2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

おやこ∞むすび 奈良・富雄教室 5月開講クラス

2008年04月29日(火)
富雄駅近くの『空』でのクラスの募集です。

【場所】 コミュ二ティスペース『空』  
【日時】 5月から10月の第4木曜 10:20~11:20 
【対象】 6ヶ月頃から1歳半ごろまでのベビーとママ
【定員】 10組
【受講料】 2500円×6回=15000円 教材費4000円
【教材】 テキスト、CD、サインカード、クラフト材料、アルバム、出席カード

ちょうど1年前から始めたクラスですが、今回で6クラス目となるクラスの募集です。
どのクラスも和気あいあい にっこり
クラス終了後は、ランチをしたりして交流を深めています。(クラスの後の実践の場でもあるわけですね・・・98666

残席若干名ではありますが、ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしながらベビーサイン育児を始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせはこちらから!


   
◆おやこ∞むすび ~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~◆
 

    記 : こむすび 医者
【EDIT】   23:06 |  教室案内  | TB(0) | CM(0) | Top↑

はじめまして

2008年04月22日(火)
みなさん、こんにちは 太陽
NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の 「こむすび」 こと、浦崎美香と申します。
今週は私、 「こむすび」 が担当です。医者(←いや、こんな顔じゃないですよ!)

ベビーサイン講師となって、はや3年が過ぎようとしています。

ベビーサインで育った娘もこの春から幼稚園に通い始めました。あやたんアイコン
毎日、笑顔で元気に幼稚園に通う娘に、微笑ましくもあるのですが、ちょっと母は複雑な気持ち・・・。たはー
だって、この時期はみんなママと離れたくなくて、泣く子続出!うわーん
お見送りのママから離れたがりません。
当然ですよね~ こえー
そんな一方でうちの娘といったら、泣いているお友達を尻目に、笑顔満載のウキウキ音符 ウキウキ音符 ウキウキ音符 ウキウキ音符 
笑顔で登園してくれるのは、うれしいけれど、母としてはちょっとさみしくもあり・・・ふう・・・。
ま、これも、講師活動で預けられ慣れをしてきたおかげでしょうか・・・たはー
毎日笑顔にこしたことはない!
そう思って、親子ともども初めての幼稚園生活を楽しんでいる今日この頃です。桜


さて私は今、こんな生活の合間をぬって、奈良は富雄を中心に講師活動をしています。
ご近所の方だけでなく、皆さん遠いところからも来てくださって、和気あいあいとしたサークルのようなクラス。
どのクラスも皆さん仲良くなられる事が自慢のクラスです。にっこり
どのママもわが子と分け隔てなく、赤ちゃん達にサインを見せ、サインを見守ってくださってます。

大阪・京都でも拠点をおいていますが、新規クラスはちょっと娘の幼稚園生活が慣れるまでお休み中・・・。(いや、ちょっと拍子抜けしてるんですがね・・・たはー
秋からは再始動する予定ですにっこり


現役ベビーサイン育児をしている講師の先生がいる中(こりゃ、うらやましい限り・・・)、幼稚園児ママがなぜ「ベビーサイン講師」を続けているか?!
それは・・・

ベビーサイン育児が本当に楽しくて、あの感動が忘れられないから・・・。

今でももちろん、家族のかけがえのない想い出となっていて、ベビーサイン育児で経験したことは親子のコミュニケーションの原点だと気づいたから・・・。


おやこを結ぶ大切な絆・・・。
生まれた瞬間から絆作りは始まりますが、いくつになっても親子は親子。
そんな大切な絆作りのお手伝いがしたいと、おやこ∞むすびを主催しています。
今はまだ赤ちゃん対象のベビーサインだけの活動ですが、これから親子の絆を深める、コミュニケーションを深めるきっかけとなるもの・・・を提案していきたいな~と思っています。
(さ、いつになることやら・・・?笑)

おっとぅ、ちょっと熱くなってしまいましたが、そんなこんなで活動中です。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。


おやこ∞むすび
~赤ちゃんから始める親子のコミュニケーション~

(HP・ブログ更新がしばらく行き届いていないのですが・・・よかったらのぞいてくださいね)

  記: こむすび 医者


【EDIT】   02:20 |  こむすび 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサイン、始めました!【双子:6ヶ月】

2008年04月15日(火)
皆さん、こんにちわ
ベビーサイン講師「育児休業中」のゆみっちこと、花坂裕美(はなさかゆみ)です。

育休中って

昨年10月に、第2・3子となる双子を出産
3歳の長男と合わせて3人のお世話に終われる日々を送っております


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

さて、双子も6ヶ月になりました
テキスト的に言うと、そろそろベビーサインの始め時です

ベビーサインは、長男の時に実践し、めちゃくちゃ楽しくってハマりまくった経験者です
今回も妊娠中から、「もう一度ベビーサインができる」と、楽しみにしていました
だから、どんどんベビーサイン、教えちゃうぞって思っていました

が、

実際、生まれてみると、お世話に追われてなかなかサインを見せられな~~~い

と言うのが、「今」の私です
(生徒さんがおっしゃるのがよくわかります


それでもぼちぼち。。。

まずは、「おっぱい/ミルク」
離乳食をあげながら「もっと」「おしまい」

ちょこっとずつ始めてます

赤ちゃんの視線を捕らえて

ゆっくり、大きく、笑顔で

繰り返し、繰り返し・・・

サインを返してくれる日を夢見て


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 


これから我が家の双子のベビーサイン
こちらで報告していきますね
お楽しみに


ちなみに

私と同じく、長男の時にベビーサインにハマったパパ

今回も密かに地道に双子にサインを教え始めているようです

と言うのも、

パパは「でんき」専門

毎日お風呂に入れるのが、パパのお役目
湯船につかって、湯気の中。
ぼんやり光る電気を見せながら「でんき」「でんき」

毎日、じっくり、ひたすら・・・これだけ

ですが
実はこの「でんき」が長男のファーストサインでした
パパは今回も、ファーストサインを狙っているようです

(赤ちゃんとふれ合う時間の少ないパパの、サイン育児参加・・・我が家のように、○○専門も良いですよ


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 

はてさて

ただ今、6ヶ月の双子のベビーサインはどう成長していくのか
ファーストサインはいつ何が

ゆるゆるとベビーサイン育児を始めた我が家

どうなっていくのか、私自身にもわかりませんが・・・

子供達とサインで会話が出来る日が、とってもとっても楽しみです

ゆみっちの【講師にっき】では、講師としてのお話ではなく、ベビーサイン育児奮闘中の1ママとして、書いていきますね


最後に・・・☆

「ベビーサインを教えて、一つもサインが返らなかった赤ちゃんはいない

「赤ちゃんは、ママとお話したがってる

ベビーサインは、必ず返ってきますよん


 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・ 
ゆみっちのホームページ

banner1.gif

『ベビーサイン ファン!』~赤ちゃんと心を結ぼう~



かな~り更新の遅いブログもあります!
これからはブログにもベビーサイン育児について書いていく予定です☆

 ・ ゆみっち ・ 
【EDIT】   01:25 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

uhuhu~♪

2008年04月08日(火)
みなさん はじめまして♪
2番目の講師にっきは、なかむらなみが担当します。
どうぞよろしくお願いします。

みなさん、お花見されましたか?
私は、先週3連チャンで「お花見」してきました。
鶴見緑地、大阪城公園、奈良の佐保川・・・。あと近所の河川敷などなど。

鶴見緑地はサークルで行きました。
ベビーサインの教室に通っていた時「このまま皆と会えなくなるのは淋しい~」と思って、
皆でサークルを作ったんです。

教室に通ってる頃から、お家に遊びに行ったり、ハロウィンパーティをしたり色々遊んでました。
「ベビーサイン育児したい」のが教室に通う目的やったんですが、教室でママ友ができ、娘のお友達ができるのがとっても嬉しかったし、楽しかったんです。
絶対、風邪で休まないように、レッスン日が近くなるといつも以上に娘の体調を気にしてました。
だって・・・楽しいんだもの☆

それに・・・娘にとっては
「幼なじみ兼ベビーサイナー幼なじみ」
ですからっ♪

私は転勤族の家庭に育ったんで「幼なじみ」っていないんです。
(↑小学校を千葉・京都・奈良と3回変わりました。結構キツかった(涙))
だから娘には、幼なじみを作ってあげたくてね~。

本を買ってベビーサインはモチロンできるけど、教室に通って正解でした♪

同じ学年の子を持つ親が多いし、月齢も近いから、色んな育児相談や愚痴も言えるし。
そうそう、うちはベビーサインを返してくれるのが遅かったんです。正直、途中投げやりになったし、「うちの子は興味ないんだわ」と勝手に思いこんだり・・・・・。
そんな時支えてくれたのは教室の仲間達や先生♪
そのお陰で、今は80個を越えるサインを娘がしてくれます。想像以上のお手てでの会話のやりとりにビックリする毎日♪

しかも講師になるなんて・・・予想外でした。
人生も変わったし・・・ベビーサインってスゴイ!


なかむらなみのブログでは、そんな「エピソード」や「アホ話」書きとめてます。
『uhuhuベビーサイン♪』~ベビーサインでうふふ日和~
↑ぜひぜひ覗きにきて下さいね!

こちらの講師にっきでも、モチロンいろんなエピソードを載せたいと思います。

追:今日は私にしては真面目な日記になってしまったわ。
  日を追う毎に崩れてきますので・・・。アホアホになると思う。

ではでは。
【EDIT】   00:00 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑

ベビーサイン漫画

2008年04月01日(火)
皆さま はじめまして

NPO法人日本ベビーサイン協会認定
ならまち・平城山で講師活動をしております
YUKKYこと 、羽坂 友希(はざか ゆき)と申します

簡単なプロフィールを…

元・保育士

二児(長女&お腹の赤ちゃん)の母

性格は明るく好奇心旺盛♪
喜怒哀楽の【怒】&【哀】の抜けている性格です
背もキャラもちびっこなので
公園で娘と遊んでいるとよく子どもに間違われます…

生まれも育ちも奈良っこ♪
ならまち散策が趣味でよくお散歩に出掛けます☆

現在、二人目ベビーを妊娠中
(予定日は4月中旬!臨月妊婦です

講師活動は現在お休みさせていただいていますが
奈良のベビーサイン育児を
これからどんどん盛り上げていきたいと思っています♪

現在2歳4ヶ月になった長女(通称:マメ子)の
子育てを通して知ったベビーサイン育児

私YUKKYの【講師マンガ】では
娘との楽しいベビーサインエピソードを
マンガでご紹介していきたいと思います


はじめてのサイン
はじめてのサイン3・4



私がベビーサインを知ったのは
あるテレビ番組の特集がきっかけでした。

『赤ちゃんと意思疎通が可能になる』
『母子間のストレスが軽減する』

という説明に『え~?ほんとに~ぃ?』と
最初は半信半疑(-_-;)

ベビーサイン教室に当時9ヶ月だった娘と共に
通い始めました。

『日常の語りかけにベビーサインをプラスする』

というわかりやすさ・手軽さは大きな魅力でした☆

わかりやすい『花』のサインから教えて2ヶ月後。
(花のサインは7ヶ月頃から教えていました)
庭先に咲く花を見て『花』のサインを示してくれた時
ものすごく感動したのを覚えています♪
(覚えの速度は個人差があります。焦らないで下さいね

娘とのベビーサイン会話ができるようになり
育児ストレスが本当に軽減され
ますます子育ての楽しさや喜びを知ることができました

今後も色々なエピソードを紹介して
たくさんの方に『ベビーサイン育児』を
知っていただけたら嬉しいです

ご質問やコメントも大歓迎!!

ベビーサイン育児を実践されている方も
これからやってみようかな?と思っている方も
ぜひベビーサインの魅力にはまってくださいネ




★YUKKYのベビーサイン教室 【テテベイビィ】

花 by:YUKKY 花
【EDIT】   00:00 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数

