサインを見せて行こうと思います


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


長男の時にサインにハマった我が家のパパ。
お風呂で「電気」のサインを教えている、とお話しましたよね

粘り強いパパは、毎日教え続けています
双子はいつ「でんき」のサインを返してくれるかな
きっと、その日は近づいてると思います

ハイ・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない

「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


さて、次回はまた1ヵ月半後
双子の成長を、どうぞお楽しみに

がんばりま~す


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


かな~り更新の遅いブログもあります!
これからはブログにもベビーサイン育児について書いていく予定です☆

 ・ ゆみっち ・ 
【EDIT】   17:29 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

あつい・アツイ・暑い~

2008年07月15日(火)
みなさま、こんにちは~。なかむらなみデス。

毎日蒸し暑いですね・・・。

そろそろ、このブログに「「絵文字」を入れたいな~」と思ってるんですが、まだ操作方法がわかりません・・・。

他の先生方は使いこなしているのに・・・

あら、あら、どうしましょ~

なんですが、かえって目立つ?からいいかも。

以前、親友や友人から「お願いやから、機種変してくれ~」とお願いされた事があります・・・。
多分、今はもうないけど、動く文字で送っても、私が受信できない為、私用に打ち直すのがメンドクサイんだそうです。指摘されるまで知らなかった・・・。

ブログはそうでもなさそうなので☆

話それましたが、先週のYUKKY先生の漫画を拝読させていただいて思ったこと。


「うちの父も同じ事してる・・・・!!!」

普段は会社でも、家でも超・超~!!厳格な父なんですが・・・・

やっぱり孫はかわいいんですかねぇ。

孫2人(娘と姪)ともがベビーサイン育児をしてるから、自然と祖父母や曽祖母も覚えてきました。

父(祖父)なんて「美味しい?もっと?た~べ~る?」

と、今まで見たことない顔で話かけます。

で、「○○はどうやんの?」といって私に聞くようになりました。

父のお気に入りは「ぴょ~ん」という絵本☆

そしてそして・・・・・


娘が「【犬】かいて!【ゾウ】かいて!【キリン】かいて!」とせがむと、ニコニコ笑顔で、
その動物の絵を描くのっ!!!

私・・・小さい頃・・・父に絵を描いてもらって遊んでもらった事あったけ?


【大好き】【ムギュー】なんてされた日は・・・・



ほんまにYUKKY先生の漫画のようです。

普段の性格を知ってるだけに、「そのギャップにウケている私」がいます。

でも、

めちゃ嬉しいので、その気持ちを父にはダイレクトに伝えるようにしてます♪


あっ、孫が出来てせいで被害者が約1名いました!!

愛犬マーブル君。

父のその姿を見ると愛犬マーブル君がかなりの嫉妬。
そういやぁ~犬も「赤ちゃんがえり」しますよね!

ベビーサインで、意外なことまでわかって、しかも会話が増えるし、父の意外な一面も見れるし。

これまた嬉しい想定外でした。

きっと、みなさんもいっぱいエピソードがあると思いますので、どうぞ教えてくださいね☆


なかむらなみデシタ。



:*********************************


あ~っという間に秋の講座のご案内です。はやいなぁ・・・

「秋開講・教室」のご案内

 9月19日(金)生駒市「菜畑自治会館」教室(体験会8月29日(金))

10月20日(月)王寺町「リーベル王寺」教室


詳しくは→uhuhuベビーサイン♪をご覧ください♪

:**********************



【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ジイもメロメロ♪

2008年07月08日(火)
講師のYUKKYですkao01はぁとvv

暑い日が続きますね~sn

大家族の我が家。
マメ子には【ひいお爺ちゃん】と【お爺ちゃん】がいます。
いつもは厳格な表情の二人ですが・・・。

ジイもメロメロ♪
ジイもメロメロ♪3



ベビーサインで
たちまちニコニコ♪(笑)


なかなか育児に参加しにくい男性陣(とくにお爺ちゃんたち)も
あらかじめベビーサインを伝えておくと
こんな風に気軽に、気兼ねなく子どもに関わってくれるようになりますグー!

普段はこわ~いお顔のお爺ちゃんも
ベビーサインをする時の笑顔は最高!
これもまた新たな発見~?! キラキラ(オレンジ)

みんな一緒に おいしい~♪のサインをすれば
笑顔も加わってより一層ご飯もおいしくなりま~す♪うふ

************************************************************

kao01 生後3ヵ月を迎えた息子はすくすく成長中♪
 2歳半になったマメ子姉ちゃんと一緒に
 毎日ニコニコすごしてくれていま~す♪

そんなわけで…現在、育児に専念中力こぶ
講師活動をお休みさせていただいております。
生徒募集は現在しておりませんので
ご了承下さいませ~ペコリ



by : YUKKY kao01



【EDIT】   00:11 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサインをはじめる時期 1歳過ぎは遅い?

2008年07月02日(水)
こんにちは
ベリーベリーベビーサインのヨウコです。

7月です!
いいお天気の日の空が日々濃い青色なってきていますね
日差しの強い日はもう夏を感じさせています
4歳の娘と2歳の息子の通う保育所でも、いよいよプールが始まりました



さてさて、6月末に3回ほど体験教室をしました

たくさんの皆さんにご参加いただきました
ありがとうございます


今回は割りと1歳過ぎのベビーちゃんのご参加も多かったのですが、
皆さんそろって口にされたのが、
「もう遅いかもしれませんが。。。ということ。


ちょっと気になりましたので、受講の月齢について書かせていただきます。

1歳過ぎからのスタート、まったく遅くありません


どの教室にも募集の条件として月齢が書かれています

お座りができるくらい(6.7ヶ月)~1歳半くらいまで。と。


これをみて、6.7ヶ月からはじめるのがよくて、それ以降はもう遅いと思われている方が多いように感じています。

そんなことないんですよ

ベビーサインはおしゃべりが始まるまでの間に赤ちゃんとコミュニケーションをとるためのツール。
しっかりと会話が成り立つ前なら、たとえば1歳8ヶ月からはじめても、2歳からはじめても全然遅くないんです。


むしろ、1歳半過ぎのベビーちゃんはまねっこも上手
ベビーサイン育児をいしていないベビーでも、【こんにちは】【ばいばい】【ありがとう】【ちょうだい】など日常生活のサインはほとんどの子ができてます。
なので、教えたサインをたったの一回だけで習得してしまうことも多く、
すぐにベビーサインが活用できます




ちなみに。。。
私は娘が1歳になってからベビーサイン教室に通いました
ま、娘が1歳になるまで、奈良にベビーサイン教室がひとつもなかったんですけどね(笑)

月齢が高い分、教室に通って1.2週間でサインが出始めて、すぐにたくさん会話ができて楽しかったです

1歳9ヶ月からスタートして、すごく楽しんだ方もいらっしゃいます


今、「ベビーサインをしたかったけど、もう遅いかしら?」と思っている方、

ベビーちゃん、しっかりしゃべってますか?
会話成り立ってますか?


まだまだ会話が難しいわ~と思われるようでしたら、是非ベビーサインを取り入れてみてください

1歳を過ぎるとかなり自我も目覚めています。
1歳半を過ぎたら、もう「魔の2歳児」突入です。

ベビーちゃんの伝えたいこと、要求、考えていること、ベビーサインで聞いてみませんか

一緒にベビーサインを楽しみましょう

              ベリーベリーベビーサイン・船本ヨウコ




7月のベビーサイン教室(講師・船本ヨウコ)
本講座
7/22【奈良市・学園前】自家焙煎cafeMG
               (交流会+1ドリンク付)・・・残席1
7/23【生駒市】登美ヶ丘イオン産経学園

体験教室
7/16【大阪市・東淀川区】ぽっかぽかハウス
7/25【奈良市・三条町】子連れ専用cafesunnybabies

詳しくはHPをご覧ください。veryberrybaby_banai.gif

ベビーサイン教室!奈良・京都・大阪 ベリーベリーベビーサイン













【EDIT】   02:51 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数