2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ベビーサイン日記

2008年06月24日(火)
ハピです、梅雨らしいお天気が続いて 傘
お洗濯がパリッと乾いてくれませんが 雨粒がキラキラしてるアジサイの葉っぱにflower2
アマガエルがいて こっちをチラッと見るつぶらな瞳を発見したりカエルして 
雨の日も ちょっと視点を変えると 新しい発見があるかもしれませんょ♪

今日は、日記について えんぴつ♪
ブログを毎日書いたり、日記帳に書いたりしている人もいると思いますが
育児日記や ベビーサイン日記も成長の記録になるので
毎日じゃなくても メモするノートを作って
気付いたことや 1日の出来事・初めてチャレンジしたこと・ベビーに見せたサイン・
などなど 書いてほしいなぁって思います。

笑い。時間が経ってから 読み返すと
あの時かわいい笑顔だったなぁ~とか
日々の記憶や 思い出がいっぱいの 大切な宝物になると思います。

私は、育児日記 プラス 食事(離乳食)日記 と
読み聞かせした絵本のタイトルも書いてました。

はじめてみようかなぁと 思ったら
ひと言メモからでも はじめてみてくださいネ グー!

星 ハピでした。




【EDIT】   01:47 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

梅雨時のサインエピソード

2008年06月10日(火)
こんばんは
こむすびです 医者

梅雨入りしましたね jumee☆rain
子供が幼稚園に行きだしてから、天気予報を見るのが欠かせなくなりました 太陽アップロードファイル
そう、私は知る人ぞ知る、雨女・・・。雨
人生の節目という節目、イベント事はことごとく雨 orz
ここぞ!という日は、必ずといっていいくらい、雨、雨、雨・・・汗


そんな雨の日のエピソードを1つ・・・。「ア
そう、もうかれこれ、2年以上前の話になるでしょうか・・・。

当時2歳を迎えようとしていた娘。
早朝に起きて、公園遊び午前の部・午後の部が日課で、公園をはしごするくらい、公園遊びが大好きだった頃です。
その日は朝から雨で、雨 【靴下】のサインをして外に出かけたがる娘に、今日は外遊びができない事を理解させる必要がありました。
(注: 我が家は年中裸足。出かけるときに、靴下と靴を履くという習慣があった為、靴下を履かないと外に行けない・・・と娘は理解していたようで、外に行きたいときは、靴下のサインをして教えてくれてました)

窓を開けて、雨が降っているのを見せながら、「今日は雨が降っているでしょう?お外には行けないよ。」と、私は【雨】のサインで娘にお話します。
娘は、じーっと雨を見つめ、考えた?あげくに、【傘】のサインをして見せたのでした。

傘さしてお外行けばいいじゃん!! (当時関東にいたので関東風に)
と言っているのか?! 絵文字名を入力してください

私は、即座に言い返す言葉が見つからず・・・ たはー
な、なんという子供だ・・・もう口ごたえをするのか・・・?ガビーン
でも、この切りかえしには、ある意味感心・・・たはー

しばらく、
私:「雨だよ【雨】」
娘:「【傘】」
の押し問答?を繰り返し・・・汗
このまま「ダメよ~」で終わるとギャン泣きするのは見えている・・・(魔の2歳児突入中)
これは・・・身をもって知れ!!
で、母は決心して、抱っこをして、傘をさして、お散歩に出かけたのでした・・・ガビン
その重いこと、重いこと・・・マジですか 当時何キロあったのかなぁ。。。
あえてスリングや抱っこ紐を使わず出てきたので、娘も落ちまいとしがみつくのに必死・・・うわー!
母も限界に達したところで、娘:「お~ち・・・お~ち・・・」と家に帰ると訴えたのでした こえー
作戦成功!!OK

雨にもぬれたし、お天気も悪いから暗~くて、誰も外には出ていないし・・・何より、傘をさして抱っこされるのには、懲りたのでしょう・・・それから【傘】をさして、お外に行きたいとは訴えなくなりましたぷぷ
ただ、その日の母の肩こりといったら・・・ガーン






IMG_0591.jpg
 「ママ~  【食べる】」で、「ママ、何食べてるの~?」と私の盗み食いを見つけて・・・。
み、見つかってしまった・・・大泣き 飛んでくる前のひとコマ。


記 : こむすび 医者

◆おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~◆
 



コミュ二ティスペース『空』  にて、7月から新クラスを開講します。
土曜クラスは、お仕事されてるママ、土曜はパパがお仕事で・・・というママに大人気!(もちろん、そうでないママもご参加されてます♪) 
どのクラスも和気あいあい にっこりで、クラス終了後は、ランチをしたりして交流を深めています。(クラスの後の実践の場でもあるわけですね・・・98666

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしながらベビーサイン育児を始めてみませんか?
体験教室は、6月21日(土)10:20~
お申し込み・お問い合わせはこちらから!


   
◆おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~◆
 

    記 : こむすび 医者
【EDIT】   20:55 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

なかむらなみ 教室案内

2008年06月10日(火)
6月から下記の3つで開講します。

余裕ありますので、ご興味のある方はぜひどうぞ☆

6月11日(水)リーベル王寺教室
6月17日(火)生駒市「菜畑自治会館」
6月20日(金)布施駅前「夢広場」5階の和室

お申込み・お問い合わせは→uhuhuベビーサイン♪

【EDIT】   19:47 |  教室案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

双子の「初サイン!」【7ヶ月】

2008年06月03日(火)
皆さん、こんにちは
ベビーサイン講師「育児休業中」のゆみっちです。

前回の記事から、早や1ヵ月半が経ちました
1ヵ月半の間に、我が双子に成長が見られましたよ


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


双子、7ヶ月です
男の子と女の子、それぞれ性格など全く違います。
成長の様子も全く違います

その「違い」がおもしろくて、楽しんで見守っている感じです


ベビーサインを教えていて、まず反応があったのは、娘ちゃん

娘ちゃんは、元々・・・お手てをニギニギするクセがあったように思います
そこに、おっぱいサイン「ニギニギ」がリンクしたのかな

反応は、私がビックリするくらい早かったです


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


おっぱいを飲みながら、本人はナニゲーにニギニギしてただけかもしれません
(本当にボーーーっと飲んでましたから

それに気がついた私

突然、「そうよ~そうそうすごいねえらいねかしこいね~」と褒めまくりました
娘ちゃんは、なんだかわからないけど、ニコニコ喜んでいました

それからは、おっぱい飲みながらニギニギしてるのを見つける度に、褒めまくり

いよいよ娘ちゃんは、おっぱいニギニギママにこにこと結びついたようです


んで、こちらご覧下さい



これは6ヶ月半くらいの画像です
私の声かけに反応してニギニギしてるの、わかりますか

この時は、残念ながらまだ「娘ちゃんの意思」は感じられません

ただ、ベビーサインライフの、第一歩であることは確かです
(後で息子くんがジーと見てますね

さて、このニギニギに興奮したものの、「でもまだ自分から発してるって感じじゃないしな~」と思っていたのが

最近とうとう

こちらの目を見つめて、訴えるような表情で、

右手をニギニギ~~~~


おおおおおおおおおおお

これは

オメデトウ初サイン

娘ちゃん、意思を持って、ベビーサインを見せてくれました

もちろん、めちゃくちゃ褒めて、抱きしめて、おっぱいをあげました


長男の時は、1歳のお誕生日頃に初サインだったので、「まだまだ先だよ~きっと~」とチョー気長に構えていたのに、こんなに早く(7ヶ月)見せてくれるようになるとはっ



 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


片割れの息子くんですが

同じように見せているのに、ホントになかなか反応がありません
まねっこニギニギもしてくれません

「ホントに個人差あるね~赤ちゃんって」と思っていたら


離乳食の時に・・・ニギニギ・し・て・る・・・

離乳食の時、スプーンでお口に入れてもらったものが、なくなると、ニギニギ

お口に入れてあげると、手はパーで止まり

飲み込んで、次が欲しいとニギニギ・・・・

・・・使い方が違う~~~


ここは明るく「お手てニギニギしてるの~」「あとでおっぱいあげようね~」と、手が動いていることを認めて褒めてあげながら、「それはおっぱいだよ~」と優しくエスコートでございます


う~~ん
息子くんも、ベビーサイナーの仲間入り出来そうです



 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


おっぱい以外のサインですが

離乳食あげながら「もっと」を見せようが、「もっと」の教え方の定番

しかーし、スプーンを待ってる口が二つあると・・・それをじらして「もっと」なんてやってられないです・・・

離乳食の時以外で、「もっと」を教えることにします


さて、次回はまた1ヵ月半後
双子の成長を、どうぞお楽しみに・・・です


最後に・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない

「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~


かな~り更新の遅いブログもあります!
これからはブログにもベビーサイン育児について書いていく予定です☆

 ・ ゆみっち ・ 
【EDIT】   09:55 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

【子育てイベント開催!】nara★u

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数