2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

節分祭&協会イベント先行告知♪

2017年02月09日(木)
こんにちは ゆっきーです

毎日寒い日が続きますね~!
そして全国レベルのインフルエンザの猛威ったら!
我が家も下の子がインフルに感染したりしててんやわんやな2月始まりとなりました
皆さまも手洗いうがいを徹底して予防して下さいね♪

さて、先日(2月3日)に
ベビーシャインの月一の恒例会議のあと
一同で元興寺さんの『節分祭』へとお出掛けしてきました!

o0480027013860226529.jpg

元興寺さんの節分祭では
全国的にも稀な一般参加のできる火渡り行事があります。

o0480087813860227089.jpg
こーんな火の中を歩くのか…?!と思っていたのですが
実際はこんな感じでした~♪

o0480030613860227106.jpg
ひたすら健康を祈って無我夢中で歩く歩く・・・!
(そんなに熱くなかったです

今年も皆さんを笑顔にできるような
色んな企画を携えて
ベビーシャイン講師一同
全力で楽しんでいきたいと思います♪

o0480036013860227074.jpg

私はベビーシャインメンバーの先生方を
いつも尊敬して誇りに思っています。
赤ちゃんやママの笑顔にたくさん出会える
シャインのお仕事が大好きです
この一年もたくさん笑いあえる年にしたいと思います
****************************************

さて!この春も日本ベビーサイン協会が全国104店舗のイオンで
ベビーサイン体験会を実施いたします!

すくすく会員の方は先行申し込みが本日より開始です
(一般申し込みは2月16日~開始)

イベントの詳細は下記バナーをクリックまたはURLをご参照ください
この春は豪華賞品も当たる?!
エッグハントのお楽しみ企画もありますよーーー♪

詳細はこちら→ http://babysigns.jp/aeon/

aeon_experience_240x90.png


春、皆さまにイベントでお会いできることを楽しみにしておりま~す


************************************
【EDIT】   00:05 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

もうすぐ【読書週間】がはじまりま~す!

2014年10月21日(火)
こんにちは ユッキーです 

10月は奈良&京都各地でのイオンベビーサインイベント
そしてアルプラベビーサインイベントに
たくさんのご来場まことにありがとうございました

イベントラッシュがようやく落ち着き
講師一同ホッとしております。。。

ベビーシャインでは今後もいろいろなイベントを企画しておりますので
ぜひブログをチェックして講師に会いにいらしてください~♪

と こ ろ で … 

11月のご予定はいかがですか~~っっ

*************************************

11月には京都にある『ちいろば』さんにて
京☆narau ~ならう~イベント開催します!
いろんな講座が一日で楽しめちゃう!
ママにとっては超うれしいイベント

イベントの詳細&お申込みはこちらの記事をご覧ください
【ベビーシャイン主催イベント 京☆narau】 ←クリック

ぜひイベントにお越し下さいね
講師一同お待ちしております♪

*************************************

さて

講師ブログリレーでは
次にバトンを渡す先生に質問をする
『先生おしえて!』のコーナーがあります。

じつはこのコーナーが楽しみな私…
講師の先生方のおすすめや知ってるようで知らなかったことなど
『へーー!』と目からうろこがぽろりと落ちたりして…。
それにしても
こむすび先生『歴女』だったとは…!(すっかり忘れておりました
最近、私遅咲きながら 大河ドラマというものにはまりまして。
タイムリーな『官兵衛』ではなく『篤姫』なんですけれどね
歴史って意外と面白いかも…。と思い始めていたところなので
今度こむすび先生に色々レクチャーしていただこうと思います


こむすび先生からの質問。。。
『ユッキー先生のお勧めの赤ちゃん絵本は何ですか?』

嬉しいご質問ありがとうございます

実はわたし 『絵本のユッキーさん』として
市内の小学校や幼稚園、サークルやイベントなどで
ブックトークという読み聞かせの個人活動をしています


0歳~1歳くらいの赤ちゃんにおすすめの絵本

『まて まて まて』
350_ehon8256.jpg
絵: ましま せつこ 案: こばやし えみこ 出版社: こぐま社

ハイハイをはじめた赤ちゃんにおすすめの
とても可愛いわらべうた絵本です。
『ま~て~ ま~て~ ま~~~て~~~♪』
とママの好きな音程で歌ってみましょう♪
登場人物によって声の高さに変化をつけると赤ちゃんは大うけ!
最後はぎゅうっと抱きしめてあげてくださいね
おひるねの導入にもおすすめの一冊です。


1歳以降の赤ちゃんにおすすめの絵本

『たまごのあかちゃん』
350_Ehon_456.jpg
作: 神沢 利子 絵: 柳生 弦一郎 出版社: 福音館書店

『たまごの中にかくれている赤ちゃんはだあれ?
 でておいでよ~』 いろんな大きさのたまごが登場する
あかちゃんに人気の定番絵本です。
ふつうに読み聞かせしてもよいのですが
くりかえしのセリフが多い絵本なので
私はこの作品を読みきかせするときは
歌いながら読んでいます。
(保育士時代に先輩から教わったオリジナルソングです
最後のあたりになると
こどものテンションはMAX
一緒に歌いながら&『でておいで~!』と
大きな声で絵本に呼びかけてくれます
ベビーサインを楽しんでいるお子さんは
登場人物のサインを見せながら絵本鑑賞してくれるので
読んでいる私も思わず笑顔に…♪

どちらも出産お祝いにもおすすめの絵本です

来週10月27日~11月9日は
『読書週間』です


子育ての合間に、お子さんと一緒に
ぜひ本を手に取って過ごしてみてください

*************************************

では 次回ブログ担当のヨウコ先生に質問

『うっかりエピソード』お願いします

ちなみに私の最近のうっかりエピソードは
朝のメイクの時に眉毛を片方だけ描いた後
娘に話しかけられてそのまま鏡を離れ…
その後すっかりメイクの続きを忘れて
半日ほど片方だけ眉毛がない状態で過ごしたことです…
幸い前髪で隠れていたので
保育園送迎では誰にも気づかれずに済みましたが。
(…と信じたいところですが気づかれていたかも
マロ眉なので眉毛がないとホラーな顔です

ではみなさま!
今週もブログにお付き合い下さりありがとうございました☆

ユッキーでした

*************************************
【EDIT】   16:56 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

8月のモーニングパーティ☆レポート!

2014年08月09日(土)
こんにちは ゆっきーです

みなさま~!お久しぶりでございます

「ゆっきー先生最近全然見てないけど…?」と
ご心配下さった生徒さんもいらっしゃるようで…

ありがたいお言葉です。
ありがとうございます
おかげさまで講師活動もボチボチ…で頑張ってます休講の詳細はコチラをご覧ください

8月にはいって世間はすっかり夏休みモードですね

ベビーサイナーだった娘マメ子(公式テキストに4コマ漫画で登場しています)も
いまや小学三年生のお姉さんに成長しました

そんなマメ子さん。

毎年、夏のプール教室に向けて散髪に行っていたのですが
毎年の経験から、自分の要望以上の長さに
バッサリと髪を切られることを想定していたようで・・・
hairnotcut2.png

7月に入った早々に私に宣言をしました。

hairnotcut1.png

母   「えー?毎年切ってるやん。ちょこっと切ったら?襟足が涼しくなるよー?」

マメ子 「絶対イヤー!」

母   「なんでー?」

マメ子 「だって髪短かったらエルサの髪型できへんもん・・・」


エ… エルサ!!!

hairnotcut3.png

・・・というわけで、大好きな「アナと雪の女王」のエルサに憧れて
今年の夏はロングヘアーを貫いたマメ子なのでありました・・・
(母の私より女子力向上を心掛けているマメ子・・・。私も見習わなくては

**************************************

さてさて
今月もモーニングパーティにたくさんのご来場ありがとうございました

ゆうこ先生のベビーサイン&リトミック体験
参加者数も40組以上と大変にぎやか!
みなさん笑顔で歌ったり踊ったりして楽しそうでしたね~

超盛り上がったリトミックのお写真を一部ご紹介します

bst201408041.gif
みんなで輪になって音楽にあわせて歩きま~す

bst201408042.gif
絵本を読み聞かせがあったり・・・

bst201408043.gif
親子ふれあい遊びでは笑顔の赤ちゃん続出

ゆうこ先生のリトミック、私も思わずカラダが勝手に動き出してしまう~
本当に楽しいレッスンでした!ゆうこ先生ありがとうございました

**************************************

さ~て♪来月のモーニングパーティは・・・?(サザエさん風に)

ベビーシャイン
    『9月のモーニング☆パーティ』


日程:2014年9月1日(月)

時間:10:30~11:30

会場:イオンモール高の原
    4階平安コートブリッジ

    ※いつもの広場の吹き抜け4階の会場です!

参加費:無料(入退場自由)

みなさまのご来場お待ちしております

**************************************

次回のブログはヨウコ先生です

ヨウコ先生に質問です
整理・収納アドバイザーの資格を持つヨウコ先生

「おすすめの収納グッズ教えてくださーい
ちなみに私の収納に欠かせないグッズは
ラベルシールを作る機械『テプラ』です
収納した場所をすぐ忘れちゃうのであちこちにペタペタ貼ってます…(笑)

次回もお楽しみに♪
ゆっきーでした
【EDIT】   15:35 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

1月のモーニングパーティ☆レポート!

2014年01月07日(火)
yukkyです

みなさま あけましておめでとうございます

本年もベビーシャイン、ならびに
京都&奈良県下で活躍する講師陣をどうぞよろしくお願い致します
この一年もたくさんの方とベビーサインを通して
ベビーシャインの活動を通して
楽しいひとときをご一緒できたらと色々企画しています


さて、私たちの仕事始めは
イオンモール高の原さんにて
毎月第1月曜日(10:30-11:30)開催している

ベビーシャイン

  モーニングパーティ


でございます!!

今回のおたのしみプチ講座は
びび先生による『おひるねアート体験会』

ohirune20140106-3.jpg

新年も元気いっぱいの びび先生



かがくいひろしさんの 「おしくらまんじゅう」の読み聞かせ


そして 今日はおひるねアートで
絵本に登場する「おまんじゅう」と一緒に

 せ~のっ♪

おしくらまんじゅう~♪♪♪
 


ohirune20140106.jpg
▲ご来場下さった「たくまくん」の可愛いおひるねアートショット


ご来場下さったママさんたちは
我が子の可愛いおひるねアート姿に喜んで下さっていました


あまりにベビーちゃんたちの
おひるねアート姿が可愛かったので・・・



ohirune20140106-2.jpg

yukkyとヨウコ先生
おひるねアートに 初チャレンジ!!!


・・・でかっ!!(笑)

新春早々 お見苦しい姿をお見せしてすみません…

リアルおしくらまんじゅう…というオチで


大人も思わずときめいてしまう「おひるねアート」の魅力
2~3月に開催される ならリビング&びび先生のおひるねアート講座
ご興味のある方はぜひご参加くださいね


来月は 私 yukkyがおおくりします

絵本の読み聞かせ

お歌メドレーや手遊び

パネルシアター(ミニ劇)

などなど ベビー大興奮
もちろんベビーサインのミニ講座もありの人気プチ講座

 ゆっきー劇場  やります

2月3日 10:30~ 参加無料&申込み不要
イオンモール高の原 4階平安コート吹き抜け横
にてお待ちしております~♪

さてさて

ベビーシャインの先生たちは
おひるねアートでおおはしゃぎした後
おいしいカレーをお腹いっぱい食べにいってきました

ohirune20140106-4.jpg


今年もみんな笑顔で
楽しく活動しながら
ベビーちゃんたちとともにすくすく成長できる一年になりますように

(新年早々、体重はすくすく大きくなっておりまーす♪)


ベビーシャインの先生たち&生徒のみなさん
いつも本当にありがとうございます
感謝…


by:yukky


【EDIT】   17:03 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

★ハロウィン☆ハロウィン★

2013年10月06日(日)
こんにちは、yukkyです

先日10月2日に、ベビーシャイン企画ハロウィンイベントを開催しました

お写真ダイジェストをお届けします

ハロウィン3
▲おちょ先生とこむすび先生のダンスショー


ハロウィン5
▲みんなとても可愛い仮装で遊びにいらして下さいました! 


ハロウィン6
▲ごきげんで駆け回るベビーちゃんたち


ハロウィン4
▲ベビーサインでしりとりゲームをしています


ハロウィン7
▲みんなで協力してベビーサインを覚えていきます


ハロウィン2
▲仮装コンテストの優勝&準優勝さんたち♪♪♪


可愛いコスチュームでハロウィンを満喫しました

シャイン講師の生徒さんは
今後もこのような楽しいイベント企画にご参加できます
次回イベントをお楽しみに~

ハロウィン1
▲シャインちゃんもハロウィン衣装でばっちりキメポーズ

*****************************************
明日から全国のイオンモールにて
ベビーサイン体験のイベントが開催されます

 10月7日 イオンモール高の原

 10月15日 イオンモール橿原

 10月17日 イオンモール郡山

 10月18日 ならファミリー

 10月23日 イオンモール登美ケ丘


詳細&お申込みは下記からどうぞ! 

※高の原会場は下記サイトから検索で「京都」を選択して下さい


  ベビーサイン協会公式HPイオンイベント


*****************************************


yukkyは高の原・ならファミリー・登美ケ丘に登場します
お気軽にお声をかけてくださいね~♪

by:yukky


【EDIT】   11:16 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

サマースクール2013ありがとうございました!

2013年07月20日(土)
こんにちは。yukkyです

先日7月8日(月)在籍生&卒業生を対象とした
夏のイベントレッスン「ベビーシャインサマースクール2013」を開催しました

当日の様子を簡単ではありますが
お写真でダイジェスト紹介します

▼自己紹介タイム
summer5.gif

▼夏に使えるサインのレクチャー
summer6.gif

▼リトミックやパネルシアターなど楽しみました
summer1.gif

▼みんなでじゃんけん大会
summer2.gif

じゃんけん大会の賞品は勝者3名様にプレゼントしました!!

◆ビビ先生の骨盤調整
◆ヨウコ先生の耳つぼジュエリー施術
◆yukkyの似顔絵お名前ポエム色紙



▼ゆうのすけ君のママに色紙をプレゼント!
summer3.gif

色紙をよ~くご覧ください!
ポエムの文に「ゆ う の す け」くんの
お名前が隠されているのです~
似顔絵お名前ポエム色紙にご興味のあるかたは
お気軽にyukkyまでお声かけ下さい♪ コチラまで♪
会場でご注文いただきました皆さまには今週末に発送させていただきました♪
 お手元に届くまで今暫くお待ちくださいませ~



▼昼食後はフリータイム
summer4.gif

教室の垣根を越えて、みんなで仲良く
たのしいひとときを過ごすことができました

ご参加いただきました皆さまありがとうございました

さ~て次のベビーシャイン企画イベントは
8月29日(水)開催の 「nara☆u~なら・う~」 ですよ~!

皆さまのお申込みお待ちしております


by:yukky
【EDIT】   16:12 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

来月はモーニング【アニマル】パーティ!

2013年06月12日(水)
シャインミニロゴ
こんにちは yukkyです

8月に開催のベビーシャイン企画イベント!nara☆u(なら・う)
どんどんお申込み入ってます!
ぜひチェックして下さいね~♪
*****************************************
イベント情報

この夏、ベビーシャインによる
キッズ・ベビー&ママのための講座イベント開催!
いろんな講座を一日で体験できちゃう
親子参加型の体験講座イベント


nara☆u~なら・う~
2013年8月28日(水)10:00-16:00開催!

詳細は下記バナーまたはこちらをクリック!



チラシもあわせてご覧下さい(PDF)
表◆narau2013.pdf
裏◆25年いろいろ講座時間割り裏面.pdf

*****************************************

先月のモーニングパーティのプチ講座は【ユッキー劇場】でした。
赤ちゃん&ママの笑顔がたーくさん!
とっても嬉しかったです
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました



来月のモーニングは…

きぐるみ

ラビット関根ならぬ、ラビットユッキーが登場します(笑)


着ぐるみ1

実は、ベビーシャインの講師たちは…

歌って踊れるアイドル集団 アニマル集団 なのです

来月のモーニングパーティでは

楽しい 着ぐるみ動物ショー

を ベビーサインプチ体験後に楽しんでいただこうと思っています


きぐるみ3


講師一同 本番に向けて
ダンス練習に励みたいと思います…


*****************************************
毎月第1月曜日の朝は…
イオンモール高の原★モーニングパーティ


とき:2013年7月1日(月)10時半~11時半
場所:イオンモール高の原 2階平安コート(大型モニターのある広場)
内容:前半30分はベビーサインの体験講座
   後半30分はプチ講座「着ぐるみ動物ショー」

入退場自由・参加費無料です

きぐるみ4


*****************************************

by: yukky  出張講座&出張体験レッスンやってます♪




【EDIT】   10:54 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

あたりまえ~♪ベビーサイン育児~♪

2013年04月24日(水)
*****************************************
イベント情報

この夏、ベビーシャインによる
キッズ・ベビー&ママのための講座イベント開催!
いろんな講座を一日で体験できちゃう
親子参加型の体験講座イベント


nara☆u~なら・う~
2013年8月28日(水)10:00-16:00開催!

詳細は下記バナーまたはこちらをクリック!



チラシもあわせてご覧下さい(PDF)
表◆narau2013.pdf
裏◆25年いろいろ講座時間割り裏面.pdf

*****************************************


こんにちは yukkyです

暑かったり寒かったりの今日この頃…
皆さま体調崩していませんか~?

地域によってはインフルエンザも流行しているようす。
どうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいね


さて、今日はお知らせをひとつ。

先週、こむすび先生が『NHK教育TVいないいないばあっ!』で
ベビーサインをされている赤ちゃんの映像コーナーがあったと
ご紹介されていましたよね~

なんと、またまたベビーサインがTV番組で取り上げられます


あたりまえ~ あたりまえ~ ♪

あたりまえ たいそうッ♪ チャンチャーン♪
 


で ブレイクしている お笑い芸人コンビcowcowさんの番組です


カウカウ


今週の土曜日(4/27)17:30-18:00
BS日テレ『That's子育テイメントTV』番組内で
ベビーサイン教室が取り上げられます


詳細はこちらのHPをチェック♪→That's子育テイメントTV

※放映予定、内容は変更の可能性がありますのでご了承ください


TVや芸能人の間でも話題沸騰のベビーサイン

ベビーサイン育児が あたりまえ~♪ の世の中になるのも近い…?!
(そうなったらいいな~

ぜひ 番組をチェックしてみてくださいね


by: yukky

【EDIT】   21:42 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

マスクが欠かせぬ今日この頃

2013年02月12日(火)
こんにちは、講師のyukkyです

寒くなったり暖かくなったり…と
落ち着かない気候ですが
みなさんいかがお過ごしですか?

春近し・・・という今日この頃ですが
私はもっぱらマスクをはずせない日々を過ごしております。


花粉


インフルエンザやノロウイルス予防に着用していたマスクですが
最近は花粉も飛び始めているようで・・・
そのまま着用続行なう。という日々

花粉症の私にとっては
つらい時期の始まりです~ぐすん。


最近のお気に入りのマスク着用スタイルは
何と言っても2枚重ね!!!

少々息苦しさも感じるのですが…(笑)

マスクを二枚重ねにして、その間にウエットシートを挟んでいます。
アルコールの含まれていない、水そのまんまのやつです。
(水お尻拭きをマスクサイズに畳んではさんでいます)

鼻やのどの粘膜がしめり気のある呼吸で保護されて
ずいぶんと症状が楽になります。

よくマスクをつけていると
自分の息の匂いに「なんか臭い…」と
マスクをはずしてゲンナリすることも多いかと思います。

そんな時は、アロマを垂らしたお水にウエットシートを浸して
ぎゅーっと絞って2枚のマスクに挟みこむと、、、、?

あ~~らいい香りっ

ミントやラベンダーなど気分によって香りを楽しんでいます。


(※アロマの取扱いや症状別の使用については各自、責任をもってお取扱い下さい。
  妊婦さんにとっては子宮収縮を促進する香りなどもあるのでご注意を~!)



マスクを相棒にしながら
今年も花粉シーズンを乗り切っていきたいと思います


春にはベビーサインの体験会もたくさん開催されます。
春うらら~♪の季節に
みなさんにお会いできるのを楽しみにしておりま~す
(その時はマスクを外してとびきりの笑顔を披露しますね・笑


yukkyのベビーサイン教室は
体験レッスン・定期レッスンともに
現在出張講座のみ対応しております
詳細はこちらのHPをご覧ください

お気軽にお問合せ下さいね

ベビーサイン教室テテベイビィ


by: yukky 
【EDIT】   14:19 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

1月モーニングパーティ

2013年01月10日(木)
yukkyです

お正月はいかがお過しでしたか~?

私は普段、自営業手伝い(なんちゃってOLです・笑)
そして講師業を掛け持ちしており、
なかなかまとまったお休みが取れないのです


なので・・・
お正月はのーーーーーーんびりと家族揃って過ごしました

リラックマみたいにTVをみながらおやつを食べられるなんて
本当に最高~~~~ 

お酒飲んでも翌日お仕事がないって最高~~~


もちろん怠惰な生活の代償は大きく
鏡もちのように
お腹に贅肉がついたのは言うまでもありません・・・

2015年は
ヨウコ先生の耳つぼ、そしてびび先生のカイロで
スリムな美しい身体を手に入れなければッッ

鏡を前に心に誓うyukkyなのでありました。。。




さて、私たちベビーシャインは
新年の仕事始め!
1月7日にイオンモール高の原で
恒例のモーニングパーティを開催しました

今回の+αのお楽しみ講座は
ヨウコ先生のベビーマッサージ&ヨガでした

今回、会場がいつもの2階平安コートではなく
4階の吹き抜け会場(平安コート吹き抜け)だったのですが
お寒い中にも関わらず、
約15組以上のご参加をいただきました

ご来場いただきました皆さま 
誠にありがとうございました


モーニングパーティ2015年1月

ママと一緒にからだを動かして
終始ゴキゲンなベビーちゃんたちでした


来月のモーニングパーティは


2月4日10:30~11:30

通常どおり 2階平安コート  です!

**********************

冬季は観覧中の寒さ対策を考慮して
会場をその都度判断させていただいております。
ご理解、ご了承の程宜しくお願い致します!!


**********************



変更の際は、こちらのブログにて告知致しますので
お出かけの際は事前にブログチェックをお願い致します。

※会場変更の場合は混乱を避けるため
案内表示を2階平安コートまたは4階平安コート吹き抜けに
設置致します


会場変更について
イオンモール高の原さんへの直接のお問い合わせは
何卒ご遠慮下さいませ~


ご理解ご協力お願い致します



by:yukky 


**************************************************


【EDIT】   13:17 |  ゆっきー 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数