2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月 

ようこそ!ベビーシャインへ!

ベビーサインとは?

一般社団法人日本ベビーサイン協会

ことしもやっちゃうよ!cafe cojicaでハロウィンパーティ

2015年10月09日(金)
こんにちは。
船本ヨウコです。

9月1日から我が家はハロウィンの装飾でいっぱいになっております。
もう、100円ショップと同じ早さで季節ものだしております。


(まだ写真撮っていないので、これは去年の写真です)

毎年気合が入るのよねー。
だって一番好きなイベントなのですよ。

そして、うれしいことにベビーサインのカラーもオレンジ。
ハロウィンを楽しまないと♪

というわけで、今年もやっちゃうよ~。

ハロウィンパーティ♪
PA293288.jpg
JR奈良のcafe cojicaを貸し切って、一日楽しめるイベント♪
プチベビーサイン体験付のハロウィンパーティをします♪
是非ご参加ください♪
仮装コンテストや天気が良ければパレードも行います。
みんなでランチ食べてゆっくり楽しい一日を過ごしましょう♪
仮装はしなくてもOKです♪

日 時 : 2015.10.22(THU) 10:30~15:30
         (講座は12:00まで。ランチ後は自由解散)
会 場 : cafe cojica 奈良市三条町547
      (JR奈良駅すぐ)
受講料 : 1500円 (ランチ代別途)
定 員 : 26組
申し込み: 下記フォーム、もしくは wakuwakusigns@yahoo.co.jp
   お子様のお名前 ・月齢 ・連絡先を記入の上
   表題を【ベビーサインハロウィン】でお申し込みください。

今年も盛り上がりましょう♪

PA293268.jpg

PA293241.jpg



【EDIT】   08:29 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサイン講師になって10年たちました。

2015年09月05日(土)
こんにちは。
船本ヨウコです。

ちょっと涼しくなってきましたね。
あんなに暑かったのに、ちゃんと涼しくなるものですね。

ただ、涼しくなってきたせいか、風邪をひいている子が多いです。
気を付けても風邪引いちゃうと思いますが、、、

元気に過ごしてくださいね。


さて。

私、今月からベビーサイン講師歴11年目に入りました。
ベビーサインで楽しう過ごせているのは、たくさんの皆さんのおかげです。
感謝です。ありがとうございます。

で。
感謝を形にしてみました。
講座、やってます。
良かったらどうぞ♪

ベビーサインの日はプレゼントが別途あります♪

10syuunen.jpeg

お申込みが増えましたので、講座増設もしています。

詳しくはコチラ♪


声帯結節と上手に付き合いながら、今後も教室活動を続けていこうと思っています♪
一緒に楽しみましょう♪




【EDIT】   01:24 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

9歳のベビーサイン

2015年07月09日(木)
こんにちは。
暑いですねー。
いよいよ夏ですね。

ベビーサイン講座は相変わらず、体験教室のみですが、体験教室をリピートされる方もいらっしゃり、サインが出たとかこんなことがあったとか、聞くことができます。とてもうれしいです♪

去年体験に来られた方からとってもかわいいエピソードをききました。

3人目のママからです。
一番下の子のためにベビーサイン体験にいらっしゃいました。
末っ子のためにならったベビーサインが、9歳の長男ちゃんが活用できていると!!

長男ちゃんは、9歳。
小学校4年生です。
下に2人兄弟がいて、年齢的にも環境的にもぼちぼち、表向きママに甘えることができません。

そこで、彼が使ったのが、ママが末っ子ちゃんに教えていたベビーサイン。

遠くの方から時折、【大好き】のサインをママに送ってくるのだそうです。

言葉では恥ずかしくて言えないけど、ベビーサインの【大好き】を使ってなら、気持ちを伝えられるのですね!!

「下の子のためだったのに、まさか長男にこんな風に使えるなんて!!。」とママは言われていました。

小さいベビーの【大好き】もたまらなくかわいいけれど、生意気な口を叩くようになって、なかなか素直になれない男の子の【大好き】もたまらない!!って思いました。
(長男ちゃんも知っている子なのでね。想像できるからなおさらたまりません!)

なんだかとっても幸せになれるエピソードをありがとうございました。

ベビーサインて、ベビーのものだけじゃないね!!
みんなを幸せにしてくれるわー♪

              船本ヨウコ

                            



【EDIT】   01:48 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサイン10周年記念コンサート ~ままちゃんとベビーサインで歌おう~ 終わりました。

2015年06月06日(土)
ベビーサイン10周年記念コンサートが昨日、尼崎キューズモールで行われました。

総勢130人のご参加に、講師20数名。
たくさんの人数で楽しみました。

11418297_562572260547715_838175474_n.jpg

たくさんのご参加ありがとうございました。
奈良から来ていただいた生徒さんもいらっしゃり、久しぶりの再会をさせていただきました。
大きくなっていましたねー♪

ベビーサインのCDのままちゃんの歌はとっても感動!!
ずっとずっといっぱい聞いているCDの生歌は、ぜひ皆さんにも聞いてほしいです。
11354923_520248244790918_120521285_n.jpg

ベビーシャインもステージに上がる役で参加。大役です。
11419853_562459540558987_568380646_n.jpg

何度も集まって、打ち合わせましたが、当日変更箇所もいくつもあり、ぎりぎりまで変更確認。
ずっとドキドキ。
11414490_520248238124252_1287582024_n.jpg
でもとても楽しかったです。

たくさんのベビーサインの講師たち。
関西だけでなく、岐阜・名古屋からも駆けつけてくださってます。(ままちゃんは広島です♪)
11354923_520126078136468_847940014_n (1)

みんないい笑顔です。

ベビーサインの講師業。
楽しいですよ。

今全国に1000人強、講師がいます。

楽しいお教室が全国にありますので、是非行ってみてください。
それから、一緒に楽しむ講師の先生も募集しておりますよー。

                               船本ヨウコ


【EDIT】   09:24 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

イオンモール大和郡山 リトミック&ベビーヨガ体験 無事終了しました♪

2015年04月23日(木)
こんにちは。
船本ヨウコです。

4月15日。
イオンモール大和郡山さんより依頼を受けて、リトミックとベビーヨガの体験をしました♪
このチラシのイベントです。⇩
201504142005162ac.jpg

急遽定員を増員して対応しましたが、入場できない方が出るくらいの親子さんがいらっしゃいました!
すごくにぎやかで、講師陣もとても楽しく過ごしました。
ありがとうございました。

P4156665.jpg

P4156657.jpg

たくさんの子育て中のお母さんと赤ちゃんに、より楽しい育児の時間を提供したいと思って活動しております。

講師陣、日本ベビーサイン協会認定講師という肩書のほかにもたくさんの肩書を持ち、多方面からお声をかけていただいています。

イベントなどにも気軽にお声掛けください。
【EDIT】   22:31 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

【奈良】町屋カフェを貸し切ってベビーと学ぼう!!in cafe cojica

2015年04月23日(木)
■□■ 町屋カフェで学ぼう♪ベビーの体験講座 ■□■

人気のcafecojicaを貸し切っての体験教室です。
体験教室をして町屋カフェランチをするという、奈良を感じる特別クラスです♪
cojicaさんのおいしいご飯とママたちの楽しいおしゃべりが魅力で、とてもいごこちのいい講座。
初めての方も、ひとりで参加される方もゆっくり楽しめますので、ぜひいらしてくださいね♪

定員は各10組程度。(ベビーサインと食育は15人程度)
  お申し込みはお早めに。

★ベビーヨーガ  (2か月~1歳半くらいまで)
 日程 2015年 5月11日(月)
          5月25日(月) 
          6月 8日(月)
          6月29日(月)
          7月13日(月)
          8月24日(月) 
時間 10:00~11:30 (終わり次第ランチタイムです
料金 1300円(オイル代込み)
持ち物 赤ちゃんのお出かけに必要なもの 
    バスタオル1枚 
    レジャーシート1枚  
    お気に入りのおもちゃ
    筆記用具(カウンセリング記入のため初回のみ)


★ベビーサイン  (妊婦~おしゃべりができるくらいまで)
日程 2015年 6月22日(月)
        8月31日(月)
時間 10:00~11:30 (終わり次第ランチタイムです)
料金 1300円
持ち物 赤ちゃんのお出かけに必要なもの


★ベビーの為の食育講座 (2か月~3歳くらいまで)
日程  5月18日(月) 
    7月6日(月)
時間 10:00~11:30 (終わり次第ランチタイムです)
料金 1300円
持ち物 赤ちゃんのお出かけに必要なもの
ランチ代は別途。
cojicaのメニューから選んでいただけます。



collage.jpg


cafe cojica
築120年の古民家を改装した「Cojica」のメニューは、地産地消にこだわった、ママが子供に食べさせたい栄養満点のものばかり。
最近では珍しい畳の座敷や授乳・おむつ替えもできる広いトイレなど、味、栄養だけでなくママにもうれしいお店作りをされています。

講師:船本ヨウコ(ベリーベリーベビー

申し込みは wakuwakusigns@yahoo.co.jp
        【コジカ体験】係まで ・
        名前 ・月齢 ・連絡先 をお忘れなく♪
    
※携帯からのお申し込みの場合wakuwakusigns@yahoo.co.jpからのメールが届くようにしてください。
やむを得ない理由以外の急なキャンセルはご遠慮ください。キャンセル待ちの方もの多いため、キャンセルの場合は速やかにご連絡くださいませ。
【EDIT】   22:12 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

【生徒さんの声】ベビーサインキット活用しています♪

2015年04月09日(木)
たびたび、船本ヨウコでございますー♪

今回は、昨年のハロウィンパーティにご参加いただいた方から、うれしいメールが来ましたのでご紹介したいと思います♪

PA293288.jpg(ハロウィンパーティの様子)


ハロウィンパーティでは毎回仮装コンテストを行います。
この時の仮装コンテストの商品はベビーサインのキットでした。
これを獲得された方が、うれしいことにしっかり使ってくださったそうで。

本当うれしいです♪



先生、こんにちは。
突然のメール失礼します。

昨年、いくつかの講座とハロウィンパーティーに参加させてもらった○○といいます。
ハロウィンパーティーでは、仮装コンテストでありがたく2位、ベビーサインのキットをいただきました!

もともとベビーサインに興味はあったものの、なかなか講座に行けず、キットをきっかけに秋から自己流まじりでのサイン生活が始まりました。絵本にでてくるもの、お出かけ中に出会ったものをサインして見せ、ゆるーく続けていました。

1歳になる頃からぽろっぽろっとこちらが言ったものをサインしてくれるようになり、娘があみだしたサインがでてきたり、最近は、おしゃべりも増えつつ、自分の意思でサインが出てくるように。

ある時、パパと娘がふたりきりの時に、おやつを「もっと」としたらしいのですが、パパにはわからず…娘はキットにあった絵本の「もっと」のページを開けて指さし、それでパパは無事におかわりのおやつをあげることができたそうです。

改めて、まだお話が出来ない子が、意思を伝えれるってすごいことだなぁと感心しました。講座に行ってると、きっともっと発見や達成感などがあったとは思いますが(まだまだこれからでも⁈)いただいたキットのおかげで、私と娘なりのサイン生活が送れています。

ありがとうございます!
感謝です!
この気持ちお伝えしたいなぁと思いメールさせていただきました。



なんていうれしい!!
キットでここまでできるようになると、講師陣も感激。
そして、おっしゃられているように、教室にいくと、さらなる感動がいっぱい待っています。
やっぱり教わるサインの数も違いますしね、意識も高まりますから。
それと、サインが伝わる人たくさん会えるということがベビーにはとてもうれしい様子。

「この人、サインわかる―♪」って、目をキラキラさせて、サインを連発してくれますからね。

【EDIT】   08:48 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサイナーちゃん、話せる人を見つけると♪

2015年03月04日(水)
こんばんは。
声帯療養中@ヨウコでございます。

お友達や、講師仲間のお子さんが、ちょうどベビーサイン時期だったりすることがあります。

一緒にお出かけしたりすると、サイン姿を見せてもらるので、一緒になってサインでお話させてもらうのですが、、、、

サインが伝わる人を見つけると、すごくうれしそうに、いっぱい話しかけてくれるんですよねー。

ベビーサイン講師の集まりにそんなベビーが来ると、みんな話ができるので、テンションが上がってるのがわかります。

そんな写真を先日撮りました。

「あそこに・・・」
P1293680.jpg

「車がはしってるねー。」
P1293681.jpg

「車、いっぱーい!!」
P1293686.jpg

「こっちに・・・」
P1293691.jpg

「バス!」
P1293684.jpg

「みんなー、バスだよー!」
P1293690.jpg

みているこっちまで楽しくなります。

こんな時期から、いっぱい会話するから、コミュニケーション能力が自然につくんです。

ベビーサインをしなくっても、もちろん子供は育ちますが、、、、ベビーサインをすると得をする!!
思い出倍増ですよ♪

まずはぜひ体験教室からいらしてみてください♪


ヨウコの体験教室は、、、5月くらい?
また決まったらお知らせしますねー♪


                声さえ出れば復帰です♪ヨウコでした。



【EDIT】   00:08 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

そのころ、ヨウコは、、、、

2015年02月03日(火)
昨日はベビーシャインのモーニングパ―ティにご参加ありがとうございました。

モーニングパーティも定着してきています。

インフルエンザや風邪の多い時期ですが、みなさま来月も元気にいらしてくださいね。


とか言いながら、実は昨日のモーニングパーティ、船本ヨウコは不在でした。

では、どこにいたのかというと、、、同じ時間に奈良の子育てサークルさんでベビーサインの体験講座をしておりました。


場所は違えど、ベビーシャインの仲間と同じ時間に、一生懸命ベビーサインを語っておりましたよ。


モーニングパーティチームと同じく、わたしもうれしい声をいっぱいかけていただきました。
声帯療養で少しお休みする私に、「復帰されたら必ず行きます!!」と。

そして、フェイスブックでお友達申請してくださった方も!!

皆さんが笑顔で「楽しかったです!」なんて言ってくださると、お休みするのがホント切なくなります。

でも、現実、声が出ていなくてね。
・・・最近あちこちで、セカオザ(スピードワゴンの小沢さん)のものまねしています。

かすれた声で「奇跡☆乾杯!」

どれだけ言っているでしょうか。。。

ええ声で「奇跡☆乾杯!」と言って、復帰しますので、しばしお待ちくださいね。

復帰はまたここでもお知らせしますからね♪



モーニングパーティを終えたベビーシャインメンバーと合流し、一仕事した後、遅めのランチタイム。
そう、松岡先生が載せてくださっていた天下一品です。

辛いもの好きの私は、辛コクの3倍を注文。
P2024281.jpg
真っ赤でしょう。
こっちがふつう。
images_2015020301291019b.jpg

辛いのは好きなので全部食べたけど、これ、天一の味、見えなかった。
唐辛子の味だねー。

仕事の話をしながらのランチタイム。

ランチの後は会場視察。
いい場所があったら、久しぶりに大きなイベントをする予定です。

皆さん、お楽しみにね。

                              船本ヨウコ
【EDIT】   22:40 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーサインという魅力的なものにピンとこないなんて!!

2015年01月11日(日)
船本ヨウコです。
たびたび。。。

そうそう、みなさんに訂正がありますー。

次回のイオンモール高の原でのモーニングパーティは4F平安ブリッジでした。
平安コートの吹き抜けの4階のところですわ。
間違えてごめんなさいね。
ぜひいらしてくださいねー。

声帯結節でベビーサインの定期講座ができずにもう数年が過ぎました。
情けないことに、声帯結節は治るどころか悪化中でございます。
それでも大好きなベビーサインを体験教室だけさせていただいております。

あくまで体験教室なので定期講座のようながっつりサインを教える講座でないのですが、それでも、体験で習ったサインでサイン育児を始めてくれる方もいらっしゃいます。

うれしいメールをたまにいただきます。
今日はひとつご紹介。

船本先生へ
ご無沙汰しております。
娘が9ヶ月の頃、ベビーサインにすごく消極的だった私を、先生の講座に参加すればベビーサインの魅力を教えてあげる!と言われて参加しました。
1歳1ヶ月になった今、
おっぱい・もっと(ちょうだいとしても使ってます^^;)・おしまい・バイバイ・美味しい・お水・ねんね・手伝って
ができるようになりました!
サインで意思を伝えてくれる娘がとっても可愛いです(*^_^*)
最近は「おっぱい・ちょうだい・ねんね」とサインを組み合わせて伝えてくれます!
ただ、言葉を発しようとしないので話すのは少し遅くなるのかな…と思ってますがゆっくりでいいかなと思います。
サインができる孫を見て、じぃじやばぁば達も賢いねーってとても褒めてくれます♪(´ε` )
先生の講座に参加していなかったらベビーサインはやっていなかったと思うので、お礼が言いたくてメールさせていただきました。
ありがとうございました!!


かわいい娘ちゃんの写真を添えて、うれしいメールです。

でも、この方、書き出しに書いてあるとおり、ベビーサインに対して消極的だったのですよ、最初。
ほかの講座にいらしていたときにお話したら、ベビーサインのことは聞いたことあるけど、あんまりピンとこなかったといわれましてね。

ベビーサインという魅力的なものにピンとこないなんて!!

あたくし、スイッチ入りまして・・・・
「私の体験に来ました?来てないなら来てください。絶対ベビーサインいいと思いますから!」って (笑)

・・・・恥ずかしいこといいました。

あれから数ヶ月たって、忘れたころに彼女からメールが来まして、もう一度恥ずかしくなり、だけどとてもうれしくなりました。

そうでしょう。
ベビーサイン、すごくいいんです♪
楽しいんですよ♪

なのでね、どうよって思っている方もぜひいらしてください。
少なからず、印象変わると思います。

ベビーサインやりたくなったら?
大丈夫、ほかの先生紹介するから。
とりあえず、いらっしゃいな 笑

そんなヨウコのベビーサイン体験会。
今月あります。

(結局告知ですよ 笑)

日時:1月26日(月)10:00~
場所:cafe cojica 奈良市三条町547
参加費:1200円
※講座後ランチを食べていただく講座です。ランチ代別途。
申し込み:wakuwakusigns@yahoo.co.jp【ベビーサイン体験】を表題で。



声帯結節で2月2週目より3月いっぱいのベビー講座はお休みいたします。
次回のヨウコのベビーサイン体験は4月半ば以降(未定)になります。

ではではー。
                      船本ヨウコ









【EDIT】   23:59 |  ヨウコ 【講師にっき】  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

【定期イベント】モーニングパーティ

カレンダー

全記事リスト

ブログ内検索

リンクフリー

訪問者数